※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

5歳の息子が夜はまだオムツをしており、朝に漏れるほどおしっこをしています。オムツを外すのは早いでしょうか。

5歳になる息子のオムツがとれません。
昼間はパンツでウンチもおしっこも問題なくトイレで出来るんですが、夜寝る時はまだオムツです。
暖かくなってきたのでこの春夏でとりたいなと考えています。
でも寝る前にトイレに行っても朝起きるとオムツから漏れるくらいにおしっこをしています。
オムツを外すのはまだは早いということでしょうか🤔

コメント

はまちゃん

うちんところの上の子が今やってますが日中はパンツで寝るときだけオムツです!でもそろそろ取らないとなーっと思ってて暑くなってきたら防水シーツひいてタオルケットにしてパンツにしょうと思ってます!タオルケットならすぐ洗えるし^ ^寝る前にトイレ行かせて起きたらとりあえずすぐにトイレって感じにしょうかなと思ってます!

• na

na

返答ありがとうございます(^^)
    日中はできるのに寝る時はなかなかですよね😫
    防水シーツしても寝相が悪すぎて
    あんまり意味ない気がしますが少しずつやってみます💪🏻

• 4月25日
  • はまちゃん

はまちゃん

防水シーツおっきいの売ってますよ!とりあえず布団で寝てくれるなら必要かと!

そうです、寝る時はなかなかですよね(-。-;
    自分が寝る時に一回起こしてトイレに連れてってあげるのも良いかと思います^ ^

• 4月25日
  • na

na

私と旦那の布団にも敷かないとダメですね😵🤣
    なるほど!一回起きたらまた寝るまで時間がかかるんじゃないか、2人目とコラボで朝までコースになるかなと怖いです😅一回やってみて様子をみてみます😉

• 4月25日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうですね^ ^

一回起きるって言っても寝ぼけてるあいだにトイレです、おしっこ出たらすぐさま布団に戻しましょう^ ^喋ったりせず静かーにしましょう^ ^

• 4月25日
  • na

na

寝ぼけてる間に!!!メモメモ📝
    サッと行かせます!
    ありがとうございます😊😊

• 4月25日
  • はまちゃん

はまちゃん

はーい^ ^
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 4月25日
ケイティ

息子と同じくらいの月齢です。うちは練習してたとき夜のトイレ誘導してました。布団には防水シーツつけてました。行きなりとるのではなくおむつしたまま夜のトイレ誘導等して濡れない日が続いた頃とった気がします。まだ同じ学年でも昼間もおむつしてる子がいるので気長に…でもいいと思います。

• na

na

返答ありがとうございます(^^)
    夜のトイレは起こして行かせるんですか??
    何時くらいに行かせましたか?
    いつかは取れるやろうと気長に、、と思って2年くらい経ちます(笑)😂

• 4月25日
  • ケイティ

ケイティ

下に書いちゃいました💦

• 4月25日
ケイティ

明け方近いより寝て二時間とか三時間後にはもう溜まってるのでその辺りで連れていきました。もうわかる年齢なのでおむつしてるから平気〰️ってのもあるのかも?ですね。
パンツで寝かせて眠った頃にその上からおむつはかせたりもしました。変な格好だけど本人は濡れて気持ち悪い。でも布団は無事。という方法も取り入れたときもありましたよ。

• na

na

本人も分かってるからサボってるのも少しあると思います😅
    パンツONオムツいいですね!
    色々試してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
たも

うちも夜のオムツはまだまだです。

保育園の先生に相談したら、夜はまた感覚が違うから昼取れれば問題ないので…って話で

夜は時間かかってもいいかなーと思ってます。

主人は息子が明け方もぞもぞしたりするとトイレ行くかー?と話しかけて起こして行かせたりしてます。

そのおかげか自分で起きて行く日もありますがまだまだ完全に取るのは先かな?と。

オムツに何も出てない日が続いたら防水シーツありでパンツにしようかなと思ってます。

• na

na

返答ありがとうございます!
    そうなんですね、気長に〜と考えて結構経ってるので少し心配になってました😅
    息子のペースで一緒に頑張ります☺️

• 4月25日
  • たも

たも

私の弟は小学校何年生かまでおねしょしてました。
    兄弟の中ではからかわれてましたけどお友達にはお泊まり会とかない限りバレませんし☺️

様子見ながら焦らずでいいと思います👍

• 4月25日