※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

19歳で初出産予定。出産一時金を利用したい。制度について教えてください。

19歳です。9月に初めて出産予定です!相手も1つ上で若いので出産一時金?という制度を利用しようと考えています。利用された方、どのような制度なのか教えてください

コメント

ゆー

たぶんほとんどの人が利用する制度ですよ( ¨̮ )
次の検診のときに病院で聞いてみたほうが早いかもしれませんよ!使うことが前提で考えてある病院がほとんどだと思いますのであんまり難しいものじゃないはずです( ¨̮ )

aaa

こんにちは!多分同じ歳です😊
わたしも出産一時金使いましたよー!
これは基本的に妊娠4ヶ月以降の出産であれば誰でも42万円受け取れる制度です。普通は自分でお金を払って大体3ヶ月後ぐらいに国から自分の指定した講座に戻ってきます。ただその中でも直接支払い制度を使うと国から直接病院に払ってくれるので自分で先に払っておく必要がありません。ただ42万円を越した場合は自分で退院の時に払うと思います。42万行かなかった場合は講座に差額が入れてもらえます。
直接支払い制度はやってない病院もあると思うので、検診を受けている病院、付近の産婦人科でやってくれるところを探すといいと思います。

聞きたいことじゃなかったらすみません😣

• R

R

とてもわかりやすくありがとうございます😂
    祖父母や父親に50万はかかると言われとても不安でしたがご説明を見てとても安心しました☺️

• 4月25日
  • aaa

aaa

グッドアンサーありがとうございます💞私は住んでる市で1番高い所で産んだので普通分娩で42万にプラスで15万払いました!けと普通の総合病院で産んだ子は普通分娩で42万行かなかったので5万ぐらい返ってきた子もいたので、病院や地域によって値段はピンからキリまでだと思います。
    私は17で妊娠して未婚で生んだので周りにお金かかるぞ~って脅されてました。(笑)でも以外と何とかなるので大丈夫です\(^o^)/

• 4月25日
ゆきんこ

社会保険だと1年以上保険料払ってないと社保では使えません。
国保ですかね?

mana

出産一時金は今は病院で
手続きしてくれるので自分たちは
書類にサインするだけでしたよ(❁´ω`❁)
場所によっては自分で申請するところもあるらしいですけど💧

まい

みなさん使われてる制度だの思います!
直接支払いを選択したので病院から書類をもらって記入しました。
あとは足りない分が病院から請求されます。
分からなくて市役所や病院の方にいろいろ聞きました!

わたしも19歳で9月出産でした😳
いろいろと大変ですが頑張ってください💗

• まい

まい

ちなみに旦那の社保に入れなかったため国保の方から借りました!

• 4月25日
エイヤ

私のところは産院がやってくれるので足りない分を払うだけでした!😊
自分でやらないといけないところもあるようなので産院で聞いてみてください!

豆もやし

皆さん大概利用されますよ😊
利用すると病院によっては
頭金だけ払って
その一時金+頭金から勝手に支払い
で、残りは帰ってくるか
足りなければ+お支払いで済みますが
利用しないと全額
頭金+42万入院前にお支払いしなくては
ならなくなりますよ:(っ`ω´c):

☆

健康保険や国民健康保険などから42万円一時金として支払われるシステムです。

病院側が申請して手続きを全てやってくれるところもありますが、まれに自分で申請して手続きをしなければいけない病院もあります。

さち

出産一時金は、病院からも説明されて書類にサインして下さいと言われると思います^_^

初めての出産だと色々不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出産予定の病院に1度聞いてみるのが確実だと思います(*゚∀゚*)

boys mama⸜❤︎⸝‍

病院でサインするだけでした!!
直接支払金にしたら退院時に
足りない分払う感じですよ😊