※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
子育て・グッズ

プレ幼稚園の月謝16000円を支払いながら、子供が体調不良で休んでいるため、返金や減額の相談をしたいです。

プレ幼稚園の返金、減額について、もしわかる方いましたら教えてください😔💦

今月からプレ幼稚園が始まり、今月は4回しか登園がありませんでしたが、月謝は16000円払いました。

で、プレ幼稚園が始まった途端に、胃腸炎と風邪で既に2回休んでしまいました…😭

明日もプレ幼稚園ありますが、咳がひどく、行けるかわかりません…😔

明日も休むとなると、4回中3回も欠席にする事になります😰💦

その場合、幼稚園に相談したら、少し月謝の返金や、減額してもらえたりするのでしょうか…。

子供の体調が優れなくて休んだのはこちらの勝手なのですが、「明日も行けないなら、1回しか行っていないのに16000円も払うとかお金がもったいなさすぎる😡お金の無駄だ。これなら行かせなければよかった」と、主人が納得していなくて…😭

コメント

幼稚園により、ルールがあるので聞いてみるのが一番ですね(>_<)

うちも、一回しかいってないですが
12000円と、給食費全額はらいました。。m(__)
登園出来なくても支払うようにといわれています(T0T)
病気もらうばかりで、逆に大変になり、私もプレ幼稚園、いかせなくて良かったのかもと
悩んでいます。。

• ●

ですよね…

うちも今まであまり風邪ひかない、高熱も今回の胃腸炎で初めてって感じだったので、プレ幼稚園行き出してこんな事になるとは、正直思っていなくて、ちょっと残念です😰💦

• 4月25日
♡♡♡

聞いたことないです…
相談してみるのは全然悪くないと思いますが

体調や家庭の事情でもし1ヶ月間丸々休みでも保育料や月謝はかかるのもです。

• ●

ありがとうございます。

• 4月25日
mskm♡

返金、減額はないと思います!💦
ご主人が納得されないなら幼稚園に聞いてみるしかないですが。。。

保育園をよく休みますが保育園に聞いたことはありません💦というより恥ずかしくて聞けません😅

• ●

ありがとうございます。

• 4月25日

出来ないと思います💦

プレと言えども幼稚園です。

幼稚園行きはじめて、体調悪いからいっぱいお休みしたって保育料がいつも通りなのと一緒だと思います💦💦

• ●

ありがとうございます。

• 4月25日
mi

出来ないと思います💦
プレに通ってましたが、月によって、プレの回数は違うけど、月額は一緒でした。
休んだのは、当人の都合だし💦
幼稚園に入園しても休んだら返金してもらうつもりですか?😓

• ●

そんなつもりはありません。幼稚園とプレ幼稚園の登園回数はそもそも違いますからね。

プレ幼稚園についての質問をさせてもらったので、幼稚園に入ったらまた別問題なのはわかっています。

• 4月25日
けいこ

幼稚園に相談してみるのが1番です!切迫早産で入院することになってプレに連れて行けなくなった時に園長先生とお話して基本的には月謝がいる…けど事情はわかりましたと言って頂きお休みしてた分の月謝は免除してもらえました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨…にしもプレで16000円高すぎてびっくりしました。12回で8500円でも高いねぇそれなら習い事させた方がいいのかも〜なんてよくママ友と話してたんですが(๑¯ㅁ¯๑)

• ●

そうでしたか!
    そういうケースも、やはりありますよね😅

16000円高いですよね…😰
    風邪や体調不良になったのはこちらの都合ですから、わたしは返金などはそもそも無いと思っていますが、主人が納得してなくて💦

幼稚園や保育園行き始めた途端に、いろいろもらってきて体調崩すとかはあるあるだと思ってたのですが、なんせこのままだと1回しか登園できなくなりそうで、高いお金払っているに、いろいろ体調崩していけないってのが、主人的にはどうも腑に落ちないみたいで、どうしたものかと思っています😰

• 4月25日