※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

添い乳についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。

退院してからほぼ毎日、夜の寝かしつけで添い乳しています。だいたい8時ごろ起床、19時お風呂、出た後授乳して20時に寝かしつけ、というスケジュールにしています。
20時の寝かしつけの際、抱っこしての寝かしつけ→布団に置く→泣くを繰り返し、しょうがなく結局毎度添い乳になります。そのあと夜間は一回起きるのですが普通に座って授乳し、そのときは添い乳なしですぐ寝ます。
友人には添い乳は癖になって後で自分が困るからやめたほうがいいと言われたのですが、今すぐ添い乳断ちを決行した方がいいのでしょうか。
夜中におっぱいがないと泣いたり頻回授乳ではないので、自然に卒業できるのかなぁなんて甘いこと考えてしまったりするのですが( ; ; )
どなたか経験者様や同じような方、アドバイスいただけたら嬉しいです(T_T)

コメント

ray

同じく2ヶ月の娘を毎晩、添い乳で寝かしつけてます(*^_^*)
わたしの場合はくわえたまま寝落ちするまで飲ませています!
娘を横にしていれば吐き戻しもないので、そのまま起き上がる事なくわたしも寝ます。笑
夜中に座って授乳すごいです!尊敬します!

後々の事を考えるとキリがないですよね。
今後のため!子どものため!と思って疲れてしまったら元も子もないので、ママにとって無理のない育児でいいと思っています(*^_^*)
適当に悩んで適当にがんばりましょ♪

• モモ

モモ

そうなんですよね、今後のためとか、子供のためとか考えて色々悩むんですけど、結局それですごく負担になると疲れて悪循環になりますよね〜(T_T)適当って大事ですよね!ありがとうございます!頑張りましょうね(^^)

• 4月25日
みるく

同じ感じです😱寝るときは抱っこしてすぐおろすとやっぱり泣いてしまうのですぐ下ろしたいときはたまに添い乳で寝ますが、できるだけ寝る時間に余裕が持てるように準備して、抱っこして寝かせてから30分くらい抱っこして置いても起きないくらい深い眠りについてから置いてます😁たまにふぇーんって泣きますがトントンしたらすぐ眠りに落ちます😉😉
夜中は授乳したあとオムツ変えて電気消してご機嫌でキャッキャ笑って隣で添い寝しながらトントンしてるとすぅーーーっと寝てくれます😁同じ感じですね💞

• モモ

モモ

私抱っこで寝かせても30分もしないで置いてました!それくらい時間かけて熟睡させたら成功するかもですね。ちょっと試してみます。同じ感じで嬉しいです♬

• 4月25日
りごっち

私は今も添い乳で寝かせてます!
息子も5ヶ月までは添い乳でもぐっすり寝てましたが、今は絶賛夜泣き中です🤣
夜中何度も起きて基本おっぱいがないと寝ません💦
たしかに友人もみんな添い乳してやめさせるとき苦労したと言ってした😧
やめれればいいと思いますが、私は自分が限界にきたら夜間断乳頑張ろうかなーと緩く考えてます🤣笑

• モモ

モモ

夜泣きつらいですねー💦そっかぁ、今はぐっすり寝てくれても、そのうち夜泣き頻回になるんですね(>_<)悩みはそのときそのときで変わっていきそうだし、私も緩く考え頑張ります!

• 4月25日
オラフ

私も添い乳で寝かしつけしてます。
布団に置くと起きてしまって寝かすのが大変だったので、産まれた時からしています😑
2人で寝落ちして泣くまで放ったらかしです🤣
子供が快適に寝れるような形の方がいいと思います🎵

• モモ

モモ

背中スイッチ敏感すぎますよね。自分が楽で快適な道に走っちゃいましたけど、子どもにとってもそれが一番寝やすいならいきなりやめたら可哀想ですよね💦模索しながら色々やってみたいと思います(^^)

• 4月25日

私も気にして
座って授乳してましたが、
着地失敗やら
夜中の授乳が寒い時期だとしんどくて

添い乳してます。

うちは
まだ添い乳してますよ。

日中もまだまだおっぱいな子で…

周りは
もう卒乳してますが、添い乳してたって卒乳出来てました。

8か月くらいまで
添い乳でも大丈夫ですよ。

うちは
2歳になるのに
まだ添い乳ですが

こんな子もいますよ 笑

• モモ

モモ

先輩のアドバイスありがたいです。なんだかんだまだまだ添い乳に頼ってしまいそうなので、大丈夫って言ってもらえるとなんだか救われます。緩く頑張ります!

• 4月25日