※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、ミルクを飲んでいる状況。退院後、母乳を飲む練習をするが、量が心配。おっぱいを吸わせた後にミルクを飲ませる方法が良いか不安。アドバイスをお願いします。

母乳についてなのですが、生後12日の新生児がまだ入院していて、おっぱいから直接母乳を飲んだことがありません。
チャレンジした二回はダメでした。

もう退院出来るようですが、不安です。
病院では、今はミルク50ccを三時間おきに飲んでいるようです。
搾乳した母乳も夜は哺乳瓶で飲んでいると思います。
家に連れて帰ったら、練習して母乳を飲んでくれたとしてもどれぐらいの量を飲んだかわかりませんよね。
今はまだ20分で30ccぐらいしか搾乳できていません。

おっぱいくわえさせて(飲めてるか飲めていないかわからないけど・・・)
その後にミルクを飲ませるのが良いのかと思いますが、それで大丈夫でしょうか?
量や回数などのアドバイスがあったらお願いします。

コメント

m

最初は母乳+ミルク40あげてました♩

私も母乳どれだけ飲めてるかわからず、それがストレスになってたのでベビースケール買いました!

タニタのnometaが授乳量1gから測れるのでおすすめです♡
買ったおかげですごい安心できました♩

おっぱいを吸わせた後にミルクでしばらくはいいと思いますよ!
助産師さんに相談すれば、量とかもアドバイスくれますよ😌
おっぱいは沢山吸わせないと出てこないので、できるだけ多くあげてください。
私は多いときは母乳12、ミルク8とかでしたよー!

• コロン

コロン

ありがとうございます!
    1日母乳12回、ミルク8回ということですか?

• 4月25日

退会ユーザー

あ、そうです!
    母乳のあとにミルクを40ほど足してて、そのあと3時間経たずに泣くときは母乳だけあげてたので、それで回数に差が出てました。

• 4月25日
ねむりねこ

最初は母乳片方10分ずつ+ミルク40あげてました♪

娘は生後9日目に退院、退院後1週間もしないうちに授乳中に「ごくごく」音が聞こえたり飲んでる途中口の端から母乳が漏れたりすることがあって「母乳だけでいいんじゃ…?」と思い、試してみたらしっかり寝てくれたので継続!
1ヶ月健診では1200g増えて先生からも母乳のみでOKいただきました!

こんこん

あたしが出産した産院では退院したら赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいあげて、まだ最初だからおっぱいもそんなに作られないし足りなそうなら、おっぱい➕ミルク20.30くらい足してもいいかもね!って言われてそうしてました😋 あたしの場合は母乳が上手いことでたので、赤ちゃんが口をぱくぱくさせるたびにおっぱい吸わして 母乳はさらさらで腹持ちが悪いので寝る前と夜中の2〜3時間の授乳の時だけミルクを40飲ましてました!ほんとに足りてるかな?と心配でしたが、こんな感じでも2週間健診のときに体重が300g増えてたので一安心でした😋

ふるたち

おっぱいは2〜3時間おきに欲しがるだけあげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
(片乳10分ずつぐらいで)
最初は満腹中枢ないから吐き戻すこともよくあります。
そして搾乳より、吸ってもらう方が母乳出ます✨
なので搾乳が少ししか出来なくても心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
一応、1日25〜30g体重増えてれば問題ないですが、とりあえず母乳が出るなら吸ってもらって、1ヶ月検診の時の増え具合で指導入ると思うのでその時に相談されてはどうでしょう?
わたしは最初の1ヶ月、おっぱいあげても泣くので足りないのかと思ってミルク足して飲ませてましたが、1ヶ月検診で増えすぎてて、母乳がよく出てるからミルクあげなくていいよーと言われました😂
ちなみにその時は1ヶ月で1600gほど増えてしまい、日増75gも増えてました💦通常の2倍以上でした💦
でもミルクも1日1回100CCをあげるかあげないかくらいでした😑
逆に友達の子はおっぱい足りなくても泣かなかったらしく、1ヶ月検診で出生体重より減ってたから指導入ったようです😂
そんなこともあります✨

• ふるたち

ふるたち

すみません💦ミルクは100CCじゃなくて40くらいです💦

• 4月25日
  • コロン

コロン

思っているよりも母乳が出ている可能性もあるのですね。
    とりあえずは、退院の時にアドバイスをいただいたので、母乳とミルクで頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 4月25日