※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。娘が白米以外を食べないことで心配。先生にも心配され、困っています。

保育園に4月から通い始め、、給食は白米しか食べず、ちょこちょこニンジンやこんにゃくなどつまんでひとつふたつ食べるくらいみたいです。
今まで「どうせ食べないだろ」と、おもってマヨネーズや酢の物系のサラダ類を娘用には出さずにいたのがいけなかったかな。と、思ってます

保育園で帰りに先生に今日はどうだったかお話していたら「○○ちゃん、いつも何食べてるの〜?ママはご飯作ってくれるの〜?って聞いたんですよ〜」と言われてしまいました。
娘との会話のひとつかもしれませんがなんだかモヤっとしてしまいました(´•ω•`)
もしかして嫌味言われたのかな(´•ω•`)
切ない気持ちになってしまいましたw
どうしたら食べてくれるようになりますかー
この先、ひじきや切干し大根とか作れる気がしませーん😭w

コメント

まめ

そういうの多いですよね……
うちも通いはじめて
お片付け家でできてますか?とか
ご飯食べてますか?とか。笑
もともと食べない子なので
作ったところでなんですよね……
幼稚園では食べれても
いえでは食べないとか( ̄▽ ̄;)
でも一応なれるためにも
いろんな種類出してます!
献立表もらうし
そこにのってる具材は使ってみたり
それっぽい味付けにしてみたり(´・д・`)
ならすのも大事かなーと。笑

  • ママリ

    ママリ

    先生としてはイヤミではなく聞いてるだけなんですかね(´•ω•`)
    家では食べるのに保育園じゃ食べなかったり、その逆だったりして、なんでーー💦ってなります
    やはり献立見て、参考にして慣れてもらうしかないですかね💦

    • 4月25日
さやまま

うちは、一歳の4月から保育園ですが、入園当初は、ほとんど食べませんでしたよ。
それこそ、軟飯一口、おかず一口みたいなのを、1ヶ月くらい。半分くらい食べれるようになるまでに、2ヶ月くらい。全部完食するまでに、4ヶ月くらいかかってます。
いま、保育園に入って1年くらいたちましたが、とーってもよく食べるって言われます。おかわりもしてます。

環境に慣れてなくて食べてないだけかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    おかわりするまで、食べれるようになったなんて凄いですね〜😭✨✨
    初めは慣れてないってのもありますよね💦
    これから気長に慣れて貰うしかないですね(><)

    • 4月25日