※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

つわりも収まり、美容室予約が延期に。お腹の硬さや張り、子宮の違和感、胃の膨満感について相談。便秘で苦しく眠れないことも。

こんにちは!雨上がりましたね◡̈
つわりも落ち着いたのでようやく予約して、楽しみにしていた久々の美容室は延期になりました…(;ω;)


すみませんが、質問です🙇‍♀️💡
普通のお腹の硬さ、張った時の硬さ、を教えてください!

妊娠してから便秘が悪化したので、ガスが溜まって張っているのかいまいちわかりません💦
おしっこが溜まっていても張っているような気もします…(笑)
下腹部の張りというのが、わかりません。

時々、子宮がつーんとするというか、違和感というか、あります。それは赤ちゃんがいるかなのか、もう何が何だかわかりません(´・ω・`)ひどい痛みではないです。

それと、
13-14週くらいから、食後に、胃の方からお腹がかなり膨らんでパンパンになります。
最近は、もう逃げ場がないくらい上から下までパンパンです!
これって皆さんありますか??
対処法などあったら教えてください…😵💭

ちなみに便秘は、お薬もらってますが、効いたり効かなかったりです。。。
便秘で苦しくて夜眠れないことあります。


質問多くてすみません…。
そしてまとまっておらず、わかりづらくてすみません💦
よかったら教えてください。
よろしくお願いします🌼

コメント

まる

胃のところはいつでも柔らかいらしいので、お腹が張ってるかな?と思ったら、胃の部分と張ってるかな?と思う部分を触って比べてみてと言われました。
張ってるところは、板のように本当にカチカチになります🙌
お腹がパンパンと言うよりはもうカチカチという感じです!
あとトイレ(小でも)を我慢するとお腹が張りやすいと言われました!
なのでトイレはこまめに行ってください(´・・`)
便秘私も酷かったです😭
お薬とは別で気をつけていたことは、
便秘解消に良いとされる食べ物を食べることです。
食物繊維を取るためにフルーツグラノーラ+ヨーグルト、バナナを毎朝食べるようにし、水分もちゃんと取るようにしてました!

胃がパンパンになることあります…
苦しくなりますよね😭
1回で食べるご飯の量を減らし、
なるべくゆっくり食べてました。
そして少し時間を開けて
こまめに食べるようにしてました!

  • はな

    はな

    わかりました!詳しくご丁寧にありがとうございます😭💕
    ヨーグルト食べたり、水分とったりしてますが…なかなかですね💦
    食後のお腹見て旦那さんが爆笑します…
    ゆっくり少しずつ食べるようにします!

    • 4月25日
deleted user

お腹が張るというのは石みたいに
カチカチになる感じです!
わかりづらいですが。
横になったりすると落ち着きます。

どうしてもお腹がでてくると
胃が圧迫されて何を食べても
つらいということはよくありますよ☺️
対策は食べ過ぎないぐらいですかね😓

  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。ほんとに硬くなるんですね!💦
    つわり終わった反動で食べ過ぎですかね…(´・ω・`)(笑)

    • 4月25日
こーちゃんまま

15週では、なかなか分からないですよね。
便秘の薬はマグネシウムですか?すぐ効果が出るものではなく、継続的に腸内環境を整える薬なので、毎日飲んでください。私は、毎食2錠飲んだら、逆に下痢になったので、毎食1錠にしたら、なんとなく大丈夫になりました。自分の腸の調子と合わせて、薬の量は調整しつつ、毎日飲む感じです!夜眠れないのは辛いですね…早く良くなりますように!!

  • はな

    はな

    そうです、マグネシウムです!
    たまに下痢もします💦調節難しいですね😢
    夜ガスが出なくてパンパンで苦しい感じです( ;∀;)
    お返事ありがとうございます♡♡

    • 4月25日