※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家族・旦那

義兄さん(夫の兄)から昨年「妻が妊娠した」と連絡があったので、産ま…

義兄さん(夫の兄)から昨年「妻が妊娠した」と連絡があったので、産まれたら教えてくださいねと、義実家や義兄家に伝えていました。義姉さん(夫の姉)から先月、赤ちゃんが産まれていたことを聞かされました。

義兄弟家の出産は初めてなのですが、こんなものでしょうか?御祝いが遅れたことを謝罪した上で、御祝いを渡したのですが、今まで友人の出産のときは、「○日に産まれたよ」とすぐ連絡がありました。

産まれてから姑さんと話すこともあったのに、出産の話題はありませんでした。
なぜすぐに教えてもらえなかったのか、それとも、こちらから聞くべきだったの?ともやもやします。

コメント

みんてぃ

義実家さんと義兄さんたちがお互い伝えたと思い込んでたとかでは?🤔

• きょん

きょん

義姉は義兄と義実家によく会っていて、出産したことを誰も話していないと分かった上で、連絡してきたんです。

「教えてくださってありがとうございます」と伝えましたが、うーんって思ってしまいました💦

• 4月25日
はじめてのママり🔰

私もびっくりしますそんなことがあれば!事件です笑笑。

世の中にはいろんな人がいるんですね。

私はきょんさんと同じ感覚の人間です!

• きょん

きょん

そうですよね!母子共に健康だったら、せめて退院までには伝えますよね?
    遠い親戚や友人ならまだしも、兄弟間でそんなものなのか、驚きました(>_<)

• 4月25日
あうる

単に落ち着いてから来て欲しかったとか何かあるんじゃないですか?
義姉さんから直接連絡頂いたのであれば何も気にする事もないかと思いますよ(°_°)産後疲れのなか育児も始まり大変でしょうし(*゚ー゚*)

• きょん

きょん

教えてくれた義姉は夫の実姉で、出産した義姉(義兄の妻)ではないんです。

義兄家とは離れていて会うこともないし、直接義兄家から連絡ないままなのが、気になってしまいました。

• 4月25日
  • あうる

あうる

そうなんですね!
    それはちょっと問題ですね(°_°)

• 4月25日
  • きょん

きょん

嫌われるほど、会ってもないし、妊娠報告のときは「産まれたら教えてくださいね~」と言っていたので、何か失礼があったのかと、もやもやしてしまいました(ToT)

• 4月25日
♡♡♡

失礼に当たったらすみません。

きょんさんはお子様いらっしゃいますか?
何か配慮をされた上で出産について黙っていたかもしれません。
産後に何かあったとか
義兄さんのおこさんの具合なのか奥様の体調なのか
はたまたきょんさんへの配慮なのか事情は分かりませんが…

私が出産予定ですが義理の弟夫婦には私達からも義両親からも話してないと思います。
会う機会もないですし…

• きょん

きょん

うちは子供はいないのですが、妊娠したときは教えてもらっていたのと、出産は隠せるものでもないのに、なぜ黙っていたのかな?って、もやもやしてしまいました。

兄弟とは言えど、付き合い方ってそれぞれなんですよね💦色々勉強になります。ありがとうございます。

• 4月25日
柊0803

旦那様とお兄様、義理家族の皆さんは連絡を取り合ったりする仲ではないのでしょうか?

我が家も産まれたら1時間以内に主人が義理家族、弟に連絡、義理妹も出産直後にこちらに連絡、もちろん義理両親からも連絡がありました…。

友人ですら2日~3日以内に出産報告ありますよね。

きょんさんが出産しておられない(お子さんの年齢が記載されていないのでそう捉えました、違っていたらすみません!)ので気を使って全員で連絡しなかったとか…ありますか?

• きょん

きょん

そうなんです。私も友人ですら2、3日で連絡があるなぁと思って。

不妊治療をしているとか、悩んでいるとかではないし、妊娠は教えてくれたのになぁと思ってしまいました。

でも、何かしら気遣いをして教えてくれなかったのかも知れませんね。なるべくプラスに考えるようにします(>_<)

• 4月25日
  • 柊0803

柊0803

それとなく旦那様から義理のお兄さんや義理の両親、義理のお姉さんに聞いてもらうとか…確かに報告がないってなんか気になりますよね。

初節句や1歳のお祝いなんかも今後ありますし(男の子だと初節句は5月ですし)モヤモヤを今のうちに解消した方がいいかもしれないですね。

後々モヤモヤの続きから「お祝い頂いてない」なんて事になったら面倒くさいですしね…。

• 4月25日
  • きょん

きょん

そうなんです。初節句とかも気になっているのですが、義実家の常識と、私が考える常識が大きく違うようで、悩んでます。

旦那は「誰からでも出産を教えてもらったのなら、知ったときに御祝いしたらいいんじゃない」って、のんびりした考えです(>_<)

密接な付き合いの家よりは、気楽でいいやと思っていましたが、逆に面倒くさい気がしてきました...

• 4月25日
  • 柊0803

柊0803

友人でしたら「教えてもらったら出産祝い」ですが、家族となると別ですよね。
    初節句は親族が集まって行ったりする家庭もあるので、出産が分かっているのにスルーはちょっと気になりますよね…。

義理の姉さんに直接「そろそろ大きくなってきましたか?写真待ってます♪」等のメールのやりとりをしてみてはどうでしょうか?そこまでの仲ではないですか?

• 4月25日
  • きょん

きょん

うちの実家の方は初節句などを親戚で御祝いする風習があるので、本当に驚きました。

でも夫に聞くと、そういう冠婚葬祭などに興味がない家のようなので、価値観が違うのかもしれません。

あまり構ってほしくないのかなとも思うので、様子を見ることにします。

• 4月25日
k

私は兄弟には特に連絡しませんでしたよ。これといって理由とかないですが、そんなにすごい仲良いわけでもないです。

義理姉もいますが、
別に出産祝い頂こうともおもってなかったし、教えたくないとかでもないです。

うちの場合は母がおしゃべりなので喋ってましたけど笑

• きょん

きょん

うちも普段から兄弟仲がいいのかよくわからない感じなんです。

兄弟の関係によっては、そういうこともあるんですね。ありがとうございます。

• 4月25日