※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が熱が続き、アデノウイルスと診断されました。病院の指示に従い待つしかないでしょうか?同様の経験の方、お話を伺いたいです。

4/2から保育園に通っている11ヶ月の娘がいます。
16日に38.7℃の熱が出てからずっと38.0℃超えの熱が続いてて、下がっても37.8℃で鼻水と喉の赤み以外は異常が無く、薬を処方され20日の日曜日には下がると言われました。
病院には2日に1回のペースで診てもらっていて20日には目やにがすごくてアデノウイルスと診断されました。
その際にも22日の日曜日には熱は下がると言われたのですが、日曜日を過ぎても38.0℃前後のまま下がりません。
一昨日の夜中には39.8℃の熱が出て昨日違う病院でも診てもらったのですが、その病院でも同じことを言われるだけでした。
今朝も38.0℃の熱があります。
16日から熱は続いてるものの、食欲もあり、機嫌も良いし、便も毎日でています。

病院の言う通り熱が下がるのを待つしかないのでしょうか?
同じような症状の方がいらしたらお話伺いたいです。

コメント

まめ

中耳炎とかはないですか?
あとは血液検査したりしましたか?

• 新米mama

新米mama

ないです!していません。
    病院からは血液検査の話は何もされなかったんですが、自分からしてもらいたいと言った方がいいのでしょうか?

• 4月25日
  • まめ

まめ

なら
    耳もみてもらって
    あとは血液検査してほしいです。と
    話をだしてみてもいいと思います。

• 4月25日
  • 新米mama

新米mama

熱で耳も診てもらった方がいいとは知らなかったです😥
    血液検査もお願いしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • まめ

まめ

中耳炎でも熱が出たりするので( ̄▽ ̄;)
    ちいさいこだと
    耳を気にしなくてもなってたりすることもあるみたいです!
    ぜひ血液検査してあげてください!
    早く熱がよくなるといいですね😌

• 4月25日
  • 新米mama

新米mama

耳は全く触ったりしてなかったんで私も気がつきませんでした😧
    はい!耳と血液検査言ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
saho☺︎

1週間以上高熱が続くようなら、精密検査受けた方が良いですよ😢!
うちの息子もそれで新たな病気が判明したことあります💦

• 新米mama

新米mama

え!そんなこともあるんですね😵
    精密検査は個人でやってる小児科でもできますか?

• 4月25日
  • saho☺︎

saho☺︎

すいません、下に返信してしまいました💦

• 4月25日
saho☺︎

小児科の規模にもよるかと思います😢
血液検査も総合病院へ紹介する小児科もあれば、血液検査やエコー等してくれる小児科もあります🙌

私が信頼してる小児科の先生は、1週間以上続く高熱や熱が上がり下がりを繰り返していると、詳しく検査した方が良いと…。

• 新米mama

新米mama

全然大丈夫です🤗
    私が行ってるところはこじんまりとしてる病院なので大きいところに行ってみます!

私も娘もそんな先生に診てもらいたかったです😂😂

• 4月25日
berry

これは本当に稀な話なのでアレなんですが、たまに平熱が38℃台の子がいるそうです。保育園行ってからいつも熱が38℃台でなかなか通えず、検査をして分かったという子が実際にいたと園長から聞いたことがあります。←そんな子もいるんだな程度で読み流して下さい😂

熱が1週間以上続いているのならやはり検査を受けた方がいい気がします。アデノは治ってまた違う病気(例えば中耳炎とか突発とか)で熱が出っぱなしになってるのかもしれません。
見ている親は辛いですよね😢早く治りますように。

あまりいいコメントでなくてすみません💦

• 新米mama

新米mama

そんな子いるんだ!とそのまま思いました😂😂

ちゃんと検査してもらってみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
( ˙o˙ )

息子も同じ状況です😅
保育園の近くの有名な小児科で2回ほど診てもらったのですが、良くならず、かかりつけの小児科にやっとのことで一昨日行けて、胸のエコー写真と血液検査をしてくれました。

結局、弱ってるところに保育園特有の菌が入ったことによる熱と鼻水で😓
抗生物質の薬と鼻水の薬貰い、2日でとりあえず熱は下がりましたが、明日また発熱すると1週間近く熱高いし入院と言われました💦
まだインフルの子もいるみたいなので、血液検査など出来るところに行って診てもらうのもいいかもしれませんね😭

ぐりーんらべる

うちの子は1週間高熱が続きました。最初は突発かも知れないね、と病院で言われました。熱以外元気だったので。でも3日目あたりから下痢とかしだして、熱が6日目に40度超えて再度受診。血液検査したら、単なるウイルス感染で心配することはないと、また様子見だと言われました。昨夜まで39度以下にはならなかったのに、今朝ようやく37.3度に下がりました。
水分取れてぐったりしてないなら、そのまま様子みるしかなさそうです。
心配ですけど、どうしようもないですものね。保冷剤で脇の下冷やしてあげてください😊💦