※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

出産時の痛みについて泣き叫ぶことはなかったが、痛みに取り乱していた。付き添いがいると泣き叫ぶこともできるのかなと思った。

出産の時に痛みで泣き叫ぶというのをよく聞きますが、皆さんはどうでしたか?

私は初産の時から入院時の陣痛の痛みを逃がしている時は基本的に一人だったので付き添いもおらず独りで痛いと叫ぶことはありませんでした。
当時一人なのに泣き叫んでも恥ずかしい気持ちがあったのと、そうすることで痛みに反応して余計に精神的にパニックになると感じていたからです。
なので泣き叫んだりはしなかったものの、痛みと不安から呼吸の仕方を忘れてしまうくらい取り乱していました。

多分泣き叫ばなかった要因の一つに十代の頃に重い生理痛で苦しんでいるときに家族から煩いと言われ続けた結果かも知れませんが…。

なので、痛みで泣き叫べる人は弱音を吐いても受け止めてくれる付き添いの人がいてくれているのかな?と羨ましく思ったりもします。

コメント

ひたすらお腹すく笑

わたしはいきみ逃しのとき周りに看護婦さんも誰もいなかったけど分娩台で凄い唸ったり痛い~って言ってましたよ!!🤔💗💗痛くて周りなんて気にならなかったです(笑)看護婦さんたちも色んな人みてきてるだろうし、大丈夫ですよ!気にせず、叫びましょ!(笑)

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(*^^*)

そうだったんですね!
    変なところで周りばかり気にしてました(´・ω・`)
    初産の時は促進剤の影響で痛みも酷かったものの、それ以上に始めての出産や入院で人目を気にしすぎていたのか余計に苦しかったです( ;∀;)
    変わりにいざ分娩で息むときは大声出してました(笑)

今回の母親教室でも助産師さんが痛いときは叫んでも大丈夫と仰有っていたのが印象的でした。

• 4月25日
  • ひたすらお腹すく笑

ひたすらお腹すく笑

出産ほんと辛いですよね!(笑)
    わたし最後まで付き添いいなくて周りに看護婦さん達やっときてくれたとき凄く心の力になったの覚えてます☺️☝️💗
    ちなみに唸り→叫び→悲鳴で終わりましたよ👏(笑)
    葉月さんも思うぞんぶん!です(笑)

• 4月25日
あいね

付き添いが居ましたが
泣き叫びませんでしたよ😅
初産とは思えないくらいだね!
って言われました(笑)
私も生理痛がきつくて我慢してるのが
多かったので、陣痛も同じ感じでした(o^O^o)

• 葉月

葉月

そうでしたか。これは失礼しました(о´∀`о)
    付き添いの方がいると心細くなくて良いですよね。
    二人目は自然に陣痛が来たので促進剤の陣痛との違いに愕然として、まさに陣痛と生理痛も同じような感じでビックリしました。

• 4月25日
あすか

私は2人とも静かな出産でした😂
声を出しても楽になる感じでもなかったですし、『ゔぅー…ふぅー…』の繰り返しでした🤔

• 葉月

葉月

二度の御出産とも静かなお産は凄いですね。素敵ですね♪

確かに声を出したからと言って痛みが遠退くでもお産が特別進むものでもないですが、冷静に産められたようで見習いたいです(*^^*)

• 4月25日
  • あすか

あすか

私の場合生理痛の酷いバージョンみたいな感じで悶え苦しんでいました😱💦
    1人目は促進剤を使用したので、いきなりMAXな陣痛がきて痛すぎて吐き気があって、2人目は自然に陣痛がきて1人目よりはマシに思えました😭
    でも大体の人は声が漏れるほどらしいので、自分が楽なのが1番です✨

• 4月25日
みっちー

3人とも
叫び倒しましたよ😅笑

助産師さんにも叫びすぎて
血圧上がるよぉー!

と言われました😅

あけ

泣き叫びました😭
黙っていられないです😞💦

スプリング

私は無言でした。

生理痛が酷いって言うのはやっぱり痛みに強いと言われました。

分娩室が近かったのですが凄く叫んでる方、隣の病室の人は陣痛がまだまだなのに夜中に叫びまくってベッドから落ちそうになってたのか看護師さんが大きい声でなだめていました😅

23日バルーンと促進剤で産んできました。

見事な暴れっぷりの叫びっぷりでした!(笑)
まだ旦那に痛いって言えたりモニターを見る余裕がある最初だけ泣けましたが
余裕がなくなったら涙すら出なく叫んでました(´;ω;`)

生理が始まった頃から生理痛が酷く
気を失ったりしていたり
やぶ医者に巻き爪の治療に麻酔なしで生爪剥がされたりしてたので甘くみていたらそれ以上でした( ;o;)

ここ

泣叫ばなかったです😱
旦那付き添いでしたがお尻押してもらう時しかほとんど言葉交わしてません!💦
看護師には、〜してとか言われた時とか
あー無理!とか普通に話してました😤笑

ゆーりん

私は痛すぎて暴れることも叫ぶことも出来ませんでした😂痛みに強いとかではなく、ほんとにもうひたすら耐えるのみで声すら出せないし動けないって感じで。。人間死ぬほど痛いときは声もでないんだって激痛の中思ってました。
だから叫ぶことが出来る人はある意味すごいなと感心してしまいます…‼

ゆーりん

ちなみに、母親も旦那もずーっと陣痛室から付き添いしててくれました。もちろん会話なんて出来ないし、触られたくもなかったので結局1人でお産した気持ちです。笑