※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの接し方について悩んでいます。自分のやり方が適切か不安に感じています。

イヤイヤ期の接し方。
皆さんイヤイヤ期中って注意したりしますか?
私はイヤと言われたら、そっか、やりたくなったら教えてねと言って放置しちゃいます(*_*)
嫌がってもやるのは歯磨きくらいで、あとは特に無理強いせず、やりたいようにやらせてます。イヤイヤ期は親がストレス溜まって悩むと聞くので、私はもしかして向き合ってなさ過ぎなのかと不安になってきます。

コメント

親がイライラすると、それを観じて子供は更に騒ぎますからね(^ω^;)

うちも魔の2歳時期がありました(>□<;)
たまにイラっとして怒鳴ってしまった事もありましたが、基本は『こちらは落ち着いて子供に付き合ってあげる』をしてました

向き合ってないわけではないと思います
だって、こうして考えたり不安になったりしている段階で、ちゃんと子供を思ってますから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ゆきんこ

1歳10ヵ月の娘がいますが、2歳が近づくにつれて嫌がりっぷりが激しくなってきました(笑)
うちも基本放置ですが、ごまかしながら無理強いする時もあったり、イライラすることもあり(^^;)

朝からのルーティンで、着替え→おむつ→朝食を全拒否、散歩も歩くの嫌だと道路に寝そべり、帰宅してすぐ昼食はまだかとキーキー奇声を発して、足りないとクレクレ攻撃に遭い、今やっと落ち着いたところです(笑)

放置が向き合ってないとは思いません。うまくかわせてるんだと思います(^^)ママがイライラせずストレス溜めないのがいちばんです。

私も同じ感じです!イヤイヤしてもやるのは歯磨きくらいで、あとはイヤイヤしたら、そっかーイヤなのかーで放置です(^^;;
何かイヤイヤしてる時にこうして!ああして!とやるのは逆に興奮させちゃって余計にイヤイヤが激しくなるので、イヤイヤな気持ちをわかるフリをしてから放置です。そうするとしばらくしたら落ち着いてママのとこに来るので思いっきり抱きしめた後にやってほしいことをもう一度伝えるとやってくれたりします。
おかげでストレスは溜まりませんが、こんなんでいいのかなと私も不安です(^^;;でもストレス溜まりすぎて怒鳴ったりするよりはマシなのかなーとも思ったり。難しいですね(~_~;)