※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

大人の麻疹予防接種はしていますか?私は一回接種済みで、麻疹にはかかっていません。

こんばんは!

今、麻疹が流行っているようですが
子供はもちろん予防接種しましたが、
大人は、予防接種しましたか?

因みに 私は一回接種、麻疹にはなってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1度も接種してないですが、妊娠時検査した時に何故か抗体が64あったので予防接種出来ますよしなくていいのかな?と思いつつ明日病院行く予定があるので聞いてみて必要であれば先週するつもりです。

私の地域では条件満たせば無料で接種できるみたいなので。

• まめ

まめ

確かに妊婦健診で調べますよね!そういえば………

• 4月24日
ママり

私も旦那も二回接種なのでやってないですが、小児科の先生が一回の接種(1歳ごろ)では20代ぐらいまでしか安心できないと話してました💦

• まめ

まめ

このGWで拡散しそうですね…

• 4月24日

私も一回接種世代で麻疹にはかかってません(>_<)
先週抗体検査してもらって今日結果が出て、抗体の値が低かったので予防接種の予約してきました(>_<)

生後半年から、自費でなら予防接種できるとのことで、息子の予約も来月してありますが予防接種してから抗体ができるまでに3週間くらいかかると言われ、息子に早く予防接種したいです(;_;)

• まめ

まめ

重症だと死んでしまったり、後遺症とかのこるとか調べるとでてくるので、恐ろしいですよね。。

• 4月24日

退会ユーザー

治っても何年後かに症状が出てその後死んでしまうとか書いてあるので本当に怖いです(;_;)
    どうかこれ以上広まりませんように(;_;)

• 4月24日
  • まめ

まめ

妊娠中に数値調べてるとおもうのですが、もう一度調べた方がいいのかな…とふあんになりました。

GWは、ライブにも参戦するので
    そこで私がもらってきたら、と最近心配になってしまいました。

• 4月24日

退会ユーザー

私が通っていた産婦人科では、妊娠中風疹の抗体のみの検査で麻疹は検査項目にありませんでした😢

病院では、調べるのにお金がかかって、抗体なくて予防接種ってなったら更にお金かかるから、検査しないで予防接種した方が手っ取り早いよと言われましたが検査しました(^_^;)結果二重にお金がかかることに。。

ライブ参戦するんですね(>_<)
    予防接種しておいた方が良いかもですね(>_<)
    抗体ができるまで3週間と言われましたが打たないよりは安心してGW過ごせるかと!

• 4月24日
  • まめ

まめ

やっぱりそうですよね…

予防接種しようかな…
    今はどこの地域で広まっているんですかね…💦

• 4月24日
  • まめ

まめ

検査と予防接種でおいくらくらいでしたか?
    一万こえますよね??

• 4月25日

退会ユーザー

私が行ってる病院では検査が3,500円、予防接種が、風疹麻疹混合で10,800です(ノ_<。)

風疹は抗体があるので麻疹単体で大丈夫なんですけど、麻疹単体のワクチンは打つ人がたくさんいて取り寄せできないと言われました(>_<)

私の地域では、風疹にかかってなくて予防接種1回しかしてない人だと、風疹麻疹混合ワクチンで5,000円の助成金が出ます。
    主人は当てはまるので今日5,800円で予防接種してきました。

私は風疹にかかったことがあるので適応にならないので10,800円自費です(>_<)

もしかしたら、まめさんの地域でも助成金あるかもしれないので調べてみると良いかもです。

• 4月25日
  • まめ

まめ

詳しく ありがとうございます!
    市のホームページ調べてみたいと思います!!!

• 4月25日
しーまま

妊娠した時に、抗体少ないから産んだら予防接種してねと言われたので、今日娘の予防接種と一緒に受けてきたところです😊
里帰り先の産院では予防接種してなくて、その為に内科に行くのもな〜と思ってたところ、小児科でも出来ると知ったので✨

• まめ

まめ

そうなんですね~!

ありがとうございます🍒

• 4月24日
  • しーまま

しーまま

ちなみに私が受けたところでは混合ワクチンで8050円、更に助成金が6000円出て、出費は2000円程でした😉

• 4月25日
  • まめ

まめ

助成金 いいですね~
    私のところは調べたところ
    たぶんないのかな…

• 4月25日
  • しーまま

しーまま

母子手帳発行された所はどこでしたか?
    こちらではそこが管轄で、健康センターって名前なので、そういった所で聞いてみるといいですよ😊
    こちらでも市のホームページには記載なく、市の広報に載ってただけです😅

• 4月25日
  • まめ

まめ

横浜です!
    でもすぐ引っ越してしまって…

• 4月25日
  • しーまま

しーまま

今は横浜ではないということですか?
    横浜なら今軽くググったら助成あると出てきましたが💦
    横浜市に住民票ないと無理っぽいです😅

• 4月25日
  • まめ

まめ

今は、相模原市なんです💦

• 4月25日
  • しーまま

しーまま

ちなみに1人目を妊娠された時に風疹の抗体検査あったと思いますが、結果はどうでしたか?
    それで抗体があるなら、どっちみち助成は使えないと思います💦
    麻疹は混合ワクチンになっちゃうので😅
    相模原は残念ながら未経産婦しか助成対象じゃないっぽいですが、聞くだけ聞いてみてもいいと思います💡
    コールセンターの電話番号載ってました!

• 4月25日
  • まめ

まめ

特に何も言われてなかったので、抗体はあるんだとおもいます

やはりそうですよね、
    私も自分なりに調べたところなくて…💦

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 4月25日