※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

妊娠6~7週で茶おりが出て、ダクチル錠を処方されたが飲んでいいか不安。茶おりの症状でお薬が必要かどうか、先生に相談したい。

妊娠6~7週に茶おりが出て産婦人科受診したら、今出血してないけど流産予防にお薬出しておくね。とダクチル錠が出されたけど、飲んでて大丈夫なんでしょうか?
なかなか、忙しかったのか先生があんまり話を聞いてくれず以前違う病院で出血(ピンクのおりもの)で受診したけど今出てないから安静にしていて。と言われたと話はしました。今は茶おりだと言うことは受付の人には話しましたが先生に直接は言えていません。茶おりでもお薬って出されますか?

コメント

ぽん

産婦人科で出された薬なら大丈夫だと思いますが不安だったら電話して聞いてみるのもアリだと思います!

あまり話を聞いてくれないのは嫌ですよね💦
忙しくても不安な事は聞いて欲しいしちゃんと説明するのが当たり前だと思ってしまいます…

私なら帰ってきてから先程は聞けなかったのですがと電話して聞いてしまいます😣

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。
    私も、違う病院で見てもらった時はちゃんと色々話を聞いてくれたので安心できたのですが、家から近いこともあり今回の病院に行ったのですが、逆に不安になってしまいました…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そうですよね…もう一度聞いた方がいいですよね。

• 4月25日
みなみ

私も同じ頃に処方され
ダクチル飲んでました。
同じく最初は茶おりでした!

最初は茶おりでしたが鮮血になり
3週間ほど飲んでましたが
3週間ほどで出なくなり
その後は母子共に順調です。

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。みなみさんも、茶おりの頃に処方されたんですか?
    先生があんまり話を聞いてくれず、心配になりすぎてしまって…
    茶おりは気にしなくていいという先生が多いみたいで、きになってしまいました。

• 4月25日
  • みなみ

みなみ

茶おりの頃から処方されてました!
    私のところは茶おりでも
    子宮のどこかから血がでている
    可能性があるなら
    それを阻止しましょうと
    仰っておられましたので…

• 4月25日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね!やっぱり予防的に飲んだりした方が安心なんですね!
    お返事いただいて、安心しました*ˊᵕˋ*

• 4月25日
h_k❤︎

私も初期に1ヶ月ほどダクチル飲んでました!茶オリは出ませんでしたが胎嚢の横に出血した跡があったのと、触診でお腹が少し張ってるってことで切迫流産の診断でした。6〜10週まで服薬+安静でしたがそのあとは何事もなく38週で出産できました😊

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!初めてのことすぎて、神経質になっちゃってました。
    でも、お返事頂けて安心しました!
    私も無事に出産できるように頑張ります*ˊᵕˋ*

• 4月26日

6週のとき出血からの茶オリがダラダラ続いてる間ずっとダクチル処方され自宅安静の指示されました😅子宮収縮を抑える薬ですので飲んで大丈夫だと思います!茶オリで切迫と診断する先生もいますし鮮血じゃなければ大丈夫という先生もいます!

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    そうなんですね。なんだか初めてのことだらけ過ぎて心配になりすぎてしまってました。
    お返事頂けて、安心しました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 4月25日

退会ユーザー

そっけない先生って悲しいですよね😢私のいってるとこもすごくそっけない怖い先生でしたが出血したとき泣きながら病院が閉まる3分前に駆け込んでみてもらって以来、めちゃくちゃ優しく楽しくみてもらえるようになったのでこれから先生の素性もみえてくるかもしれませんね♩笑

• 4月25日

私も一人目の時に茶色の出血があり、その時にダクチルを処方され、それからお腹張るたびに飲んでました😭
一人目の時の病院はとにかく何かあるとすぐ切迫と診断する病院だったので私の場合一人目の妊婦生活は薬常備でした😂
私は途中からその先生に疑問を持ってしまったので病院を変えました😅そこからは私はあまり切迫ではないと診断されたりで、ほんと病院によると思います😭ただ先生が出されるので飲んで大丈夫なのは確かだと思いますよ☺️
けど出産まで長い付き合いになるので、しっかり気になることはなんでも聞ける先生の方が絶対に安心しますよね😭✨✨

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    やっぱり、先生によって違うんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    自宅から近いからと病院を選んでしまいましたが、ちゃんと考えなきゃですね(ó﹏ò。)
    初めてのことすぎて、不安ばっかりだから安心できるところがいいですよね*ˊᵕˋ*

• 4月26日
❁hana❁

私は毎日1日3回ダクチル飲んでますよ!
私の場合はホルモン補充での移植だったからだと思いますが💦
ダクチルは子宮収縮抑制のためのお薬ですよ。
心配なら病院に電話されてはどうでしょう😊

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね。私も毎日1日3回の処方です!
    初めてのことすぎて、不安だらけになってしまっています(ó﹏ò。)
    でも、お返事を見て安心しました*ˊᵕˋ*

• 4月26日
  • ❁hana❁

❁hana❁

私も初めての妊娠なので不安だらけです😣
    お互いに頑張りましょうね💓

• 4月26日