※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
妊娠・出産

里帰りは大変で、上の子を連れて行くとペースが乱れる。でも、一人でやる方が楽かも。二人目の里帰りも大変だけど、両親の手助けはある?

里帰りしたらよけいにつかれた。。

一人目はよかったけど、上の子つれての里帰りはペース乱れるし、でもそれをよかれと思ってやってるから、あんまり何度も言いにくいし、
なんだかんだひとりでやった方が大変だけど楽なんじゃないかって思ってます。

贅沢な悩みなんだろうけど。。。

二人目出産しての里帰り、予想してたより大変じゃないですか??二人目も里帰りしてよかったー!と、いうかた、両親はどんな手助けの仕方をしてくれますか?

コメント

ポッキー

2人目里帰り一週間の予定でしたが、両親共働きで、日中3人だったので、3日で切り上げました( ´Д`)
掃除洗濯料理はやらなくて済んだけど、一番大変なのは上の子子守( i _ i )

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。洗濯掃除はやってもらってるのでありがたいんですけど、普段の流れと違うことをされるので、子どももなかなかごはんやお風呂、寝かしつけもスムーズにいかず、、、
    上の子は私が全部やるからほっといてー!構うとよけい遅くなる!と思いました。

    • 4月24日
  • ポッキー

    ポッキー

    一回家を出た身だと、言いたい事も半分しか言えない状況でした(´-`)
    基本は実家のタイムスケジュールに合わせて時間が流れているのて、本当に時間通りいかず、ぐずるしで、大変でした。

    • 4月24日
  • たぁ

    たぁ

    うちに帰ったら帰ったで夫も遅いので不安はあるんですけど、
    おうちに帰った方が実際らくでしたか??

    • 4月24日
  • ポッキー

    ポッキー

    動かなきゃいけないないぶん大変ではありましたが、やはり、勝手がわかっているぶん楽でした!
    一回家を出ると住んでいたとはいえ、居心地悪かったです(´-`).。oO

    • 4月24日
  • たぁ

    たぁ

    ですよね!私も大変だろうなとは思いつつ、実家にいるよりマイペースでできるんじゃないかと思ってます。
    産後は無理しちゃいけないといいますけど、ひとりでマイペースにがんばるのと、手助けはしてもらえるけどストレスがたまるのと、だったらストレスの方が体に悪い気もするので、近々かえろうと思います。

    • 4月24日
すたばママ

わかります。1人目の里帰りは良かったけど2人目の里帰りは合わなくて早めに自宅に戻ってきました。上の子の我儘に父が切れるわ母もイライラで。久々に母と言い合いの喧嘩してしまいました。それ以降実家に泊まる事はしてません。もう一緒に暮らすなんて無理なんだな。と思いました。今は仲良しですよ☺︎

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    うちもです。面倒見はいいですが、それがかえって上の子のぐずぐずをすべて受け止めているので父も母もイライラしてくるし、そうするとそのイライラが伝わって子どもってよけいぐずぐずになったりするじゃないですか。

    正直、よけい遅くなるから構わないでほっといて!って思ってますし、そうじゃなくてこうやってよ!!って思うことばっかりですが、
    でも、両親も頑張って面倒みようとしてくれてるから、言いにくいし。。
    ずっといたら言い合いになってしまいそうです(/o\)
    たまに日中遊びに連れてくるくらいが一番いいですね。

    • 4月24日
せごどん

2人目じゃないんですけど、旦那の実家で同居してて、、、助かる場面もあるけど自分のペースで子育てできないし、小言うざいし。ワンオペで大変な人もいるんだろうけど逆にそれがうらやましいです。

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    同居は大変ですよね。実家でもそうなのに、義実家なんて到底無理だ。と思いました。
    大変だけど、自分しかいなければ諦めもつくし、マイペースに抜くとこ抜いてできますもんね。

    • 4月24日