※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

風疹が流行していて心配です。予防接種を受けられなかったため不安。他に対策はありますか?

麻疹が流行ってると聞いています。
わたしは、兄妹が5人いて、小さい頃たくさん風邪ひいたり病気になったりお風疹の予防接種を受けられませんでした。
なので風疹が流行ってきたらとても怖いです。
一応テピカジェルと、マスクは持参してますが、他にいい方法はないでしょうか??

コメント

ハルママ

手洗いですね!!
うがいもですが、必ず外出から帰ったら手洗いだけは絶対!!うがいよりも手洗いのが重要らしいので!!💦

私も抗体なかったので心配でした。

• ぽよ

ぽよ

手洗い!わかりました!!
    石鹸ないのでかいます!😶

怖いですよね…

• 4月24日
🐬

予防接種を受けていなくて、感染した経験もないのでしょうか?
兄弟が多くてよく風邪を引いていたならその頃に感染してる可能性もあるかと・・・
麻疹は初期検査に含まれない事がほとんどなので申し出ないと検査してもらえないですが、風疹は初期の血液検査で抗体値を測る事が多いと思います
それで抗体が低かったという事でしょうか??
もしそうであれば、妊娠中は予防接種もできないので外出を控えるくらいの対策ではないでしょうか💦

• ぽよ

ぽよ

ないです!
    妊娠して血液検査して初めて知りました。兄妹はみんなしてます!
    わたしだけしょっちゅう病院通いでできなくて、もう時期が過ぎてしまって、大人になったって感じです。
    母子手帳見たらしてなくて、人混みできるだけ避けてねって言われました💦
    父の前の奥さんの子供の、子供が、めんどくさかったらしくて予防接種してなくて、まあ、甥っ子みたいになるんですけど、ゴールデンウィークとかみんなで出かけるので正直怖いです。

• 4月24日
  • 🐬

🐬

そうなんですね💦
    今の時期麻疹も流行ってますし麻疹の方は大丈夫ですか??
    麻疹は抗体がないと感染力がすごく強いので、菌に接触すると抗体がない場合感染すると考えた方がいいです
    風疹よりそちらに感染する可能性が高いかと😭💦
    妊娠中は抵抗力も弱いし麻疹も発症したら免疫力を下げる働きもあるので、他の病気もかかりやすくなります
    といっても風疹も胎児に影響する場合もあるのでそちらも怖いですが・・・💧

お断りできるようであれば外出は控えた方が、後々安心かと思います!
    周りが気にしてなくても自分が気になるなら、お出かけもストレスになるかと😅

• 4月24日
  • ぽよ

ぽよ

そうですよね…
    でもちょっとずっと、彼の束縛で家出ることがあまり許されてなくて最近はましになったんですけど、ゴールデンウィークたくさんお出かけできるーって思ってたので残念です。
    家でれないのめちゃくちゃ辛くて妊娠する前まで1年近く週5で家にこもらされてました。。
    でも我慢ですね、赤ちゃんのために👶

• 4月25日
  • 🐬

🐬

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 4月25日
🐬

そうなんですね><
束縛で引きこもりは辛いですね💦
その分余計に楽しみにしてたでしょうし😅

そうですね・・・
とりあえず、麻疹さえ治まれば人混みをさけて少しずつ外出されてもいいかと思います💡
風疹も風疹で胎児の発達に影響する場合もあるので、気が抜けないと思いますが💧
赤ちゃんの為と思って乗り切るしかないですね😭
お家でできる楽しみとかがあればいいのですが😐