※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

お腹の張りが気になり、医師の意見に戸惑っています。NSTを受けていたが、張りすぎと指摘され、胎動との違いが分からず不安。前の産院と大きな病院の医師の意見が違い、どちらを信じるか迷っています。

初めて投稿させていただきます。
お腹の張りの状態がよくわからなくなりました。

先日まで個人産院で健診を受けていました。
臍帯卵膜付着が発覚してからNSTを受けており、最近よく張る気がしますというときもほぼ張ってないから胎動じゃないかなと言われ続けていました。
確かに一部だけがぽっこり固いとかでした。

結局、転院になり今日大きな病院でもしてもらったらちょっと張りすぎかなと言われました。
張っているとされている時はは胎動がかなり激しい時だったのでいつものように胎動のせいだと思っていました。
一度以外はずっと普通に主人と話してましたし。
その事も先生に伝えましたが胎動と張りの違いはデータで見てわかるからと…
大きな病院ではありますが前の産院の先生は今回の先生の元上司でどちらを信じたらいいのかわからなくなりました。

因みに今日も張っている時も心拍は落ちていないそうで、前産院では一度もでた事がないエラーが三回もでてかなり動いたのねと何度もベルトを直してもらってました。

コメント

yooo

お腹が張ってる時は、人指し指を立てても凹みませんよ〜

先生の仰る事は、正しいです。
個人の産科より、総合病院や大学病院の方が、設備が整っているので安心です✨

お腹が張っていない時は直線ですが、張るとデータ(カタカタとNSTから出て来てる紙)の線が、山のように上がります。この山の高さや数が、一定時間の内に何回あるかを測っています。

心拍が落ちると危険です💦
自分は動かなくても、赤ちゃんが動いてベルトがずれる事は、よくある事なので、大丈夫ですよー(^^)

• マロン

マロン

コメントありがとうございます。
    やっぱりそこまで硬くなりますよね💦
    そこまで感じたのは一度だけだったのですが胎動により私があまり気づいてないだけかもしれません💦
    データは8割が胎動に合わせてですが少し盛り上がっていたので張ってはいるんだと思います。
    個人の産科の方は同じ機械のようでしたがパソコンにデータを送るようになっていたので紙を見たことはありませんが数値はほぼ20前後でした。
    それが三日前の話だったもので。

大きな病院の方がNICUがあるので安心なのですが移転の為か、エコー等、前の産科より機械が古くて心配になってました。

• 4月25日