※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

22日に出産をして、明日で退院です👶💓質問なのですが、出産手当金の申請…

22日に出産をして、明日で退院です👶💓

質問なのですが、出産手当金の申請書やその他の書類等を提出するために会社へ行こうと思うのですが、退院後すぐの外出はしてもいいのでしょうか?

完母ではないので子供は家族に預けて外出しようと思うのですが、母親も産後1ヶ月は自宅で安静にというのが基本のようなので…

数時間の外出なら問題ないと思いますか?また、実際にされた方いらっしょいますか?教えてください(*´˘`*)!

コメント

もか

私は産後元気で悪露ぐらい
だったので母に見とってもらって
たまに必要な物を買いに行ったり、
出生届出しに行くついでにご飯
食べてたりしましたよ⭐️

• かな

かな

そうなんですね!!退院何日後ぐらいでしたか(˘꒳˘)?

• 4月25日
ゆん

通院で2週間後に半日外出しました!
体調も悪くなかったので大丈夫でしたよ!
体調みて行かれてはどうかな、と思います😌

• かな

かな

2週間後は産院の方で2週間検診があるので私も外出することになると思います!それより早くても大丈夫そうですかね(*´˘`*)

• 4月25日
  • ゆん

ゆん

大丈夫だと思います😌

• 4月25日
  • かな

かな

安心しました😌ありがとうございます!!

• 4月25日
かお

帝王切開でしたが、退院した次の日に、職場まで運転して、書類の手続きにいきました💦

• かな

かな

退院した翌日ですか?!大変でしたね😭ありがとうございます!!

• 4月25日

私も産後2週間で会社に行きました!
旦那さんがいないので手続きは全部自分だったので💦

• かな

かな

やはり2週間ぐらいがいいですかね(*´-`)?本当に色々な手続き多くて生まれたあとも落ち着けないですね😭ありがとうございます!

• 4月25日
ハル

おめでとうございます!

私は子どもより先に退院したので、退院した翌日から搾乳した母乳を持って電車で病院に行ってました。
ただ、思っていたよりしんどくて、疲れやすかったです。
安静が一番ですが、それぞれ事情があるのは仕方ないと思います。
産後は思っているより体が疲れているので、無理しない程度にしてくださいね!

• かな

かな

ありがとうございます👶✨

そうだったんですね😣!入院中はそんなに動き回ることないですもんね…体調を考慮しつつ無理せず行ってこようと思います!ありがとうございます!!

• 4月25日

私も退院後5日後ぐらいに買い物に行ったりしたので出産後だと10日後ぐらいに外に出ました!
一応1.2時間以内にしておいた方がいいと思います!私の場合は思ったより回復が早かったです😊
回復力は人それぞれだと思いますが…😅
無理は絶対禁物なので寄り道をせず短時間で用事だけ済ませるようにしたほうが安心だと思います!!
気をつけて下さいね😊

• かな

かな

早いですね👀!会社直行で寄り道せずにササッと帰ってこようと思います(*´艸`)ありがとうございます!!

• 4月25日
ゆか

私は退社する時に封筒を用意してくれましたが、描き方がわからず結局は、会社に直接私に行きました。
退院して2週間ぐらいでしたかね〜

• かな

かな

私も会社が書類をくれて郵送で送ってもらえれば大丈夫って言ってくれてたんですけど結局分からないところがあって直接行って聞くことにしました😂😂2週間なら問題なさそうですね!ありがとうございます!!

• 4月25日
  • ゆか

ゆか

会社に、電話し、今から行っていいですか?と伝え行きました!
    出産日の予定より5日ぐらい遅く生まれちゃったので日にちが分からなくて…。
    そんなに急がなくてよかったのよって言われました(^^;;私は先週渡しに行き6月まで大丈夫だよって言われました!

• 4月25日
  • かな

かな

そうだったんですね!予め会社に連絡してわ時間取って頂けそうな日確認してみます(*´˘`*)出産手当金の申請って2週間以内じゃなかったでしたっけ💭?

• 4月25日
  • ゆか

ゆか

描く所にフセンを貼ってくれましたが6月と描いてありました!
    多分すぐには、手続きとか時間がかかると、すぐには手当金は下りないと聞いたことがあったような…

• 4月25日
  • かな

かな

親切ですね😌そうなんですか( °_° )?
    1ヶ月ぐらいだと思ってました~(*´-`)
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 4月25日
  • ゆか

ゆか

また会社の方にきいてみるといいですよ😊✨

• 4月25日
わ

出産おめでとうございます👶💕
わたしは退院した当日に役所に出生届を出しに行ったり、子供の足りないものを買いに行ったりしました😂
でも傷は激痛だし、退院当日の寄り道は結構辛かったです😱😭(笑)
それ以降もちょくちょく実母に預けてもろもろの書類の手続きのために結構出掛けてました!
無理なさらないようにしてくださいね☺️お大事に

• かな

かな

ありがとうございます👶💓
    当日ですか( °_° )?!会陰切開の傷、痛みますよね😣先程抜糸して少し楽になりましたが…😌体調見て出掛けてみます!ありがとうございます!!

• 4月25日
こはね

会社も産後という事情わかってると思うので、書類送ってもらってはどうですか?
あとは、体調と相談だと思います😭

• かな

かな

産休前に、申請に必要な書類等頂いて記入後会社に送ってくれれば大丈夫と言ってもらっていたのですが必要な箇所が曖昧になってしまって😣😣二度手間になるかなと思ったので直接行こうと思います!ありがとうございます!!

• 4月25日