※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

左上奥歯の歯茎が腫れ、膿が出ている可能性。母乳で育てている子供への影響が心配。歯医者予約までの間、ミルクが良いか相談したい。

歯茎の腫れについて
カテゴリーがわからず、こちらでわかる方にお伺いしたいと思います。
昨日より左上奥歯の被せのの部分の歯茎が外側にぷっくりと腫れ、見た目からもわかるくらい頬も腫れてしまっていました。痛みはなく腫れぼったいような違和感のみです。
腫れの部分を舌でなぞるようにしていたらそこが潰れてしまったのですが、ネットに見てみるとその中には膿や最近が溜まっていたと書いてあり…
現在生後1ヶ月の子を母乳で育てているのですが、体内に膿が出てしまって状態で母乳をあげたら子供へ影響はないのかなぁとふと心配になってしまいました。
歯医者には明後日に予約をしています。
それまでの間はミルクにした方がよいのかお分かりになる方、または同じ経験のある方は教えてください。

コメント

歯茎の腫れは妊娠初期になりました。膿が詰まってました。

肝心の授乳して良いかどうか、ですが…私なら気にせずあげてしまいます。口腔内の膿がおっぱいにまでは影響ないかな?と。
でも、まだ1ヶ月なんですよね?気になる&ミルクに抵抗無いなら今夜はミルクで。

明日の朝一番に歯医者か産院か支援センターなどにTELして、おっぱいあげても良いか聞きます。

• まいこ

まいこ

早速のお返事ありがとうございます:-)
    ミルクにはあまり抵抗がないので、そのようにしてみます。
    明日は予約した歯医者がお休みなのでどこに問い合わせをすればよいか今晩考えてみたいと思います。

• 4月25日
pippi❁︎

歯科衛生士しています☻︎
こんばんは!夜分遅くにすみません(;_;)

被せ物と言うことは、神経取ってる歯でしょうか?( ˊᵕˋ )
神経取ってる歯は、細菌感染起こすと膿の出る出口を作りますのでもしかしたらそれかもしれないですね😨
そうなると歯医者にしばらく通って根っこのお掃除をするかと思います(;_;)

結構膿の出口破裂する事あるのですが、それで母乳に影響するとかは私は聞いたことがないです😵‼︎

ただ、不安であればミルクにする事もいいかと思いますがそんなに気にしなくても大丈夫ではないかと思います( ˊᵕˋ )
もし不安であれば予約した歯医者に連絡して指示を仰いでみてもいいと思います🎵

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    歯科衛生士さんのお言葉はとても心強いです。
    妊娠中に被せものをとり神経の掃除をしてもらい、出産後に根の治療をする予定になっています。
    ですが産前に通っていた歯医者は実家から片道25分ほどかかってしまうため、今度の予約を最後に転院する予定です(産前は臨月間近の治療だったためマタニティ歯科を行っている所にしたので、家から遠くなってしまいました)
    また現時点里帰りのため5月末には都内の自宅へ戻る予定なので、その間の治療を実家近くで行うか、自宅に戻ってから再開するかも悩んでいます。。

考えすぎかと思いますがはじめての育児のため不安になってしまい…
    先ほど授乳時間だったのですが念のためミルクを飲んでもらいました🍼

明日は休診日のためどこに問い合わせをすればよいか考えているところです。。

• 4月25日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

いえいえ😊‼︎
    私で良ければ相談に乗ります☻︎

痛みが無いのなら急を要することは無いかと思いますが、多分感染してしまったのだと思います(;_;)
    母乳だとお辛いですよね😭

5月末まで1カ月はあるので、ご実家近くの歯医者に5月末までかかって根っこの治療してもらい、里帰り終了後都内の歯医者に戻る事も訳話せば出来ると思います😊‼︎

あとは1カ月も通えば神経に防腐剤を最後入れる処置まで終わる可能性もあります!(歯の状態にもよりますが)

もともと神経無い歯なので、痛みが出ない限りは麻酔も必要無いのでもしもお子様を見てもらえるのであれば今から通うのも手だと思います🌟

長々とすみません😅

• 4月25日
  • まいこ

まいこ

ご丁寧にありがとうございます♡

妊娠中にも同じような腫れが出たことがあり、そのときは被せもの取り神経の掃除と腫れを切開して膿を取り除きました。
    今回は処置の前にこのような事になり漠然と心配になってしまいましたが、チィチィさんのお言葉で安心しています(*^^*)
    いま通っている歯医者に26日に行き紹介状を書いてもらい、実家近くの歯医者にて5月末まで治療する方向で家族とも話をしてみようと思います。
    また母乳には影響がないようですので、次の授乳からはおっぱいを吸ってもらおうと思います🐮

• 4月25日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

お役に立てて良かったです✨

助けていただけるようなら、その方がまいこさんもお子様も安心ですよね( ˊᵕˋ )
    疲れが溜まると腫れやすいので、ちょうどお疲れのところだったのかもしれません😨

早く治る事お祈りしています💝
    お大事になさってください🎵

• 4月25日
  • まいこ

まいこ

ちょうどものもらいができたりと、自覚がなくも体は疲れていたのかも知れません。。
    安心できましたので休めるときに休んで体力を回復させたいと思います(*^^*)!!
    こんな時間までお付き合い頂き、本当に感謝致します♡
    チィチィさんも出産間近かと思いますので、お体は大切にして頑張ってください✨
    素敵なお産になりますように…🌱

• 4月25日
小鳥遊

私は左下奥歯が腫れた事があります。
頬から耳まで腫れてしまい、熱も出ました。
病院に行ったら親知らずが歯茎の中に潜伏していて、腫れの原因は膿でしたよ。
もしかしたら主さんも親知らずかもしれないですね。
病院に行って膿を取ってもらうのが最善かと思います。
赤ちゃんには影響はないと思いますよ。
ただ歯磨きはこまめにしたほうがいいです。めっちゃ痛いですが、、

• まいこ

まいこ

早速のお返事ありがとうございます:-)
    同じ経験をされた方のお話は心強いです。
    受診まであと1日時間が空くため少し不安でしたが、私は元気なので念のため今晩は母乳をお休みしようと思います。

• 4月25日
かお

歯茎の膿が、体全体に廻ることは無いので大丈夫だと思いますよ😊

つぶれて、外に膿が出たのですか?

もし、全身に菌が廻って、感染症を起こしているのなら、全身状態が悪くなったり、熱が出ると思うので、

まいこさん自体、元気で、悪いのが歯茎だけなら大丈夫だと思います。

• まいこ

まいこ

ご連絡ありがとうございまさ:-)
    潰れた時には特に苦味などを感じなかったの気がするのですが、妊娠前にも腫れたときは膿が溜まっていると言われたので不安になりました。
    現時点で私の体調には問題がありませんが、念のため今晩は母乳をお休みしてみようと思います。

• 4月25日