※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
家族・旦那

妊娠したため仕事ができず収入はないため貯金は減っていくばかりです…

聞いてください。 
妊娠したため仕事ができず収入はないため貯金は減っていくばかりです。 里帰りしていていまはお金を使わなくていいですが、毎月の支払いなどもあり毎月ちゃくちゃくとお金がなくなります。まもなく出産ですが、産まれてから半年は実家にいるつもりです。その間、子供のものがたりなくなったり、病院だったりとお金がかかるとおもいますが、、これは旦那に毎月お金を請求してもいいですよね? みなさんは同じような場合のときにもらっていましたか? 正直お金のこととなるといいずらいです。 ベビー用品も全然揃ってないんですよね。。 なんか先が思いやられます。 疲れました。考えてるのが…。 考えていたらもう4時です。。お金のことだけじゃないですが、先々不安過ぎて叫びたくなるんです。 

コメント

たま

あとあと出産祝いを親戚、祖父母からたくさんもらったので
そこから払ったりもしましたが
帰省中はお金、主人にもらっていましたよ

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ですよね。言っていいんですよね?

• 4月25日
hiro

はじめまして。
私も出産ギリギリまで仕事をしていたのと、同じようなストレスがありました。貯金からお金が減っていくのもベビー用品揃ってないのも不安ですよね😭

まるまるさんは出産を機に仕事は辞めてしまったんですか?仕事を休んでいるのか辞めてしまったのかでも状況は変わると思います。出産手当金や育児休業給付の手続きができるならばやって、大きな収入になるので自分のために貯金しちゃっていいと思います。

後は家計のことを旦那様とお話しをして、まだ揃っていないベビー用品をどうするか?例えばお下がりをもらう…とかオークションで落札する中古を選ぶか、新品が良いから買ってしまうか…ベビー用品って本当に高いですよね😭安い物を選んで大体揃えたら20万円くらいはしました。

ご主人からお金を貰うのは賛成です!ただいきなり『お金もらえる?』って伝えると多分角が立つので、『今後のことなんだけど、どうしたらいいかな…』相談ベースで、こういうことで不安に思ってる、だからこうして欲しい…と伝え方を変えれば伝えやすいと思います。私も言い出しづらくて実際そんな風に伝えてみました。

いくらまでなら毎月まるまるさんに渡せると、話し合いの中でご主人から教えてもらえると安心だと思うので、例えば貰える中からこれだけは私が出す…とか、全部自分のために使うのか…とか少し貯金に回すとか話されると良いのかな…と思いました。

貯金が減っていく不安も私も同じような気持ちでイライラしていました。

私は子供の洋服は夫から貰っているお金で出していますが、オムツやミルクなどは夫が出してくれてます。

不安がなくなるといいですね!

• 蒼大ママ

蒼大ママ

仕事は最初からしていないんです。なので手当てもなくここまできました😢妊婦検診も県外なので助成けんが使えず実費で払っていてへっていく一方で苦しいです。 

ありがとうございます。だんなにやんわり話してみます。ベビー用品もゴールデンウィーク中に買ってもらえるように頼んでみます。。

• 4月25日
  • hiro

hiro

そうだったんですね。
    それは大変だし、辛いですよね…

これから赤ちゃんが生まれて来るし、不安なく家族で過ごしたいのはきっとみんな同じだと思うので、夫婦だからこそ不安に思ってることは夫婦で解決するのがベストですよね!不安でご主人に対してイライラしてしまうと夫婦仲にも影響が出て来てしまうと思うので、相談しやすい環境を今回を機に作ってみると良いかもしれませんね😊応援してます!

• 4月25日

途中まで読んでたら旦那さんが居ないのかと思ってしまいました💦
すみません!
いらっしゃるなら勿論請求すべきかと思います!!
2人のお子さんですよね?
いくら共働きだからといって
旦那さんから聞いてきても良いのに。

• 蒼大ママ

蒼大ママ

正直、わたしもそう思うんですよ。。だから尚更心細いとゆうかこんなんで大丈夫かよってなります。。 言えない私も馬鹿ですが。。

• 4月25日
みおみお

ぇ━(*´・д・)━!!!
旦那さんに貰ってください!
いいんですよ、貰って!
自分の物を買うのなら頼みづらいけど
赤ちゃんのものや病院代なんて
言いづらくないじゃないですか☺️

• 蒼大ママ

蒼大ママ

そうですよね。。普通のことですよね😢

• 4月25日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは帰省するときには、だんなからわたしの実家に15万ほどわたしてくれましたよ。
そういうお金もなしですか?
実家とはいえ、礼儀は礼儀ですよね。ましてやお金が足りないのに。

はっきりいってみてはどうですか?
夫婦なんですからそこは言うべきです!

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ですよね。。 😢いってみますね…

• 4月25日