※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっころ
妊娠・出産

山形県立中央病院での出産について教えてください。先生の対応や3D4Dエコーの有無、分娩費用について知りたいです。

山形県立中央病院で出産された方いましたら色々教えてください。
この度里帰り出産に向けて山形に帰る予定です。中央病院で出産したいのですが、先生も多く毎日違う方みたいで怖い先生だったら嫌だなと思います。
また3D4Dエコーなどもあるのでしょうか?
分娩費用なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ぽち

2年前に県中で出産し、今夏も県中で出産予定の者です。

健診の先生は一回行くと次もその曜日に予約を入れてくれますので、毎回同じになると思います。予約日、時間はあくまでもあちらのご都合なので、次回は⚪月⚪日何時でお願いしますと言われます。

前回は男性の怖い先生でしたが、後から聞いたらその方が一番患者さん思いの良い先生だと、他のお母さん達が言ってました。

超音波は白黒の一般的な物で3Dとかはありません。個人院から紹介状で来たのですが、お腹拭いたりもセルフだし、公立病院なので、あくまでも安全優先で、医療環境の整った方を好む方にあっているかと思います。

ぽち

分娩費用については、個室希望しましたが、患者さんが多いし、帝王切開の方が優先で個室なので、自分の時は空いてませんでした。四人部屋ですが、一人一人に小窓がついてるのでそんなに不便ではありませんでした。

費用は平日日中の普通分娩で一時金+持ち出しが4、5万でした。医療が充実しているので、その分の点数があるのだと思います。

• まっころ

まっころ

教えていただきありがとうございます。だいたい同じ時期に出産予定ですね!
    怖い先生いらっしゃるんですね…おじいちゃん先生ですか?でも患者思いなんですね…
    初めての出産でしかも年齢も若くないので心配ばかりです。
    個人病院からの紹介ということですが、県中のHPに今の病院からFAX予約すると優先順位が早く診察してもらえると書いてあったんですが、予約されましたか?初診だとやはり待ち時間長いですか?

• 4月25日
TSママ

昨年11月県中で出産しました!
私は県内の他院から転院したのですが、紹介状がないと受け入れられないと言われ、前の医院に紹介状をもらいました。初めていって妊娠確定と診断されたならそのまま診てくれるらしいです。
先生は3人いて曜日で担当が違います。私は仕事していたので日程が合わずたまに違う先生になることはありましたが、次の予約日を言われるのでほぼ毎回一緒の先生でしたよ! こちらの都合ではなく病院の都合で予約を取られる感じです。仕事でその日は都合悪くてというと、仕事はなるべく休んで検診にきてと言われました。
私は6カ月の時に前置胎盤の疑いで1週間入院、その後前置胎盤はよくなりました。あと最後の検診にいったら何かエコーに映ると言われ、子供がそれをもぐもぐ口に入れて遊んでいて、もし胎盤と繋がっているものなら噛みちぎったりしたら出血して母子ともに危険だから帝王切開にしようと急に入院、次の日帝王切開になりました。結局エコーに映ったのは子宮内の余った皮?のようなものでなんともなく、過剰な帝王切開でしたとあとで説明されました。少し何かあるとすぐ入院、帝王切開になるイメージです。その分安心はあります。ちなみにエコーは普通の2D?の白黒の昔からよくあるやつです。
入院のときに確か水曜に先生が回診してくるのですが、多分産婦人科の1番えらいおじいちゃんみたいな方が怖かったです。確かA先生です。私も悪いのかもしれませんが、「お腹張りますか?」と言われて、「少し張ります。」と答えたら、「少しなんて言われてもその人の感覚なんだからどれくらいかわからないから何の意味もない。何時間に何回どれくらいの強さで張るか答えて。」と言われました。知り合いが県中で働いていますが、聞いたらちょっとなんというかめんどくさい先生らしいですね。
あとは外来の看護婦さんもみんないい人だと思いました。入院の看護婦さんはちょっと機嫌悪い?と妊婦さんによって態度変えるなーと思う人は1人だけいました。でも基本みんないい人ですした。
私は帝王切開になったので参考にならないかもしれませんが、費用は個室で25万ほどで16万くらい返ってきました。個室は何種類がグレードがあるのですがちょうど空きがでてその部屋しか選べませんでしたが、全然問題なく綺麗な個室でした。4人部屋も狭くはないですが入り口側だと景色もあまり見えなくて暇です。
ご飯はよくある病院食です。不味くはないと思いますが、個人病院からしたら質素というか普通だと思います。たまにお好みメニュー?みたいなでメインを選べる時があります。お祝い膳はお魚お肉らご飯パンなどから選べて美味しかったです。同じくらいに産んだお母さん方と食堂みたいなところで食べます。私の時は4人で食べました。お祝い膳の写真載せますね😊
あとは完全母乳推進の病院なのでミルクは体重が増えないなどない限り与えません。なので母乳が出ない人は辛いと思います。私は県中でしか出産したことないので他はわかりませんが、特に不便はありませんでした。
たくさん書いてしまいましたが、参考になれば幸いです😊

• まっころ

まっころ

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊お祝い膳も想像より豪華でした!
    やはり快適さより安心感優先で県中にしようと思いました。
    A先生ですね…体重管理と受け答えに気をつけるようにします!

