※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

6ヶ月未満の赤ちゃんの麻疹予防接種について相談です。受けるか迷っています。

麻疹の話題です。ほんとに怖いですよね😭うちの子は6ヶ月なのでちょうど免疫がきれてくる頃です。麻疹の予防接種は一歳からが通常とのことですが、6ヶ月〜一歳未満のお子さんお持ちの方、麻疹の予防接種任意で受けますか❓

コメント

みのり

うちの県でも1人感染者出たので小児科で相談したら、まだ感染の様子からして大丈夫よと言われたので、1歳の予防接種まで待ちます😌

不安になりますよねー😭

• snow

snow

私の県は5人くらいでちゃってるみたいです😭私も小児科に問い合わせてみようかなと思えてきました!めちゃ不安ですよね…コメントありがとうございます😊

• 4月24日
tobe

心配ですよね…ゴールデンウィークあるし😭予防できないのもつらい…
一歳までに打ってもなかなか抗体出来ないからあまり意味ないと聞きました😭極力家にいます

• snow

snow

そうらしいですね💧今ネット読み漁りました…人混みには行かないのが一番ですね、でも義家族が遊びにくることになっててその人たちがどっかでひろってたらアウトですよね…

• 4月24日
ゆっちゃん

麻疹怖いですよね💦来月、帰省のため飛行機に乗るので不安になり、ちょうど今日任意接種でワクチンを打ってきました。息子は同じく6ヶ月です。私は子供の頃に2回、妊娠前にもう一度ワクチンを打ったので抗体がありますが、主人はワクチン一回世代で抗体が残っているか不安なので今回主人も一緒に接種しました☺️✌️

• snow

snow

そうなんですね❗️クリニックに問い合わせてみることにします!自分も一回世代なのでちょっとやばめです…

• 4月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

親から移ることが多いとのことで親の接種も今日勧められました💦実際、私も妊活前に念の為抗体検査をしたら子供の頃二回接種しているのにかかわらず抗体が無くなっていたんです。なので妊活前にもう一度接種するはめに…。6ヶ月〜1歳の子供の接種については抗体が確実に付くわけではないので、必ず一歳の定期接種も必要とのことですが、任意接種することで万が一感染しても重篤な症状を避けられるとの説明でしたよ☺️お互い麻疹かからないように気をつけたいですね💦

• 4月24日
  • snow

snow

詳しく教えていただきありがとうございます❗️ほんとに気をつけることしかできないですが、持ち込んだ人〜😑って感じです💦

• 4月24日

退会ユーザー

横からすみません(>_<)
    麻疹が怖くて、息子が生後半年になる日にMR予防接種予約してあるのですが、MRは接種6日~10日後、熱や発疹の副反応が出る子が多いと聞き不安で(>_<)
    ママリでいろいろ検索していてこちらの投稿と回答を発見し、コメントさせていただきました!

ゆっちゃんさん、半年の息子さんにMR予防接種後、熱や発疹の副反応ありましたか??
    よろしければ教えてください(>_<)

• 5月5日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

こんばんは!
    私の息子はMR接種から11日経ちましたが、特に熱や発疹は出なかったです😄
    接種から4日後に1日機嫌が悪い日がありましたが、予防接種が関係あるかは不明です。副反応ないといいですね☺️

• 5月5日

退会ユーザー

横から入ってしまったのにお返事ありがとうございます(;_;)♡
    息子さん、機嫌が悪い日があったものの副反応はなかったのですね✨良かったですね✨
    少し安心しました✨
    私の息子も副反応ないことを祈ります(;_;)
    ありがとうございました‼

• 5月5日
すわ

うちは愛知住みなので前向きに検討中です。。。ずっと悩んでます、、、

• snow

snow

同じく愛知です…💦悩みますよねー。明日小児科に問い合わせてみるつもりです。支援センター行く予定があるんですが迷ってきました😿

• 4月24日
あい

わたしは愛知県でしかも発症した人とほぼ同じ町に住んでます(笑)

心配で小児科に電話したら、1歳未満は打っても免疫がつくか微妙。
あと、前倒しの接種のような問い合わせあるか聞いたら、今のところあまりないって言ってました😥

ママリ内で騒いでるので、余計気になっちゃうだけで、病院側はそこまでなのかもしれません

• snow

snow

おはようございます❗️先ほどクリニックに電話してみたら受け付けてないし問い合わせも初めてだといわれました💧

• 4月25日
  • あい

あい

どこも同じなのですね😅

ママリって、小さいお子さん持つママが多いので1人が発信すればみんなが反応しちゃうんだと思います。
    それで大騒ぎ…って感じですかね🤔
    風評被害みたいなものですね💦

• 4月25日
  • snow

snow

そうかもしれませんね💦なんだか敏感に反応してしまいます😅

• 4月25日
  • あい

あい

冷静に判断したいですが、気になってしまいますよね😔

• 4月25日