※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

生後3カ月弱の娘が昨日からうんちが出ていないため、病院に行った方がいいでしょうか?

生後3カ月弱の娘が、昨日丸一日うんちが出ていません( ; ; )少し機嫌も悪いような気がします。。
今日病院に行った方がいいのでしょうか??

コメント

chibi_mogu

綿棒浣腸やマッサージは試しましたか?

• みみた

みみた

マッサージはしました!
    綿棒浣腸は怖くてまだ出来ていないです😢

• 4月25日
かんな

現在生後3ヶ月の娘は生後2ヶ月頃から3〜5日に1回になりました。
それまでは1日5回とかだったので最初は大丈夫かなーと心配でしたが今ではそれが娘のペースみたいです😊
機嫌が悪かったり、目安で5日でないと綿棒やりますが、本当大量にでます🤣1回で5回ぐらい🤣
機嫌が悪かったりお腹が固くなってたり後はママさんが心配でしたら病院いくのもおすすめです。私も心配で助産師に相談したら機嫌悪かったり苦しそうにしてたり5日〜1週間でなかったら病院おいでって言われました😊
私も自分の便秘は全く気にならないのに赤ちゃんが1日でもでないと不安になってたのですごく気持ち分かります!
おむつ開けてうんちしてたら嬉しいってこんなことで喜べるなんて子育てって素敵ですね💗

れまもん

足をか動かしたり腸のマッサージしたり、きわめつけは綿棒浣腸ですがやって見ましたか⁉️

• みみた

みみた

子どもが起きたらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
🐣

一日くらいならしょっちゅうです(・・;)
お風呂入った時にマッサージしてあげるとよく出ます

• みみた

みみた

お風呂入った時にやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
mappi

新生児訪問の際に、うんちは3〜4日出なくても機嫌良ければ大丈夫と言われました。
うちの子は1日出てないと夜ギャン泣きすることがあったのでそのときは綿棒浣腸してました!

• みみた

みみた

そんなに😵
    昨日少し機嫌が悪かったので、今日マッサージ頑張りたいと思います😢

• 4月25日
yume

3日〜5日ぐらい出なかったら病院行きましょうねって助産師さんから言われましたよ☺️
うちの娘も、2か月頃よく便秘してましたが2日もすれば出てましたよ✨
しかも大量に(笑)

• みみた

みみた

大量に、、笑
    覚悟しておきたいと思います!!

• 4月25日
Namie

私の息子も丸一日うんちが出ない事がしばしばあり、検診の際に先生に相談しましたが「2~3日出なくても大丈夫だよ」〜って言われました(˘ω˘)
腸の機能が成長(?)して、うんちを溜められるようになったかららしいです!
もし不安でしたら綿棒かお母さんの小指で優しく浣腸してあげるのがいいと思います(*'ω'*)

みか

1日くらいなら特になにもしなくもいいと思います(^^)
うちの子も2日に1回のペースですし。
機嫌がよければ問題ないかと。
回数よりも量で判断してくださいと助産師さんから言われたことがあります。

y3♡

のの字マッサージしてあげて様子を見た方がいいですよ😊
3日でないのは、大丈夫みたいです。
4日過ぎたら相談してみてもいいと思います🙌

さっちゃむ

うちの子もよく便秘してました!
今もちょこちょこ便秘してます(・ω・`)
いとこに教えて貰ったのですが、
鼻と口が塞がらないように注意しながらうつ伏せにすると(手は顔の横になるように)
3ヶ月頃だと首も強くなってきてるので、自分で頭を持ち上げようと手足をバタバタするので運動になってよくうんち出るようになりましたよ(*´ω`*)

運動もできるし、首も座るのが早くなるし、便秘も解消されて、うちの子はいい事だらけでした(^^)
私はお腹マッサージが下手なのかマッサージしても出なかったので(><)

1度試してみるといいかもです!