※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
ココロ・悩み

一軒家の近所づきあいは岐阜県でどうですか?

今アパートに住んでいますが一軒家にそのうち住みたいなと考えています!一軒家近所づきあい大変ですか?😭町内会とか大変そうなイメージあります😨
岐阜県で考えてるんですが町内会とか近所づきあいどうですか?

コメント

anuenue

大変ですよ💦
地域にもよると思いますが町会の役員は必ずやらなきゃいけないルールがあり、年配の人との付き合いが面倒です💦
あと、自転車でも車でも出かけようとするなら「あらどこ行くの?」という暇な年配にいちいち聞かれたり…どこだっていいだろって毎回思います💦

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    大変そうです😨💦
    いちいち聞かれるの嫌ですね😥

• 4月25日
すーた

最近一軒家に越してきました☺愛知県の田舎です!
私のところは新しい家やアパートも多いせいか、あまり近所付き合いで悩まされないですよー✨会っても挨拶程度です☺
一応町内会に加入はしましたが、年1でゴミ当番があるかないか…そのゴミ当番もゴミ捨て場を見に行って何か一言コメントするのみでいいよと言われました(*´`)
ただ組長が回ってくると市報配布や集金などあるみたいですが…しょうがないかなーって感じです💦

• かりな

かりな

いいですね☺️✨
    新しい家やアパート多いエリアだと
    無難そうですかね😀

• 4月25日
  • すーた

すーた

周りにも比較的若い方多いので子供も多いし、公園もあったりするので子育てには向いてるなーって感じです✨
    町内会費も年間で¥1,200なので苦じゃないですよ☺
    お年寄りも散歩してれば出会いますが、地域的に穏やかな方達なので助かってます♡私がもともとじじばば好きってのもあるかもですが…笑

• 4月25日
  • かりな

かりな

良い感じですね☺️✨
    私もそういう環境だったら
    住みたいです☺️

• 4月25日
しろ.*・゚

町内会入ってます!
そこまで近所付き合いは無いので普段は楽ですが、何年かに1度班長が回ってくるので、班長の年は集金や総会が大変です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
いいところは、息子が生まれた時に町内会からお祝い金をいただきましたよ~( ´罒`*)✧"

• かりな

かりな

班長大変ですね😓
    総会はどんなことしますか??

• 4月25日
  • しろ.*・゚

しろ.*・゚

総会は主に予算や人事を決めます!地域にもよると思いますが、年度で持ち回りなので
    会長や議長、会計になった年は大変かと思います💦
    役員になっていない年の総会自体は、特に発言することも無ければ聞いているだけでいいのですが、開催が日曜日だったりするので休日が潰れて面倒です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

色々面倒なこともありますが、町内会に入り、ご近所に顔を覚えてもらっていると何かと心強いとも思います¨̮ )/

• 4月25日
  • かりな

かりな

役員になったら大変ですね😂
    開催日曜日なんですか😭
    月に何回もあるんですか?😨
    日曜だと旦那仕事なので私がやりそうです😭💦
    ちなみにどこらへんにお住まいですか?😀

• 4月25日
  • しろ.*・゚

しろ.*・゚

うちは福島県です!
    総会は年度の初めにやっています¨̮ )/
    年度末にやる地域もあるかも…です!
    月に何回も無いですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 4月25日
  • かりな

かりな

月に何回もなくて良かったです😄
    自治会によって違うんですね😥

• 4月25日
ここ。

他県に住んでるんですけど私も色々大変なんだろうなと思ってました!
でも越してみたら近所に同年代の子が多いのでよく一緒に遊ばせてもらったりしてます!
付き合いは浅いですけど気分転換にもなるし共働きなので今後小学生になったら鍵っ子になるしお留守番組がうちだけじゃないので少し安心しています(*^^*)
自治会とかは役員が回ってきたら大変な感じみたいですけど順番みたいなのでその時は仕方ないかなといった感じです。
きっと場所にもよりますよね。
比較的新しいお家が建ってるとこに行くと同年代の方や子供がいるかもですね💡

