※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいをたくさん欲しがり、授乳回数を減らしたい。1日に20回近く授乳し、顔が丸くなっている。母乳量は足りているか心配。来週の健診で相談予定。

生後1ヶ月の娘がいます。
授乳回数が多く、できれば少し授乳回数を減らしたいのですが…。
おっぱい→おっぱい飲みながら寝る→ベッドに置く→泣き出す→抱っこであやす→泣き止まず→おっぱい
この繰り返しで、1日で20回近く授乳することや、1時間に2回授乳することもざらにあります。
顔も丸くなり、二重あごになってるので、母乳量は足りてるのではないかと思うのですが…。
来週1ヶ月健診があるので、そのときにも相談してみようと思いますが、もしみなさんのアドバイス等あれば教えて頂きたいです。
また、現在は完母ですが、ミルクにも抵抗ありません。

コメント

ともこ

1ヶ月くらいだと、私も同じくらい授乳してました!
ミルク足してましたが、そのうち母乳メインにしたいと思っていたので2時間ずっとおっぱい吸わせていたこともあります。
間隔も1時間あかなかったりとか。。
ほんと、疲れちゃいますよね。。

ママが疲れない程度に、母乳のかわりにミルクを100程度あげるのがいいと思いますよ。もしくは母乳20分程度あげた後にミルクを50前後足すとか。
哺乳瓶はピジョンの母乳相談室というのがオススメです。簡単にはミルクでてこず、赤ちゃんのおっぱい吸う訓練になるようです。

1ヶ月〜1ヶ月半くらいで平均12回くらい、1ヶ月半すぎると10回くらい、2ヶ月過ぎた頃から回数が落ち着いてきて、今では7〜8回程度で完母です。

私もものすごーく頻回授乳悩んでましたが、今ではすっかり楽しい時間です。
まだしばらく大変だと思いますが、頑張ってください!

• non

non

アドバイスありがとうございます!!
    同じように頻回授乳だったんですね。
    私だけじゃないんだー、と思うだけで気がラクです。
    自然と授乳回数減っていかれたようなので、うちもそうなればいいなあと期待☆
    ミルクも適宜使ってみます。
    母乳相談室調べてみましたが良さそうですね!
    ありがとうございます!!

• 10月23日
cana

もしかしたらおっぱいを吸っていたいだけかもしれないので、おしゃぶりをしてあげても良いかもしれないですよ\(^ω^)/

• non

non

アドバイスありがとうございます!!
    たしかに、おっぱい飲みながら寝ちゃうし、
    ぷはー(腹いっぱい満足じゃー)っていう顔してた数分後に、またおっぱいくれー、ってときがあります。
    おしゃぶりってまだ先の話かと思ってましたが、調べたら、新生児から使えるものがあるんですね。
    買ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 10月23日
ピープ

私も今まさに同じことで悩んでいました(;_;)同じ方がいらっしゃったことで救われました(;_;)
うちの場合はおっぱいプラスミルクを60~80たして

ピープ

たのですが、1ヶ月検診で1日58グラム増えてることになり、ミルクを減らしました。
減らしてもうんちは毎回でてたので母乳で足りてるんだと思って、母乳メインにしたらひたすらおっぱい抱っこになってしまって(¨;)
これでいいのか迷っていました(;_;)救われました。今だけみたいですね~ありがとうございます(*´-`)

• non

non

悩みますよねー!
    今だけなら、ちょっとしんどくても頑張れそうです。
    休めない毎日ですが、一緒に頑張りましょー(^o^)

• 10月25日