• 4月25日
ぽち

実は今週紹介状持って初の診察でした。九時半予約で12時過ぎに終わりました。

FAXで予約はなってますが、今までの経過は手持ちで持って行くので、先生に呼ばれる前に助産師さんと面談した時に、初回なので先生が紹介状確認するのに時間かかりますと説明ありました。

A先生です、初産はA先生に毎回かかり具案悪く臨時で行った時に東北大の先生でした。

職場にも県中で産んだ人が何人かいましたが。A先生の事は有名でした。結局は赤ちゃんの事を思って言って下さってるのですが、母親にはちょっとキツイ事言われます。(ざっくり言うと、体重の事や、仕事と赤ちゃんどっちが大事なのか?)

色々ありましたが、私も年齢高かったので、安全に産めて総合的には満足でしたよ。

• まっころ

まっころ

やはり最初は待ち時間長いですね。
    最近麻疹が流行してるので、あまり長時間病院にいるのは気が引けますが、山形は今のところまだ安心のようですね!
    A先生有名なんですね…なんか緊張しますが、全ては自分のために言ってくださることでしょうから、あまり気負いせず受診してみようと思います。たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 4月25日
𖤐mam🍓

2人とも県中で出産しました(^^)
先生は 最初は担当医?の先生見てくれますがあとは ほぼ毎回違う先生でした😅 性別教えてもらいたくなかったので毎回 性別言わないで下さい!って言ってましたw
ベテランの男の先生だけ 冷たい先生いますが💧あとはみんな優しかったです(^^)
1人目8万弱
2人目8万強 くらいでした
(2人とも休日 夜間出産)
3Dは無かったですね(><)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

その後 2週間検診に2000円くらい
    1ヶ月検診で 聴覚検査代 k2シロップ代などがかかり2万弱くらい?かかりました💧

• 4月25日
  • まっころ

まっころ

費用面など詳しく教えていただきありがとうございます😊私も予定日がお盆辺りなので高くなるかなぁ〜と、思ってました!具体的に書いてくださって参考になりました。

• 4月25日
優奈ママ

去年秋に県中で出産しました。
最初は他院で見てもらっていましたが不安を感じ、県中へ。主治医は皆さんおっしゃってるA先生に最後まで見てもらいました。
赤ちゃんの性別よりも、お母さん・赤ちゃんの状態を大事にする先生で、生まれてくるまで性別がわかりませんでした。切迫流産の疑惑で去年の今頃入院した時、基本的に毎日病室まで様子を見に来てくれていました。

県中に通院し始めた頃から尿糖・尿蛋白が出ることが多く、臨月に入りしばらくした頃、A先生の判断で母子ともに予定日まで待っていたら危ないということで管理入院。病院食と水以外飲食禁止の状態で誘発剤を1週間使用して、予定日より2週間近く早く出産しました。管理入院中も基本的に毎日病室に来ていただいていました。

産後子供はGCUに入り母子別室にはなってしまいましたが、今では順調に育ち、先日県中での定期検診を卒業しました。
通院していた時も、二度の入院中も基本的に厳しいことしか言われなかった記憶しかありませんが、決して無理なことは言いません。
お母さんの将来、赤ちゃんのことを考えているから指導してくれてたと退院前夜の巡回の際気づかせてくれるお話をして頂きました。
今考えるとまたご縁があればA先生に診て頂きたいと感じさせてくれます。

長文にはなりましたが、費用は全部個室、病院食、入院着合わせて4万程度支払いました。プラスGCU入院費で3.5万程度支払いました。
外来・病棟・GCUの看護師さん助産師さん、先生方皆さん話しやすい方ばかりです。A先生も身構えする程怖い先生ではありません。

• まっころ

まっころ

ありがとうございます😊
    妊娠中は出産するまで何が起こるか分からないのでドキドキします。先生もとても患者さん思いの先生なんですね!緊張しますが、なんでもわからないことは聞いて、ベテランの先生方にお任せしたいと思います!