• ここ。

ここ。

ちなみに自治会の役員はほとんどご主人が中心でやるとこが多みたいなので私的には主人に任せてしまおうと気は楽です!笑

• 4月25日
  • かりな

かりな

そうですね😀
    新しい家立ってるところは無難そうですね😀

• 4月25日
  • かりな

かりな

ちなみに自治会は土日にやりますか?
    旦那は平日休みなので土日にやる時は私がやる感じでしょうか?😂

• 4月25日
  • ここ。

ここ。

私のところは自治会の集まりは年に1回しかないです!その時は土曜日でした😅内容は役員決めとか去年の活動報告、今年の活動予定の事とかだったみたいで話し合いも3.40分で終わったみたいですよ!しかも任意なので絶対行かなきゃいけないとかはなく回覧板で出れない人は委任状書いてって回ってきてました!
    それに役員になった時は自分達で動くみたいなので土日は関係ないのかなと思います(*^^*)
    役員決めるって言っても長く住んでる人から順番で回ってくるので私も越してきたばかりなので早くても5年後10年後の話みたいです!

• 4月25日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊
    とても参考になりました😄

• 4月25日
Miまま

岐阜県ですか??
実家の方は田舎ですがかなり面倒ですよ。
町内会長や自治会長はまわってくるのですがかなりかなり面倒で、休みの日に会議などあります😵
あと歩け大会とか旦那朝早くから見張りしたりと面倒くさいみたいです。

散歩などしてると暇で年配の方が多い地域はいちいちどこの子?など聞かれるし気にされるし、面倒かもしれません。

• かりな

かりな

岐阜県です😄
    大変そうですね😭
    行事が多そうですね😥

• 4月25日
  • Miまま

Miまま

うちの実家は東濃地区なのですが特にひどくて自治会長なんて父は体調悪くなりましたよ😱
    母にもパソコンを頼み...🖥
    広報を一軒一軒とじたりも。。。

畑や田んぼがある地域で昔から住んでるのですがそういう管理、委員会?もあり面倒そうです。
    自然豊かで子供を育てるには良いのですが...🤔草花など自然も多く😊💕

田舎なので小学校、中学校も遠くかわいそうになります😓今の世の中連れ去りとかも...
    自分も通ってましたが足は鍛えられますが遠くてキツイ思い出です...。

• 4月25日
  • かりな

かりな

大変ですね😂
    確かに東濃地区は自然が多くて
    景色素敵ですよね☺️✨

最近連れ去りとか事件多くて
    不安ですよね😥
    不審者現れないことを
    願うばかりです😓

• 4月25日
のり♡

岐阜です⑅◡̈*一軒家に引っ越して2年になりますが、面倒です💦
2年目に役員当たってしまって休みの日もやることたくさんです😭
子供を遊ばせようと少し家の前に出れば近所の子供も出てるから親同士で雑談したり…話し合わせるのも面倒に感じてます(´;ω;`)
しかも、町内会の入会費?が八万もしたのもあり得なかったです😭

• かりな

かりな

大変ですね😨
    ちなみにどこらへんにお住まいですか?😥
    近所の子供も出てくるって面倒ですね😭親と雑談してたら自分の子供と遊ぶ時間無いですよね😥
    町内会8万って高いですね😥

• 4月25日
  • のり♡

のり♡

羽島です☺️
    羽島の中でも8万も払うのはうちの町内だけみたいでした💦親戚も羽島の違う町に引っ越したんですが、そんなに払ってなくてかなりびっくりされました(´;ω;`)
    外に出ても危険がないようにはみていますが、一緒に遊んであげれてないです💦

• 4月25日
  • かりな

かりな

そうでしたか😳
    羽島いいなと考えていたので
    驚きました😂
    町内によって違うんですね😥
    大変ですね😂
    近所の親は子供と遊んだりとか
    しないんですか?😳💦

• 4月25日
カジミ

地域によると思います!!

