※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆKM
妊娠・出産

妊娠中で便秘が続き、薬を飲んでいるがお腹が痛い。子宮周りは痛くないが、腸全体がキリキリ痛む。ストレスもあり、病院に行くか悩んでいる。

度々質問させてもらってます。
3人目妊娠中で明日15週目に入ります。
汚い話になり申し訳ないですが、
妊娠してから3日に1回と便秘です。
酸化マグネシウムの妊婦用の便秘薬を朝晩飲んでます。
昨夜、食べ過ぎたのかわかりませんか就寝時からお腹激痛で寝れず、
夜中に排便しました。
その後もスッキリはしてないですが気づいたら寝ていました。
朝起きると腸かどうかわかりませんが、
歩いたりお腹を押すと腸が筋肉痛みたいな全体的にキリキリしています。
子宮のあたり下腹部は痛くありません。
出血も張りもありません。
腹痛と入っても陣痛や生理痛のような痛みでもないです。
次の検診が5月入ってからなので、
薬はやめて消化のいいものを食べて様子をみようかと思っていますが、
お腹の赤ちゃんも心配です。
排便後も腸全体の腹痛が続くのはあんまりなかったので何なのか不安です。
長男次男とヤンチャで毎日発狂しているし、
他県から引っ越してきて友達もおらず、
ストレスが毎日すごいです。
炎症でも起こしているのか…
産婦人科に一度聞いた方がいいのか…
排便後腸とかが痛むって経験した方いますか?
悩むなら病院行く方がいいんですが…
少し距離もあり、ヤンチャな2歳児の次男を連れて行くのが毎回大変です(lll´-д-)
もうすぐ幼稚園お迎え…
毎日疲れてます。

コメント

いちご

なんでしょう…精神的なものですかね?

私も妊娠中便秘で同じ薬を服用していました。
酸化マグネシウムって、便に水分を吸収させて出やすくするっていうお薬ですよね。
なのでたくさんのお水を飲んで初めて効果のある薬だったと思います。
水分はたくさんとりましたか(^^)?

とりあえず排便はあってよかったですね!
私だったら痛みが続くようなら、とりあえず病院へ行きます。
何かあってからでは遅いので💦

妊娠中は腸の活動が鈍くなりやすかったり、色んなところが不調になりがちですもんね>_<
日々のストレスもある中、痛みを我慢するのもどうかと思うので、大変かとは思いますが受診されてみては?

• いちご

いちご

ちなみに私はこの薬が結構あっていたようで、便も出るようになり、
    特に副作用的なこともなく痛みもなかったです!

• 4月25日
REIママ

普通にまだ便が溜まってるんじゃないですか?
私も今回の妊娠中初期からずっと便秘ですが、薬をやめてたら全然出なくなって、久しぶりに出たらお尻が痛くて痛くて多分切れ痔みたいになり痛いがおさまったら次は痒くてもうたまらなかったです。😖なので、薬はやめない方がいいと思います。
私は薬とヨーグルトを毎日食べて最近はだいぶましになりました😊

ぱぴ

切迫早産で入院していた時に
腸の調子が悪くお腹が痛くなる方がいて
整腸剤とマグミットを飲んでる方がいましたよ!
一度、相談してみるのがいいとおもいますよ。

ゆかり

私も酸化マグネシウム飲んでます
妊娠前からひどい便秘で、さらに酷くなりました。ただ酸化マグネシウムは夜一粒にしないと下痢になります。一粒にして水分たくさんがわたしには合います。不安でしたら先生に聞いたらいいですよ!わたしはすぐ聞きます(^^)頑張りましょ

まゆまゆKM

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません!!
ツワリがぶり返したりでいつ終わるのかモヤモヤしています…
その後、産婦人科に電話をしました。
電話なのでなんとも言えないそうですがおそらく腸の痛みかなと言う事でもし心配ならいつでも来てくれたらいいと言ってくださいました。
もしくは近くに胃腸内科があるのでそこでも大丈夫との事でした!
お腹の痛みも治まり、
今は大丈夫です★
酸化マグネシウムの薬はお腹の調子をみながら飲みたいと思います★
また今後気になることがあれば産婦人科の受診をしたいとおもいます!!
本当に皆さんご親切にありがとうございました!