※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの卒業時期や卒乳方法について相談しています。おっぱい好きな子で、卒乳後の食事摂取に不安があるようです。

相談させてください。長文です。

もうそろそろフォローアップミルクを卒業させたほうがいいのかと思って少しずつあげずにしていました。
ご飯をあまり食べる方ではなかったので(ミルクをもらえると思って食べてないような気がします)牛乳やヨーグルトをミルク代わりにあげたりしていました。
今夜中に何回かギャン泣きで起きて、こんなこと初めてだったのでびっくりしました。
さっきミルクをあげたら満足したみたいで寝始めました。

みなさんはフォローアップミルクはどのくらいの歳まで飲んでましたか?
また卒乳はどのようにしましたか?

おっぱいが大好きな子なのでわたしといる時は常に襟元から手を入れています(笑)
卒乳してちゃんとご飯を食べれるようになるのか心配です。

コメント

♡ちひろ♡

1歳と同時にフォロミ卒業させました( ・ᴗ・ )

うちもあまり食べる子ではなく
夜中のギャン泣きに悩まされました…💧

でも意地でもあげませんでした(>_<)

2歳になった今でも
少食ですが…(´-` )

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!

やっぱりミルク飲みたくて夜中に泣くんですかね(´・_・`)
    今は白米が嫌みたいで納豆ご飯以外は拒否です(笑)
    食べてくれないと心配ですよね。

• 4月25日
s.u♡

うちの娘も離乳食があまり進まず、保育園の給食は完食してくるのに家だとぜんぜん食べてくれなくて、栄養足りてないのかと思い1歳までは普通のミルクをあげてました💦

少しずつ食べる意欲が出てきてからフォロミに変えましたが、夜中起きたときに抱っこじゃダメで仕方なくフォロミ飲ませてました😅飲むと安心するみたいですぐに寝るので親的には助かりますが、お茶で誤魔化しがきかないので大変でしたね😞お金もかかりますし…

グズってどうしようもないときの最終手段でフォロミ飲ませてた感じなんですけど、ある時を境に欲しがらなくなり1歳5ヶ月くらいでやっと卒乳しました😭

• はなこ

はなこ

わたしも最近ほんとに離乳食あんな感じで良かったのか、と悩んでました。
    離乳食をきちんとしなかったから食べないのかなとか(;_;)
    やっぱりミルクで安心するんですよね、、、

突然ほしがらなくなるときが来るのでしょうか(´・_・`)
    わたしもそれを期待したいです。

• 4月25日
  • s.u♡

s.u♡

私も最初は離乳食作る気満々でけっこう高いお金出してブレンダーを購入して一生懸命作っていたのですが、捨てる量のほうが明らかに多かったのと仕事復帰して離乳食作りにかける時間がなくてBFに頼ったり…っていう日が増えました😅💦

よくフォロミから牛乳に切り替えたとか聞きますが、うちの子は牛乳嫌いで飲みません😑

もうフォロミはあげないと決めて捨てましたが、たぶん今でも与えたら飲むと思います(笑)

• 4月25日
  • はなこ

はなこ

わたしもブレンダー買いました!
    でもドロドロあんまり好まなかったみたいですぐ大人とほぼ同じ固さになりました(笑)

徐々に減らしていけたらなーと思います!ありがとうございました ´ω` )/

• 4月25日
ビーデル

鉄分不足になりますのでものすごい食欲あるとかじゃなければあげた方がいいですよ!

• はなこ

はなこ

そーなのですね(o_o)!
    なにか他のもので補えたら、、、と思ってましたがそーなると困りますね。
    自然といらなくなるまであげたほうがいいですかね、、、

• 4月25日
  • ビーデル

ビーデル

大人でも完璧は無理ですし子供となると量が食べれないし補うために2歳ぐらいまではあげてもいいと思います。
    牛乳は、吸収悪いので。

• 4月25日
  • はなこ

はなこ

缶にも3歳頃までって書いてありますもんね!
    牛乳は吸収悪いんですか(o_o)
    なるほどです、ありがとうございます!

• 4月25日
  • ビーデル

ビーデル

牛乳あげすぎるとうんち白くなるぐらいです(笑)

• 4月25日
  • はなこ

はなこ

ほんとですか!(笑)
    そんなに悪いんですね(o_o)

• 4月25日
  • ビーデル

ビーデル

吸収しにくいみたいです!

• 4月25日
  • はなこ

はなこ

最後までコメントありがとうございます(^^)
    旦那の親にももうやめたほうがいいんじゃないかと言われて、初めての子なのでわからないことが多く、、、

ちなみになんですけど哺乳瓶はやめたほうがいいですかね?
    うちの子哺乳瓶好きみたいで哺乳瓶だとたくさん飲むんです。

• 4月25日
ママ8年生

うちの下の子の話ですが、おっぱい大好きでした🙂❤️
おっぱいを触ってくるの可愛いですよね😄お風呂に一緒に入ると、目の前にあるので手も使わず吸い付いてきたりしてました(笑)
そんななんで、私もはなこさんと同じく心配でした。周りが卒乳していく中、うちは2歳過ぎてもおっぱいをやめられませんでした。
昼間は保育園に預けていたのでミルクや牛乳でしたが、お迎えに行くとおっぱいが恋しかったのかその場で出して飲もうとして困ったこともあります😅
もうおっぱいを吸われることへのストレスと、卒乳できるかどうかの不安でいっぱいでしたが、無理にあげない!ってするとヒステリックを起こすので、あまり考えないようにしていました。そうしたらいつのまにかおっぱいが無くても1人で寝るようになって、特にきっかけというものがなくても成長するにつれて自分からやめていくのかなと思います。
ママが早く卒乳させなきゃって思うのではなく、子供が自分から離れていくのを見守ることが大切なのかなって思います。
ママのストレスは子供に直結するので😅
それに周りに相談したら意外と同じようなママが沢山いましたよ。
焦らず行きましょう♩

• はなこ

はなこ

ほんとにおっぱいが好きです(笑)
    わたしの病気が発覚して1歳前におっぱいからの授乳は断乳したんですけど、それがなかったらまだ飲んでいたのかなと思うくらい、とにかく触って安心するみたいで(o_o)
    すごく可愛いんですけどね ´ω` )/

子供の成長見守りながらゆっくりやってったほうがいいのですかね。
    ミルクもいらない時がきますかね(´・ω・`)
    来年2人目が産まれるのでそれをきっかけに保育園に入れようと思ってたので、日中もミルクないほうがいいのかなとか色々考えてしまって、、、

焦らずいきます!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
あき

買い置きを使いきって卒業にしました。フォロミは牛乳に味を似せていると聞いたので、いまは牛乳を温めて与えてます。

• はなこ

はなこ

うちもまだ買い置きあります。
    味は牛乳に似てるんですね(o_o)!
    日中はまだいいのですが、夜は牛乳でなかなか満足してくれないんですよね(´・_・`)

• 4月25日
  • あき

あき

日にちが経てば無くても泣かなくなりますよ。昼間もフォロミあげているなら夜だけ与えるようなるといいですね

• 4月25日
  • はなこ

はなこ

今がギャン泣きなので不安でしたが時間が経てば解決しますよね(^^)
    今乗り越えれるようになんとか頑張ります!ありがとうございます。

• 4月25日