※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

産後鬱、マタニティーブルーになりましたか?なっていた時どう過ごしていたか教えてください。お願いいたします。

産後鬱、マタニティーブルーになりましたか?
なっていた時どう過ごしていたか教えてください。お願いいたします。

コメント

maricco

産後鬱になりました!
普段の自分から考えたら、なんで⁈って感じでした。
どうしようもなく不安で、ちょっとしたことで涙が止まらなくなってしまったり。
とにかく我慢せず、旦那さんの前で泣いてました。
それも産後鬱なんだろうなって理解してくれていたので、黙って見守ってくれていたようでした。
無理せずどこかで吐き出すことが一番かなって思いました(^^)

りーり0401

なりました!
私の場合、母乳が出なかった事に、何故かすごく執着していて、母親失格だと、勝手に思い込んで、産後すごく泣いていました。病院の授乳室には、普通に母乳を与えてるお母さん達がいて。
部屋に戻って泣いてました。
退院後も、上手くいかない育児に悩まされて旦那にあたっていました。
でも、退院してから、子供を2時間だけ親に預けて買い物に行ったり、旦那に預けて、スーパーに買い物に行ったり、母親とランチしたりできたので、そこで、発散できました!
本当に、少し子供と離れる。
誰かにみてもらって、コンビニとか、預けられないなら、友達に来てもらって、話すだけで、すごく楽になりましたよ!
それも無理な時は、子供が、寝てる間に一人でお家カフェしたり。。。
何か育児から離れるといいと思います!!

mini-

自分の場合、何故自分がそうなったのかさかのぼって考える事で、自分の中で理解し、落ち着くことが出来ました。あとは、友達に話を聞いてもらう。
退院してすぐは助産師さんを家に招いて母乳マッサージをしてもらっていたので、その時にも沢山話を聞いてもらいました。とにかく、内にこもらず誰かと話をしていた方が健全に思えたのでなるべくそうしていました。
産後二週間は、ろれつが回らず、食欲も全くない状況でした。
二週間過ぎたあたりから普通に戻れました。

ゆきまま

多分まだ産後鬱?情緒不安定から抜けてません。
一昨日も、(気持ち面とかで大変だから言ったんだと思いますが)一旦実家に娘と帰ったらいいんやない?とか言われて悶々してたら、誤って机の上にある中身がちょっと入ってるコップを隣に座ってる旦那の足元にこぼして泣いてしまいました(;´Д`)
他にもなんか旦那にあたったりとか…
なんかそういう時は、泣いたりギュッてしてもらったり、あとは時間が解決してくれるもんかなあと思います(´O`)

jt

今思えばあれが産後ウツ…というのがあります。
子どもと具体的に離れる時間をもつことが、いちばん効きました。
3年ほど続きました。
子どもが幼稚園に入って、治りました。

私の場合は、子どもと離れる時間が持てず、たいへんでした。
今なら、お金を払ってでもこっそり数時間どこかに預けることを考えればよかった、と気づけますが、当時はそんなこと思いつきもせず、しんどかったです。
子どもと離れたら責められていたので余計に…

だんなさんはなんて言っておられますか?