※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
ココロ・悩み

義母が夫の育児を大変だったと言っているが、実際は違うと感じ、自身の育児経験と比較してモヤモヤしている。義実家に行くのがイライラするので避けている。

どうでもいい事だとは思うのですがモヤモヤします。

義母が夫のことを夜全然寝てくれないすごく手がかかる子で、義弟のことを23時にミルクあげたは4時まで寝てくれる手のかからない子だったといいます。

あんたは本当に夜泣きがひどくて寝なかったから大変だったよ。(里帰りしていたから義母のお父さんが代わりに抱っこして寝させてくれてたらしいですが)
とよく夫に言っているのを聞きます。

娘ももうすぐ5ヶ月なので、夜泣き始まるのが怖いなーという話をしていて、義母に夫が夜泣き酷かったんですよねーと聞いてみると、『いや、そういうことはなかった。大変だったのは産まれてからの3ヶ月で本当に寝なくて夜泣きが酷くて大変だったわ。』と言われました。

娘は1ヶ月くらいからまとめて寝てくれたので、とても助かったのですが、最初の1ヶ月は夜中も1時間おきに授乳していて、寝てくれるか聞かれた時に1時間寝られたらラッキーという感覚だったので、その事を話すと『息子(夫のことです)に似てしまったかー。本当夜泣き酷かったからなー』と笑いながら言われました。

義弟が産まれてすぐからたくさん寝過ぎなだけで、3ヶ月くらい夜まとめて寝ないのは普通のことだから夫が特別手がかかってるようには思えません。
そもそも昼夜わかってない低月齢が寝ないのは夜泣きじゃないし…と色々モヤモヤします。

当たり前なのに手がかかった手がかかった大変だったアピールもなんかウザいです。
今の育児は便利なものが多くていいねとかもよく言われます。
そんな便利になってるか?義母の方が同居で人の目も手もたくさんあって楽だってのでは?(よくおじいちゃんに見ててもらって買い物行ってたという話も聞きました)と思ってしまいます。

2人しか育ててないから知らないのに、そのうち1人がとても寝る子だったのを普通だと思い込んで、夫が酷く大変な子だったかのような言われようです。
娘もそれに似て大変な子だったかのように言われますが、私は普通だと思っています。
さすがに授乳1日23回5時間半とかあるのはかなり多かったなとは思いますが笑、最初は私も母乳あんまり出てないしたくさん飲めないんだから寝られないのは仕方ないことだと思っていて、大変な思いをしたなんて思いません。

あーなんかウザい。と思って、義実家に行くからイライラするんだから、話さないために行かなきゃいいやと思って行かなくなりました。
私がいちいち突っかかり過ぎなんでしょうか…
なんかモヤモヤするので吐き出させてもらいました。読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

Chloe

たぶん、言いたいだけなのでスルーしましょ😊

弟さんのときも、それなりに大変だったはずですよ。でも第一子のときってなにもかも初めてだし、同じことでも2回目より大変って感じたのかもしれないです(●´ー`●)

義母って、嫁の立場からするとどれだけいい人でも「うっとーしーい」と思ってしまう存在なんですよね〜😅

• ♪

コメントありがとうございます😊
    一人目だからなんでしょうか😭下の子はそんなことなかったのにあんたは云々よく言ってます😭
    本当仰る通りで、何を言われても不快に思うんだと思います笑

幸い夫は私の話を聞いてくれるので、手がかかったって言ってるけど寝ないのが普通だよ、夜泣きって言ってるけど新生児が泣くのを夜泣きとは言わないよ。などとタラタラ言っています笑

• 4月25日
今ががんばりどき

喋りたいだけですよ!
大変だったけどそんだけかわいいのーってことぢゃないですか?
そうなんですねーあははー♪って流しましょう!ストレスになりますよ!

• ♪

言いたいだけなんでしょうね😭
    いつも言われて苦痛なので会わなければいいと思って会うのをやめました!笑

• 4月25日

多分義母はそこまで深く考えて発言してない気がします。
育児って大変だねーっ言いたいだけでは?
今は本当に便利になりましたよ!
私自身8年ぶりに出産しましたが8年前にはなかったものも今はたくさんあり便利だなぁと思っちゃいます笑

• ♪

嫌味のつもりとかではないのわかってはいるんです😭
    ちなみに、8年前はなかったけど今はあるものって何がありますか??
    一度、義母にそれを問いかけたら私が使ってるものは全て昔からあるものだったんです笑
    紙おむつ、抱っこ紐、ハイローチェア、ベビーバスくらいしか買って使ってないと思うんですが、昔からあったようです🤭

• 4月25日

退会ユーザー

スイマーバとか!
    義母が言ってるのは機能の問題じゃないですか?紙おむつも今と昔じゃ大きさなど違うし抱っこ紐も、比べ物にならないくらい進化してるし。
    きっと物の話ではなく機能が良くなってるから便利っておもってるのかもですね!

