※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
子育て・グッズ

友達が子供を連れてお祝いに来るけど、麻疹が心配。断り方がわからない。どうしたらいい?

今週末に友達が子連れでお祝いに来ます。友達の子供は生後7ヶ月です。最近麻疹が流行りだしたので、子供から子供にうつらないかと心配しています。友達に「子供は連れてこないでね」なんて言えないし、角がたたない断り方ないですか😭?

コメント

あーか

体調が優れなくて…とかでママも一緒にお断りするのがいいかと思います(´・ω・`;)

• M美子

M美子

子供だけじゃなくて大人も、もしかしたら感染してるかもしれないですよね💦

• 4月25日
まる

こんにちは☆
麻しん、怖いですよね…
一応、生後半年まではお母さんからもらった抗体があるので少なくともマリーナさんの赤ちゃんは麻しんにならないと思います。
流行りだしましたが、前回の終息には3年程かかったみたいです…この後「そろそろいいかな」って言える日が来るのは大分先かもしれません(*_*)
でもお子様だけお断りするのはなかなか難しいので親子共々お断りするのが角が立たないのではないでしょうか?「もう少し大きくなってから」でいいのでは?まだ入院中なら「子供は入れないんだってー」って使えると思います。

ごじら

「今、麻疹流行ってるから少し会うの伸ばさない?」で駄目ですかね?
友達の方も生後7ヶ月なら大事をとってもいいと思います!

• M美子

M美子

お互いに大事を取って...と言ってみます。

• 4月25日