※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子ママです。22時すぎに夫が義母に孫を見せたくてテレビ…

生後3ヶ月の男の子ママです。
22時すぎに夫が義母に孫を見せたくてテレビ電話をするのですが...←毎日ではないですが。
わたしは早く寝かせたくて揉めてしまいました。(1回20時すぎに寝たのですが起きてしまいました。) うまく話し合いをしたいのですが、いつもすぐ謝ってしまいます。子供のことを思うとついしっかりしなきゃと思ってしまう私、それをもっとルーズでいいんじゃないという夫。どうしたらよいでしょう。

コメント

pata

私も絶対いやです😱 しかも22時から成長ホルモン分泌のゴールデンタイムですしね😓
でもご主人のお母様に孫を見せたい気持ちも尊重してあげたいですよね😞
休みの日のお昼間にテレビ電話するっていう風に提案してみてはいかがでしょうか?

  • rika

    rika

    そうですよね、、、そうしたいのですが、夫がシフト制のため義母と休みが合わなくて😭わたしもこんな夜にとつい顔に出てしまってるみたいで怒らせてしまいました。
    難しいですね。

    • 4月24日
えまり

義母さんも子育て経験あるはずなのに、なんて非常識なんでしょうね。
しかもまだ3ヶ月なんて!
孫見たいなら昼間時間作って見にくればよし!
小学生だって20時21時には寝ますよ?
旦那さんも親なんだから、もう少し子育て勉強しないとですね。
子供のことを思ってしっかりしようとするrinaさんは間違ってないです。
むしろ母親としてすばらしいですよ!
旦那様に赤ちゃんに必要な睡眠時間と寝かせるべき時間帯があることをケンカしてでも何度でもしつこく言ってみましょ!

  • rika

    rika

    そうですよね、そうですよね!!!
    しかも寝かしつければちゃんと寝る子なのに...😓

    ありがとうございます。
    励まされました!!
    頑張ってきます!!!

    • 4月24日
りっちゃんmama

22時までお子さん起きてるんですか😳?!
もう少し早く寝かせてあげた方がいいかもですね…
育児はお母さん中心に進んでいくものですし、生活リズムを付けるためにもせめて21時までには寝かせてあげたいですね。
22時から2時までは成長ホルモンが分泌される大事な時間みたいだよ~!と軽く言ってみるとか🤨?

  • rika

    rika

    そうですよね...一応8時から寝かしつけしてるんですが、隣に私がいないことに気付くと起きてしまって💦夫も子供と触れ合いたいからリビング連れてきなよって😣
    頑張ってみます!!

    • 4月24日
来依

うちは自営やってるんで
21時になんて到底寝かせてあげられないんですが(添い寝してないとすぐ起きちゃうので)
成長ホルモンが21-26時の間に出ているそうなので
できるだけその時間には寝かせてあげてたほうがいいらしいですよ
成長に影響するよっと調べて旦那さんに見せてあげてはいかがですか?

  • rika

    rika

    自営💦お疲れ様です😩
    子供のためにと思うとつい神経質になってしまいますよね。
    調べてみます!
    ありがとうごぞいます😊

    • 4月24日
風船

ちゃんとした生活リズムをつけるのは、生後1ヶ月くらいからすることです(朝日を見せて朝だよって教えたり)。
頑張って。しっかりご主人に言ってください。
テレビ電話は休みの日の昼間でもできるでしょう。

  • rika

    rika

    そうですよね...
    シフト制の仕事で義母と生活時間が合わないのはわかるんですが...
    強く言えない自分が情けないです。。。

    • 4月24日
deleted user

え!そんな時間まで起きてたことうちの子ないですよ💦途中で何度か起きてそこでリビング連れてったりするんですか?
どちらにせよ22時なんて子供からしたら一番しっかり寝てなきゃいけない時間だからテレビ電話とかブルーライト浴びさせるようなことさせないようにしないとですね💦
赤ちゃんにかなりの悪影響だと思います。

  • rika

    rika

    そうですよね、、、わたしがしっかりします😣

    • 4月24日
(   ¯꒳¯ )

まだ3ヶ月なので早く寝かせなきゃ!とか言うよりも好きな時間に寝かせてあげていいも思いますが、22時過ぎの電話はめっちゃ迷惑( ;∀;)なんでその時間なんですか?

