※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチの回数が気になるようです。ミルクを飲んだ後にウンチが増えたことがあるようで、母乳が満足に飲めているか心配しています。同じ月齢の赤ちゃんについての情報も知りたいようです。

2ヶ月と19日のbaby♀です☆
完母です。
ここしばらくウンチが1日に1,2回なのですが、
母乳を満足に飲めていないのでしょうか。。
オシッコはよく出てます。
体重も増えてると思います。
今5500から5600くらい。
先日、出掛けるのに時間がなくて
ミルクを飲ませたことがあったのですが、
その日の翌日、ウンチが4回出ました。
大人が便秘のあとお腹を下すのと同じようなものかと思っていたのですが、
もしかしたらミルク飲んだからウンチがよく出たのかなとも思いまして。。
皆さまのご意見をお聞かせください☆

ちなみに、同じくらいの月齢のママさん、
1回のミルクの量はどれくらい飲ませてますか?

コメント

とも

私も生後2ヶ月の娘を育てています😉
完母で搾乳して与えています!
ただ、外出の際は粉ミルクです!
飲みムラはありますが130✖️6回くらいですかね、
体重は5200くらいです!

同じく最近5日間くらい便がでず、
のの字マッサージや綿棒でお尻を刺激したりしても出なかったので小児科行って浣腸しました!

看護師さんからは、5日間も便がなければもっと古い便のニオイがするが、特に臭くない。母乳で育ててるから、良く吸収できていて便になるものがないのかもしれないと言われました。
飲む量に関しては順調に体重が増えて入るので問題ないとのこと。
もしかすると粉ミルクが消化吸収できなくて便が多めに出たのかもしれないですね。赤ちゃんが特に機嫌が悪かったりしなければ大丈夫だと思いますよ!!

また1日一回でも便が出てる時点で大丈夫ぢゃないですかね😊✌️

  • あこまま

    あこまま

    130ですねっ(^-^)
    5日も出ないのは心配でしたでしょう(;_q)
    うまく吸収できてるとウンチでないんですね、、初めて知りました(笑)
    ニオイに関してもどんなニオイが正解なのかわかりませんよね、、(笑)
    あれれ、1日1,2回でも心配いらなそうですかね、、?w
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます!

    • 4月25日
はじめてのママリ

2ヶ月と12日の女の子を完母で育ててます(*^^*)
うんちは1~2回です(*´ω`*)
ミルクは最近飲ませてないです(>_<)
哺乳瓶嫌がられてます😥

  • あこまま

    あこまま

    1w違いのbabyですね♪ヽ(´▽`)/
    哺乳瓶いやがるんですね、、
    ママの匂いがナイからですかねー。
    うちも最初は違和感あるらしく、
    しばらく舌ペロペロ出して確認してから咥えてますw
    あれれれ、やっぱりウンチ1,2回ですかっ
    じゃあ私の心配しすぎという結論に達しそうです(笑)
    元気で母乳ゴクゴクいい飲みっぷりで体重増えてればまずはOKということですかねっ
    よかったです!
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんちの回数が少なくなって、一回に出る量が増えました(^_^;)ネットを調べると、腸がうんちをためていられるようになってうんちの回数が減るみたいなこと書いてましたので、大丈夫だと思います(о´∀`о)

    • 4月25日
  • あこまま

    あこまま

    なるほど!
    成長の1つなのですねっ
    ありがとうございます☆☆

    • 4月26日