一番大変なのは子供が小学校とか行き始めてからの方が大変そうだなと思います。

私も実家を建てた際に隣の市ではなく郡に引っ越しましたが、その郡では普通ではない女性の消防があります。
年に数回なので大した事はありませんが、それでも女性でもあんの?!と思いました。

でも、近所付き合い大事にしてもいいんじゃないでしょうか?
私は比較的そういうの賛成派なので、せっかくの一軒家に住むんだったら多少は近所の皆さんに顔見知られて交流がある方が好きです。

• かりな

かりな

確かにそうですね😥

• 4月25日

実家が岐阜ですが、そんな大変そうな感じではないです。場所にもよるのかな?実家は住み始めた当時まだ新しかった住宅街なので、昔ながらの町内会のようなものがなかったのかもしれません。同級生も多くて、親としては安心できる環境だったと思います!強いて言うなら10年に1回くらい班長が回ってきます。あとはたまーにゴミステーションの掃除とかです。他の方で東濃の方がいらっしゃるみたいですが、うちも東濃です。広報をとじたりするような仕事もなく、田んぼや畑もないのでそういう委員会もありません。

うちも近々岐阜に家を建てる予定なんですが、同じようにまだ新しくて周りも同世代が多い住宅街にするつもりです!

• かりな

かりな

場所によるんですね😳
    周りが新しくて同世代が多い住宅街が無難そうですね😀

• 4月25日
しーちゃん

2年前に土地から購入して一軒家を建てました。
土地探しの時に聞いた話ですが、町内でお祭りや行事などで大変な土地は安いみたいです🤔
逆にそういった行事にかりだされることが少なかったり、ご近所付き合いがそこまでないところは人気みたいで土地が高い傾向にあるようですよ😊
若い夫婦は特にお祭りとかにかりだされるって聞いたのでうちは避けて土地を購入しました😃

• かりな

かりな

そうでしたか😳
    参考になりました😊

• 4月25日
まゆた

町内会入ってません@岐阜市

町内会に入ったり地域行事に駆り出されたりするんだろうな…鬱だ…と思いながら一軒家購入しましたが、町内会入る入らないは比較的自由?な感じで、子供が産まれてからでも良いし〜って言われましたが、まだ入ってません。
旦那は入る気満々なのでそのうちって感じかな…。

周辺も新しいお家がバンバン建ってて新しい人が結構入って来るし、古いお家も少ないので、近所付き合いはフラットな感じです。目が合えば挨拶するぐらい。向かいのお家のおばあちゃんが良くしてくれてます(*´∀`*)

全くリサーチせずに購入したのでドキドキでしたが、今のところ当たりです(゚∀゚)

でも、近所付き合いとか町内会とか、リサーチするの難しいですよね…
住みたいと思ってる土地周辺のお家にピンポンしてダイレクトに聞いてみるしかないし、聞くのに勇気いるな…(´・ω・`)

• かりな

かりな

当たりで良かったですね😄
    リサーチ難しいですよね😂

• 4月25日
メルボルン

岐阜県の中濃に3年前に新築で家を建てた者です⭐
町内会=ウチは自治会ですが、去年2年目にして組の班長が回って来ましたが、大変でしたね💦
月一で会議と一ヶ月置きに集金等、やることが沢山で😂
近所付き合いはウチの組はそれ程活発ではないのでのんびり過ごせてます!
自治会の入会費は4,000円だったかな?自治会費(諸々含め)年間18,000円と高いのか分かりませんがそんな感じです(๐›ω‹๐)
土地は70坪が480万で買えたので安く~目の前は小さな公園があり、春には桜も咲き、環境はとっても良いし、近くに色んなスーパーあり便利で越してきて良かったです⭐

• かりな

かりな

班長大変でしたね😂
    色々教えていただきありがとうございます😄

• 5月9日