※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、おっぱいの後にミルクを足しています。搾乳してもおっぱいの量は増えますか?そのままでも大丈夫でしょうか?

完全母乳を目指しています!
いまは、赤ちゃんの体重が増えず、
おっぱいを吸わせた後にミルクを足すよう
医師に指示をもらい足している状態です!

赤ちゃんに飲ませた後、
赤ちゃんがうまく吸いきれなかったおっぱいが
残っています。
搾乳したほうがおっぱいの量はだんだんと増えて行くのでしょうか??
それともそのままでも大丈夫なのでしょうか??

コメント

にん🍆

搾乳すればするほど出てくる
って私は言われました(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、したほうがいいんですね!!
    ありがとうございます!!😊

    • 4月25日
エゾリス

搾乳した方が良いですよ(*^^*)
残った母乳を搾乳しないとシコリになるし、乳腺炎になる可能性があるので、搾乳して出し切った方が良いです☆

  • ママリ

    ママリ

    乳腺炎!!
    怖いですね😵
    絞るようにします!!!

    • 4月25日
deleted user

量もそうですが、搾乳しないとおっぱいが詰まって乳腺炎になってしまうので搾乳器や手で絞ってあげてください☺︎❤︎
あとはおっぱいマッサージして少しでも開通させてあげるとたくさんでますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいマッサージ、
    今からでも間に合うんですね!
    妊娠中のイメージがありました💦
    調べてやってみます!!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然!むしろ産んだあとの方がたくさんでて張りやすく詰まりやすくなるので私はおっぱいマッサージも搾乳も最初はしてなくて乳腺炎になってしまいました😭

    • 4月25日
ママチ

栄養をきちんととって、お風呂につかったりシャワーで胸を温めたりして
ピジョンの手動搾乳器で2時間に1回飲まなくても搾乳してたらビュービューでだしました!
じみちでしたが、でたらこっちのもんなので、ファイトです!

  • ママチ

    ママチ

    ちなみに搾乳は1回に片乳5分から15分ずつだけです!
    一気にするのは乳首にストレス与えてだめらしいです!😱

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    2時間に一回搾乳してたんですね!!
    やってみます!!搾乳の時間も丁寧に教えていただき、ありがとうございます!😊

    • 4月25日
  • ママチ

    ママチ

    いえいえ、母乳を気負いすぎないように頑張って下さいね☺️

    • 4月26日