※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

友達からの結婚報告が遅れて切なさを感じている。産後の不安や他の友人が報告していることで置いてかれた気分。理解してほしい。

友達とのことで悩んでいます。
場違いなことは分かっていますが、どうにも消化できずにいるので吐き出させてください。

小学校から仲の良い親友がいます。
今までなんでも相談したり愚痴ったり
してきました。
でも私の妊娠が分かってから、私の体調が良くなかったこともありますが、会う機会がめっきりなくなってしまいました…。申し訳ないなと思いながらも具合が悪いので会うことができませんでした。

その友達から先日手紙が届き、結婚するとの報告がありました。そろそろだろうと思ってはいたので、心から嬉しいと思ったのですが、結婚が決まったのは去年のことだとのこと。
自分は結婚が決まってすぐにその友達に報告したので、誰よりも先に教えてもらえなかったことに切なさを感じてしまいました。
気にすることじゃないし、自分も体調の悪さなど余裕もなかったので、遠慮してくれてたのだとは思いますが…、いろいろなツールがある現代でなにか一言でいいからもっと早く教えてもらいたかったのです。

産後の不安定さからなのか、素直を喜ぶこともできなくなってきて…。
今週末会う予定になっていますが、なんだか気が進みません。
自己中な考えなことはわかっています。
でも私が彼女の結婚を知るまでの間に、他の友人が報告してもらえて、お祝いしていることを考えると、ただでさえ世間から置いてかれている気がしているのに、友達からも取り残された気分です。

この切なさ、誰かわかってくれませんか?

コメント

わかります。
大の親友!とお互いにいっていて、彼女が留学した間も手紙でやり取りしたり。

なのに、彼女が結婚したと知ったのは、私の母からでした。
私は子育て、彼女は忙しい職場、会う機会がなかったのもそうですが、母は同じ電車を使うことがあり。
そりゃそうなんですが、普通に連絡してくれればいいじゃん、と。

そして式はいつやる、と彼女から聞いたのにも関わらず、私は呼ばれませんでした。
呼ばれたところで参加できなかったんですが😅

• ちこ

ちこ

会う機会がなかったんだから
    仕方ないと思うのですが
    やっぱりどんな形でもいいから
    とりあえずLINEでもいいから
    最初に報告して欲しかったです。
    式も呼ばれなかったんですね…
    また切ない…😢

• 4月25日
ママリ

あー、なんか私も同じ立場だったら、
微妙な気持ちになるかもです…
でも会って話したら、連絡が遅くなった背景とか理解できるかもしれないです😭😭

• ちこ

ちこ

そうですね。
    でもこの話をすると文句になってしまいそうで…話題にするのは避けようかと…。

• 4月25日
姉妹ママ

お友達はメールでの報告はしたくなかったのではないでしょうか。
親友だったら会って報告したいと思います。でも、ちこさんは妊娠中で体調も悪いしなかなか会えない。悩んだ結果のお手紙だったと思いますよ。だから遅れてしまったのでは?
私も親友にはLINEではなく会って報告しました。

私だったらお手紙での報告嬉しいです。今どきなかなかお手紙って書かないですよ~(*^^*)

• ちこ

ちこ

去年末に偶然あった時もあったのですが、何も言われませんでした。
    どうしてメールは嫌なのですか?
    簡易な感じだからですか?

• 4月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

会ったときに決まってたら報告してほしかったですね。偶然会っただけだしついでみたいで嫌だったのかな?

そうですね。簡易な感じだからですかね。
    一緒に喜んでほしい、反応が気になる、話を聞いてほしい、なので会って報告しました(*^^*)
    でもそれは人それぞれ価値観が違うので、私自身は友人からメールで報告もらっても何も思わないです。
    自分がそうしたいだけです。

• 4月25日
  • ちこ

ちこ

なるほど。
    私はまず報告したい!と思うので、
    会うより先に伝えてしまいます。
    それぞれの価値観なのですね。

• 4月25日
めんたい子

私もその友人の行動は嫌な気持ちになると思います。親友だと思っていたのに悲しいですよね。

私は高校時代の部活の友人二人と卒業してからもお互いバラバラの県に住んでいますが年1回は集まったりしていました。結婚した時もその二人が私が好きなキャラクターのウェディングぬいぐるみを送ってくれたり(Twitterで欲しいとつぶやいたのを覚えててくれた。完全受注生産の限定品)、子供を連れて地元に帰った時は部活のメンバーを集めて同窓会をしてくれたり…。

先日うち一人が結婚することになり3人のLINEグループで式に来て欲しいと連絡があってしばらくしてから部活のLINEグループでも報告があり、先に知らせてくれたことが嬉しかったです。

私なら今週末会うなら聞いちゃうかもです。そんなに前に決まってたんだね、なんで教えてくれなかったの?って。返答次第では今度の付き合いも考えます。

• ちこ

ちこ

ですよね。悲しくなりました。
    結婚も妊娠も誰よりも先に報告したのに…親友と思ってたのは私だけだったの?と思いました。

聞けるかな…

• 4月25日