※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

新生児を完全ミルクで育てているが、周囲の批判で落ち込んでいる。前向きになる方法は?

生後6日の新生児を育てています。持病があり、母乳で育てることが出来ず完全ミルクです。かろうじて産後3回だけ母乳を飲ませることができました。上の子も完全ミルクで育てましたが、大きな病気をすることもなく元気に毎日保育園に通っています。ミルクでも大丈夫と頭ではわかっているのですが、今回もミルクになってしまったことを周りから「残念な決断」「スキンシップが足りなくなる」などと言われてしまい、毎日涙が出て落ち込んでしまいます。特に産後ケア専門の産婦人科医に言われた「残念な決断をしましたね」という言葉で心が折れてしまいました。どうしたら少しでも前向きになれるでしょうか?

コメント

deleted user

母乳がいいのは頭で分かっているからこそ、そんな言葉に傷つきますよね💧
専門の人に言われると余計にそうですよね😭
私も色んな事情から3ヶ月頃に完ミにしました!
まだ母乳への未練はありますし、周りから聞かれるとこたえづらかったりします😥(母乳で育ててるの?とか色んな人が言うので😅)
母乳での授乳だけがスキンシップではないですよ!
むしろ他でいっぱいスキンシップできますし( ¨̮ )︎︎❤︎︎
息子も5ヶ月ですが風邪も熱もださずめっちゃ元気に育ってます!
完ミの人って以外と多いのだなとママリに投稿しだして知って、共感できてます☺️

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    そうですよね❗
    母乳の代わりにたくさん抱っこしたり、話しかけたりすれば十分にスキンシップがとれますよね✨
    完ミの方の投稿を見たりすると励まされます。
    母乳推奨の方にまた何か言われたら、聞き流せるように早くなりたいです。

    • 4月25日
4年目のママリ

おめでとうございます(*´꒳`*)

持病で母乳は無理なんです。
あげたいけど無理なんですもん。1番辛い思いをしてるのは、主さんです。

周りがごちゃごちゃ言おうが
そこは完全無視して構いません。逆に聞きますが、母乳で育てた方がスキンシップが取れて良い子に育つんでしょうか?必ず母乳じゃないと母親として失格なんでしょうか?

主さんどう思います?
私は、違うと思います。

母乳だろうがミルクだろうが要は母親の愛情だと思うのです。母乳をあげても嫌がる赤ちゃんもいます。ミルクをすんなり受け入れてくれる赤ちゃんもいます。

生まれたばかりで色々と考える事や悩まれる事が沢山あるかも知れませんが、先ずは無事に産まれて来てくれた赤ちゃんにありがとうの気持ちで
向き合ってあげて下さい(*´-`)

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    母親の愛情が1番大事、本当にその通りだと思います。子どもにたくさん話しかけ、笑顔で抱っこしてあげようと思います。
    無事に産まれてくれてありがとうの気持ちを忘れずに大切に育てていこうと思います‼

    • 4月25日
mama

気にしない!
母乳だろうがミルクだろうが子どもは育つんだからいいんですよ\( ¨̮ )/
私もトラブル続きだったので母乳やめてミルクにしました。
まわりから、ミルクなんだねっていう視線はかなり感じてましたし、当時は申し訳ない気持ちで苦しかったです。
でも、ミルクや母乳やら言われるのは子どもの人生のうちのちょっとだけです(^^)
すぐに離乳食になるし、普通食も食べるようになるし。
虐待してるわけでもないし、ママは愛情たっぷりで育てているんだから問題ないんですよ!他人にはわからない絆でつながっているんですから!
たくさん抱っこして好き好きーって言ってあげたらいいんです(^^)大丈夫!気にしない気にしない♪

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    まわりからの、何でミルクなの?と聞かれる度に自分を責めていました。
    母乳推奨の今の風潮に耐えられず悩んでしまったり。
    他人にはわからない絆、素敵なメッセージですね。癒されました😌

    • 4月25日
  • mama

    mama

    母乳母乳ってほんとうんざりしますよね|´-`)
    でも、ママがいない子にも同じこと言えるの?って思ってしまいます。パパだけで育てている家庭もあるし…
    みなさんが仰る通り、母乳でなくてもすくすく育つんですから大丈夫ですよ♪
    当の本人である赤ちゃんはわかってくれてますし、気にしてないですから(^^)

    • 4月25日
あんちゃん

スキンシップ?
ミルクでもだっこして
目を見つめてあげるのに
スキンシップたりないとか
えー?ってかんじです。
私もお薬のんでますので
上の子も完ミでしたよ。
最初から最後まで。
ミルクも栄養満点
うちの息子
元気はつらつ
元気すぎるほど元気で育ってます。

私も沢山最初は悩み悲しみ
絶望しましたが
ミルクは、誰だってあげれて
ままの負担もへるし

皆から愛情も沢山もらえる

メリットもありますよ✨

発達の点から
ミルク推奨する医師もいますよ?

私は今は、次の子うまれますけど
ミルクで私の負担をへらせて
ありがたいとすら思ってます。

母乳あげれないと
まま失格ですかね?
うちの息子はミルクでもママべったり

赤ちゃん返りして
おっぱい💕ってお風呂でかぷっと
くわえてきます!

どっちでも健康に育ってくれれば
気にすることありませんよ❗

旦那さんだって、ママの代わりに育児できちゃうし
ものは考えようです!

自分をせめるのはやめてください!

それより、赤ちゃんに声かけしたり
プラスに考えて、楽しくすごせたら
いいんてすよ!

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    うちの2才の子も私にべったりで、皆から愛情をたくさんもらいました😌
    大事なことを忘れていました。ミルクでも問題なく育つということを...
    悩んでいる時間が勿体ないですよね‼
    泣いた後は気持ちを切り替えて、笑顔でたくさん抱っこしようと思います❗

    • 4月25日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    一番大事なのは、ママのメンタルです(o^∀^o)
    ママが情緒不安定だと
    子供にはすぐに、伝わりますからね!

    ミルク万歳ですよ❤
    今の時代に生まれて感謝してます。

    栄養もしっかりとれて
    昔々の人たちは
    お米とかの、汁をあげてたんじゃないですかね?

    自分をせめず
    今の環境に感謝しながら
    楽しく育児をしていきましょ😃
    私もあらためて
    ミルク会社に、感謝( *´艸`)

    • 4月25日
  • りえ

    りえ

    本当にミルク会社に感謝です❗
    電話相談もしてくれますし、いろいろとアドバイスくれますよね🎵
    お米のとぎ汁!聞いたことあります。
    ますます今のミルクに感謝ですね😊

    • 4月25日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    母乳あげれないことばかり考えず

    他のメリットや環境に目を向けると

    少し楽になりますよね(o^∀^o)
    お互いがんばりましょうね!

    • 4月25日
みかづきぱん

私はミルクで育ちました。
今でも母のことを頼りにしてますし大好きですよ😊

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    私もミルクで育ちました‼
    同じように私も母のことが大好きです。そして感謝しています。
    子ども達が大きくなったら、愛情いっぱいでミルクをあげていたのよと伝えたいと思います😊

    • 4月25日