• 4月25日
クロ

県中で昨年出産しました!
私は22週で転院して県中にお世話になったのですが、一度も冷たい先生にお会いしたことないですよ😊
ギリギリまで働く予定でしたが、先生が無理をせず、産休を取りにくい会社なら診断書もお出ししますよ、と言ってくださったり、本当に赤ちゃんのことを考えて下さいました✨
陣痛室に3日いたのですが、もう嫌だ!と泣き叫んで過ごしてましたが助産師さんが付きっきりで励ましてくれたり、産後も辛いなら一時預かりするから少し寝るといいよ、と言ってくれたり助産師さんもとても優しかったですよ☺️💓
助産師さんや他のママと話すの楽しくて、授乳室に毎回行って授乳してました🤣

私も怖い先生いると聞いてましたけど、全然!考えるだけ無駄でしたー😊皆さんがおっしゃる先生も回診でお話ししましたが、座った時に裂けた所が痛んでご飯や授乳が苦痛です、と言ったらすぐに痛み止め準備してくれました!
まさに案ずるより産むが易し!です!

平日日中出産で、4人の大部屋、陣痛室を3日使って、自費が8万くらいでした!

生後3日目くらいに沐浴指導が始まるのですが、その時に小さい色紙に足型を取ってくれます💡
しっかりした物に取りたいなら自分で準備しておくといいと思います🤔
私は手形・足形をきちんと額縁で残せるものを準備しておきました!

円座クッションはベッドに備え付けがあるので、そちらを使って退院時にまだ必要そうなら買うことを考えてもいいかも☺️

ご飯はパンの方が美味しいです!
選択制の時はぜひパンを!🍞✨

• まっころ

まっころ

ありがとうございます😊!
    何かと不安になることが多いですが、クロさんの書き込みを読み、皆さん優しくて暖かそうな方ばかりなので安心しました!
    足型もとってくれるんですね^_^全然頭になかったので色紙なども準備していきたいと思います!
    パン大好きなので今から楽しみにしてます😋

• 4月25日
ルッコロロ

昨年11月に県中で出産しました。
全体としてとても満足しています。
担当は初診の時の先生が、自分の担当の曜日に次回予約を入れる感じです。なのて、先生は同じになることが多いですが、都合で他の曜日に行ったり、出血などで予約外に行くと先生が変わる感じです。
先生は男性の先生が3人、女性の先生が3人でした。一番年配の先生は淡々としていて怖く感じますが、的確でした。看護師さんもその先生は、上手で患者さん思いだ、と言ってました。
私は予定日超過で入院し、促進剤を3日間使っても産まれず、赤ちゃんの心拍が低下して緊急帝王切開になり、個室に14日入院しましたが、出産一時金の42万が10万円程戻ってきました。
看護師さんは、みんな明るく親切だと思います。なかなか産まれず、落ち込んでいた時や、育児で疲れ果てた時、気づいて声をかけてくれたり、自分の経験を話してくれたりしました。
あかちゃんは出産の翌日高熱でGCUに入院したので、小児科の設備も充実した病院で良かったと思いました。小児科の先生は今も検診でお世話になっていますが丁寧で親切です。
母乳育児推進で、母乳が出ないと辛いかもしれません。ただ、私は病気で片方しか授乳できなかったのと、赤ちゃんの脱水があったのでミルクを足してもらいました。簡単にはミルクを足してもらえませんが、小児科の先生が必要と認めればちゃんとミルクももらえます。
個室は希望が多くて入れないこともあります。個室に入れても、授乳室には行くことをオススメします。他のお母さんや看護師さんと話ができてすごく気分転換になります。

• まっころ

まっころ

とても分かりやすい説明ありがとうございます😊看護師さんも親切なんですね!安心しました^_^
    母乳は出るのか不安ですが、看護師さんや、先輩お母さんたちに話を聞きながら行うのもいいもんなんだと思いました。1人で悩まず相談できる相手を探すと良いですよね!
    ご自分の経験談を交え詳しく教えていただきありがとうございました。

• 4月28日
もふもふ

5月中旬に県中で出産予定です😊!分娩費用の紙をもらったので貼っときます。先生も助産師さんたちも優しくて、なにより万が一に備えてあるため安心して出産に挑めると思います👏!

もふもふ

補足で、外来診察には3Dや4Dはありません。病棟診察には3Dの機械があります。
私の場合、外来の先生が毎週違いました。
毎回同じ先生が良いと要望を出すと要望に応じてくれると思います🙌🏼

• まっころ

まっころ

分娩費用!分かりやすいです。画像貼っていただきありがとうございます😊
    私は早い周期での里帰りなので、まだまだ3D.4Dが見たい希望があるので、他院でエコーだけ撮ってもらおうと思いました^_^

• 4月28日