※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリコ
子育て・グッズ

離乳食、初めて食べさせる食品は1ヶ月くらい毎日続けて食べさせないといけないものなんですか?!

離乳食、初めて食べさせる食品は1ヶ月くらい毎日続けて食べさせないといけないものなんですか?!

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

そんなことないと思いますよ♡
赤ちゃんも毎日同じものだと、飽きてきちゃうと思います( ˙ỏ˙ )

まままり

うちの子は2.3日同じものをあげては別のものを…って感じであげていましたよ(^^)
色んなものを食べる経験をさせてあげるのが好き嫌いなくなっていいって保健師さんから聞きました♡

ちいまま415

私の通ってる小児科の先生は、新しい食品を食べさせるときは、少量から開始して徐々に量を増やして3日は、同じものをたべさせるようにと言われました。アレルギーの心配がないかみるためです。
新しい食品は一種類ずつで、既に食べている食品と合わせてあげて、徐々に種類も量も増やしていくといいそうです。
うちも、始めないといけないのですが、私の準備ができてなくて、子供は準備万端といったようでスタンバってます(^_^;)

それぞれやり方はあると思いますがうちでは
初めの7日間はお粥だけ、8日目〜はお粥+野菜(初期で食べれる物)、慣れてくれば、お粥+野菜+魚と増やして行きましたよ(^^)
野菜は2〜3日程同じもの(人参なら人参)を続けて、次はじゃがいも、かぼちゃ、、など数日続けて次の野菜を食べさせてました★

トリコ

アドバイスありがとうございます!
そうですよね、大人だって飽きちゃいますよね(^。^;)

トリコ

保健師さんが言ってるなら大丈夫ですね!
好き嫌いない子になるように頑張ります★

トリコ

アレルギーはこわいですよね(>_<)
少しずつ子供の様子みながら食べさせて行きたいと思います!
うちも子供のほうが張り切ってますが、あたしがのんびり進めてます(^。^;)

トリコ

最適でも3日は同じもの食べさせようと思います!
早くいろいろ食べられるようになってほしいですが焦らず進めて行こうと思います★

ぷん(l9)

赤ちゃんだって毎日同んなじのだと飽きちゃうと思います!うちは2日ずつ違う種類に変えています( ^ω^ )お粥→野菜→お粥+野菜って感じです☆彡分かりにくくてすみません…

トリコ

そんなことないです!アドバイスありがとうございます!
飽きさせないように少しずついろいろ試していこうと思います!(^^)!