※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の息子が、母乳とミルクを飲んでいるが、最近母乳を飲んですぐ寝てしまい、ミルクも十分に飲んでいない。母乳外来で相談したが、母乳量や体重について指摘がなかった。再度母乳外来に行くべきか、息子の体重増加が心配。

生後1ヶ月と1週間の息子を混合で育てています*

最近まで、母乳を飲んだあとにミルクを60-80ml程飲んでくれていたのですが、ここ1週間くらいおっぱい飲み始めて、両方で10分くらいで寝てしまい、ひどい時は片方5分くらいで寝てしまって、ゲップさせてもオムツを替えても起きてくれず…

ミルク1日で240~300も飲んでいません…おっぱいの授乳時間も、すぐ寝てしまう為短く、もともと30分搾乳しても1回で50ml取れないくらいで母乳の出が悪いため、心配です…(;_;)

母乳外来3回ほど行っていましたが、母乳量も特に言われてなかったですし、ミルクもちゃんと飲んでいたので体重も問題なかった為、なにも言われず…

今一度母乳外来に行って量を教えてもらった方がいいのでしょうか…
それ以前に息子の体重がちゃんと増えるか心配です…(;_;)

コメント

ゆう

ぐっすり眠れてる様なら大丈夫な気もしますが…
母乳って目で量が見て分からないので本当不安になりますよね。

案外、搾乳した時は出なくても赤ちゃんが吸ってくれてると出てる時もありますよ!吸われてると母性本能スイッチでも入って母乳が分泌されるんですかね笑。
私は不安な時はイオンなどの授乳室に体重計が置いて有るので(私の地域は)買い物ついでに試しに測りに行ってました。

• ぽこ

ぽこ

本当にそうなんです…(;_;)
    とにかくすぐ寝てしまうのでなんとかして起こしてミルクあげなきゃ…と焦っていました(>_<)

イオンでよく測っていると言った方見かけます!体重測りながら様子みてみます!
    ありがとうございます^^*

• 4月25日
たっちなママ

息子さんの体重は、ネコの体重を
図るときみたいに図れぱいいのです。
①まずだっこしてママと体重計に乗る。
②こどもを下ろしてママだけ乗る。
③ ①ー②=子供の体重 です。
体重の増加が見込めなさそうなら
母乳外来や市保健センターなどの
育児相談へいくことをオススメします。

• ぽこ

ぽこ

検診時でしか体重を知る機会がないと思っていましたが、そうやって体重図れますね(;_;)

気づかせてくださり、ありがとうございます^^*

体重図りながら様子見しつつ、ダメなら育児相談言ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
ミライ

おしっこはちゃんと出ていますか?
飲む量が少ないと、おしっこの量も減ります💦

心配なら、母乳外来でも良いと思いますが
自治体のやっている育児相談でも体重は計ってもらえると思いますよ😄
哺乳量までは調べてはもらえないと思いますが、前に計った体重から計算して1日増加量とか調べてくれると思いますよ😄
もう既に満腹感がわかってきたのかもしれませんし、それよりも眠さが勝っているのかもしれませんし💦

• ぽこ

ぽこ

おしっこは1日10-12回ほど出ており、それでまた余計に心配になっていました…水分不足なんじゃないかとか、おしっこやうんちで出ていってる量と、あげられてる量が比例していないな…と(;_;)

育児相談があるのは知りませんでした!
    教えて下さりありがとうございます^^*

• 4月25日
ゆき

こんばんは☺️
まだまだ産まれたての赤ちゃんですね😊

1ヶ月の赤ちゃんの胃はまだまだとても小さいんですよ。
ビー玉より少し大きいかなってくらいです。
寝てしまうのは、多分お腹いっぱいで満足してるんじゃないでしょうか?
1ヶ月の赤ちゃんは、飲んで寝ての繰り返しです。
またお腹すいたら泣いてきますよ☺️
むしろ、寝ているときがお母さんも
ゆっくり休めるチャンスですよ!!☘️

母乳は、水分をたくさん取るといいですよ!母乳の出をよくするお茶とかもあります。
アタシは、お腹もすぐに空いてしまってたので1日5食とかも食べてました(笑)

体重も、特に何も言われなければ問題ないと思います☺️
気になるようであれば、家の体重計で赤ちゃん抱っこした時と自分だけの体重の差を1週間ごと測ってみるといいですよ。

• ぽこ

ぽこ

胃の大きさとか全然知らず…焦って、あげなきゃあげなきゃとなっていました(;_;)

本当にちょっとしかおっぱいくわえてないのに、3-4時間くらい寝てしまったり、起きてもまたちょっとくわえてすぐ寝てしまったりで…

私もなるだけ白米食べまくったり、水分とったりしてるのですが、母乳は諦めて完ミにしようかと思っていた矢先だったもので(;_;)

体重図りつつ様子みてみます*
    ありがとうございます^^*!

• 4月25日
ぽこ

ぐっすり寝てるなら母乳量が増えて満足してるのかなとも思います。
私は搾乳であまりとれなくても、吸ってもらうと結構出たりしますよ。
私も混合でミルク量は常に悩むので、母乳外来いったり、体重計があるところへ行って母乳量よく測ってますよ。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね…搾乳でしか、目で見て母乳の量が分からないと思い込んでいて、全然出てないのかと…

一度体重図るなりして、ダメそうなら母乳外来や育児相談に頼ってみます!

ありがとうございます^^*

• 4月25日
ぽこ

みなさま、あたたかいコメントありがとうございます(;_;)♡

おしっこは1日10-12回程、うんちも5-6回しているので、余計にあげている量と比例していない…とか、絶対水分不足だ…と焦ってしまっていました。

日中は寝ないでグズることもありますが、ミルクをあげても、いらない!とペッ!と出されてしまい、無理にあげようとすると本当に嫌そうに泣いてしまって…成長に焦ってるのは私だけでした…そこも反省しつつ、みなさんから頂いた内容を参考にし、まずは体重測定からやっていこうと思います!

1人で焦って悩んでいただけに、励まされました…(;_;)

みなさんありがとうございました!!