• 4月25日
  • ♪

私は使ってないですが確かにここ最近のものですね!
    なんか夫はネットでなんでも調べられるから便利って事じゃないかと言っていました💦
    育児で楽してるような言われ方とも捉えられるのでなんか嫌なんですよね〜( ꒪Д꒪)

• 4月25日

退会ユーザー

昔の人からしたら今は楽だと思いますよ(゚∀゚)笑
    今の時代の私たちからしたら全然楽じゃないけど笑
    昔の人は凄いなーと思います笑

どの時代でも人1人育てるって並大抵じゃないですよね

また便利ねーって言われたら
    義母さん大変でしたねーあー今は便利で良かった♡と
    便利な時代に生まれた優越感を義母に向けてみては?笑

• 4月25日
  • ♪

昔は紙おむつもあったとはいえ布おむつが主流だったでしょうからその点は大変ですよね💦
    今も布おむつ使ってる人いますがよくやるなぁと思います(・Д・)

育児は大変で当たり前ですよね。
    私は寝れないものと思って産んだので、寝させてくれなかった発言に????って感じでした。しかも親に任せて寝てるじゃんwって感じです。

聞いてくださってありがとうございました😊

• 4月25日
riymama

すごくわかります!うちの義母と似ていたので思わずコメントしてしまいました💦
イライラしますよね💦うちの義母も何かっていうと義弟と比べるし、聞いてもないのに義弟の話ばっかり😓娘の事は義妹に似てるとか、私はあんたの長男と結婚してるんですけどっていっつも思ってます💦
朝も夜も区別なく泣くなんてよくあることですよね!自分は対して苦労してない人ほど大変がるんですよ💦
つっかかりすぎちゃ全然無いと思います!モヤモヤすることは吐き出してきいましょう!✨

• ♪

共感していただけて嬉しいです♪
    義弟とか義妹とかどうでもいいし、私が産んだんだから私に似てろおおおおって思いませんか?ww
    いたって普通の赤ちゃんしてるのに大変だっただなんて、育児なめてんのかああああって思いました笑
    スッキリしました笑

• 4月25日
  • riymama

riymama

ホントですよー!!笑 旦那に似てるって言われるならまだしも、、えっ、、て思います!笑
    赤ちゃんは泣くのが仕事ってよくいいますよね💦寝不足もあるし、育児は一筋縄ではいかないことばっかりですけど、我が道を行きましょう!✨
    うるせーばばあの小言もモヤモヤするけど、可愛い我が子の成長を楽しみにしましょ♪

• 4月25日
  • ♪

そこは気を遣ってほしいし、義理関係の人たちに似てるとこじつけられると不愉快でしかないですね!!
    里帰りせずに1日23回授乳してた私に、親に任せて寝てた人が大変だっただなんてよく言うなと思います笑
    ババアとは距離を置き、可愛い娘と過ごす毎日を楽しみます💕

• 4月25日
  • riymama

riymama

23回の授乳!やばい💦しかも里帰りしないでなんて、まぢ、がんばりましまねぇ😭尊敬しちゃう✨
    まぢ義母さんよ、どの口が言ってんだレベルですね💦笑
    また何かモヤモヤした時はためずに吐き出してきましょうねー💓
    私の愚痴も聞いてもらっちゃってすいませんでした😅ありがとうございました✨育児がんばりましょうね✊

• 4月25日
  • ♪

なかなか母乳増えなくて、自らの意思で夜はミルク足さずに夜間の母乳ゴールデンタイムに集中して寝ずに頻回授乳していたのです😭お陰様で4ヶ月の娘は完全母乳で9キロに育ちました笑
    ストレスフリーで育児したいので義実家には行かないことにします💕
    色々聞いていただきありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
    riymamaさんも愚痴はこまめに吐き出してくださいね笑
    頑張りましょう♪♪

• 4月25日