  • rika

    rika

    可愛いところをすぐに見せたかったんだと思います...😓
    気持ちはわかるんですけどね...はぁ。悩みが尽きないですね...

    • 4月24日
あんちゃん

私の場合ですが、何時に寝るのが推奨されてるのか、赤ちゃん向けの資料読んでもらいました。
あと言い続ける、起こそうとしたらキレる、ですかね。笑
冗談抜きで成長に関わるから赤ちゃんのこと一番に考えてくれ、とマジトーンで言います。
無理なら直接自分の携帯から義母にテレビ電話します。旦那抜きで。(^_^)

  • rika

    rika

    すごい!!
    でも、母親はそのくらいしっかりしてないといけないですよね😫

    • 4月24日
みゆき

テレビ電話諦めてもらいましょう?
お子さんのリズムがそれで崩れたり寝不足になったら嫌じゃないですか?
義実家遠いのですか?
せめて日中にするとか配慮してもらわないとお子さんもそうですが
主さんもしんどいですよね?😰

  • rika

    rika

    車で20分くらいです🚘
    どうしたらわかってくれるのだろうと本当に悩んでます...
    仕事から帰ってきて子供と遊びたいのもわかるんですけどね。子供の成長を1番に考えてほしいです...

    • 4月24日
  • みゆき

    みゆき

    それなら会いに行く代わりにテレビ電話諦めてもらってはどうですかね?
    お子さんのこと考えると負担がありますし。
    旦那さんに言っても理解してもらえないようでしたら
    義母さんに直接言うとか。。
    難しいですか?💦

    • 4月24日
くー

うちは4カ月くらいまで就寝時間遅かったです😓朝は、朝日を浴びさせたり、夜は照明を落としたりはしていましたが。
でも、早く寝かせられる環境ならば早く寝かせたいですよね。
テレビ電話は休日の日中にしてもらいたいですね。うちは、日中の様子を動画に撮ったものを時々送信して見せています。

  • rika

    rika

    そうなんですね。せっかく早くお風呂に入れて寝かしつけも成功!!と思ってもこれじゃあ本当に意味なしです😣

    義母さんも22時すぎは結構迷惑ですもんね。
    日中の動画で我慢してもらいたいです!

    • 4月24日
スズ

コメントの返信内容を読んでいて私の旦那だ😌と思ってしまいました💦

私の旦那は娘が寝グズりが酷くなって私の大変そうな姿を見てやっと分かってくれたぐらい、話し合いをしても分かってもらえませんでした💧rinaさんの旦那さんも同じタイプかも知れませんね…
説得大変だと思いますが子を守れるのは母しかいません!ファイトです💪✨

  • rika

    rika

    同じような方がいらっしゃるなんて...😔

    そうなんですねぇ
    わたしも分かってもらえると良いです💦
    やっぱり女性はみなさんこの子のためにしっかりしないとって思いますよね😓

    • 4月25日
ちゃんこ

うちの旦那は今日、私が寝かしつけしている時に寝室でぺちゃくちゃその日の出来事(仕事のことで正直どうでもいい)を話し始め、おかげで娘は目をぱっちり…段々眠いのに寝られなくなり泣き始める始末。最終的に旦那のが先に寝てるところを見て本当にイラつきました。妨害しておいてお前が先に寝んのかって。 またやられたら、娘のために本気でキレようと思いました。

  • rika

    rika

    うわぁ、、、お疲れ様です😪
    子供は思ってる以上に敏感だっていうことをわかってほしいですね💦
    そして最後は自分が寝るなんて、、、
    ちゃんこさんも1日の終わりで疲れているのに本当にお疲れ様です😪

    • 4月25日
まき

22時って、遅すぎますよね…。せっかく20時過ぎに寝たのに起こされたらイライラしますよね。テレビ電話でなく、日中に写メとかを送って休みの日にテレビ電話などにしてはどうですか?

  • rika

    rika

    そうですよね💦
    電話等するとぱっちり目が覚めちゃいますもんね😣
    そうさせてもらいます💦

    • 4月25日