※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナップ
子育て・グッズ

息子が保育園で熱が上がることがあり、病院でも特に問題なし。復職前には見守るしかないですね。

保育園に行くと熱が上がってしまうお子さんいらっしゃいますか?
うちの息子は4月から保育園に通い始めました。朝体温を毎日測っているんですが家では36度後半~37度前半で元気です。

でも保育園行くと37度5分とか高い時は38度6分まで上がってしまいます。
38度越えるとお迎えコールがあるんですが家に帰ると下がってます(-_-;)そして元気です。
今まで17時まで預けられたの1回だけ。
昨日も38度1分ということで預けて1時間半位で帰ってきました💦
小児科にも行ってるんですが特に問題はなく、38度5分以上出た時に使う座薬だけもらいました。

その旨今日も送った時に先生に伝えてあります。
来週から復職なので今週は保育園から呼ばれてもすぐに対応できるのですが今後が心配です。

これはやっぱり息子が慣れるまで見守るしかないですよね?

コメント

まーもーめー

一時期同じようなことがあって何度かお迎え要請がありました。帰宅すると平熱(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
噂の保育園熱?(°▽°)毎回そうなので、先生に相談して検温のタイミングを変えてもらったり、高めに出ても薄着にさせて時間をおいて計り直してもらったりしてました。
興奮して体温があがったり、衣服が暑くて体温上がることもあるので毎回呼び出されちゃうと私も困っちゃって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ナップ

ナップ

回答ありがとうございます!
    やっぱり先生に相談するのがいいですよね!
    まだ私も慣れてないせいか先生とのコミュニケーションを上手く取れてないのかなと思います…先生も忙しいかなぁとか変な気遣いをしてしまって(>_<)

最近暑いのか涼しいのかわからない天候なので服装も迷っちゃいます💦

今日迎えに行った時に先生とお話してみます!

• 4月25日
🐻

保育士です★
そういうお子さんけっこう多くて、お母さんが職場復帰したら突然体調を崩しちゃう…なんてことも多いです。
保育園は適温になっていること、お子さんが慣れない環境で頑張っていることで熱が上がったり…なんてこともあります。
保育園で熱が上がっても、大好きなお母さんが迎えに来てくれたり、安心する家に帰ると解熱するお子さんもいます(*°θ°*)
お母さんとしては職場復帰してすぐに何度も保育園から呼び出されたら職場にも申し訳なくなってしまいますよね‪‪💦‬

• ナップ

ナップ

回答ありがとうございます!
    保育士さんなんですね!
    たしかに迎えに行くと手を振ってにこにこしてます(笑)仮病!?なんて思っちゃったり💦
    息子も小さいなりに頑張ってくれてるんですよね…
    うちの職場は子育て中のママさんが多くて、理解はかなりある方なんですが、頻繁に早退とかお休みとなるとやっぱり気がひけます(>_<)
    近くに頼れる親戚もいないので困りまっちゃいます。

• 4月25日
  • 🐻

🐻

3歳頃までは自身での体温調整ができないので、場合によっては、うつ熱(高温状態をつくってしまうことによる高熱)になり、熱が上がる一方‪‪💦‬ということもあります。そういうお子さんには水分補給を多くしながら様子をみるようにしているんですが、こればっかりは保育園によって対応が違うので…(><)

でも、子育てに関して理解のある職場なのは救いですね✨
    先生との信頼関係が作られれば、お母さん自身も相談もしやすいかと思いますが、まだ新しい環境に踏み込んだばかりですもんね🌱

• 4月25日
  • ナップ

ナップ

よく3歳頃になるとお休みすることも少なくなるって聞きますね!
    たしかに体温調節はまだできてないと思います。熱がこもってる感じがしますね。家でも水分補給を促してるんですが嫌がってしまうこともあります。
    保育園でどのくらい飲んでるか聞いてみたいと思います!

私も新しい生活に早く慣れるように頑張ります!

• 4月25日