※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや*
妊娠・出産

赤ちゃんの成長についての疑問です。生後20日で身長が50㎝を超えたことや、体重と身長のバランスについて不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

ちょっと疑問に思うことがあります。
今月の頭に無事出産しました!
3210g、46.9cmの可愛い男の子です。

いまは生後20日くらいで
お家でメジャーを使って身長を測ってみたところすでに50㎝は超えていました。
メジャーなので正確には測れないものだとしてももう確実に50㎝以上はある感じです。

20日で3センチも伸びるものですか?
まず、3000g超えてるのに46.9㎝ってなんだか小さすぎな気がしてきました…(´Д`)
入院中はもちろんダントツで私の子が一番小さかったです、データ上では。
2600gくらいの子でも48センチとかだったし、うちの子は小さいな〜と思いつつもそれほど気にしてなかったので助産師さんに聞いたりもせず今となっては…ですが。

私は産まれたあと縫合があったのでわからなかったけど赤ちゃんのデータとったり体きれいにしたりとかを研修生が教わりながらやってたと立ち会った旦那が言ってたので
家族のなかでは49.6センチって書きたくて46.9センチって書いちゃったんじゃないということになりましたが…。

余計な話が多くなってしまいましたが、
気になることは
生後20日程度で3〜4センチも伸びるものか
46.9センチってどう思いますか?です。

みなさんの意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

まぁぁぁぁい

母子手帳の記載にも、同じ身長ですか??私は、ベッドのカードには3190gと書かれてあって、母子手帳には3110gとなっているのに気づいて、確認したらカードが間違っていたため書き直してもらいましたよ!
ちなみに、うちの子は3110gで生まれて、52cmくらいはありました!

skyg

生まれてすぐの身長の測定って、出たばかりでふやけてるし泣いてて動いてるしで割とあいまいですよー??どちらにしても1ヶ月で5センチくらい伸びます!!うちは6センチ伸びてました!

過去には戻れないので、今が元気に成長してるなら大丈夫ですよー♡

大野ママ

生後1ヶ月で、約5㎝伸びるらしいですよ♪ 

だから、20日なら妥当だと思います☆ 

うちの子はむしろ、 
出生時49㎝、2196gで37週に産まれた割には身長高いなぁと思っていたら、3㎝しか伸びてなくて1ヶ月検診で52㎝でした。

身長は、産まれたときに多少のふれ幅はあっても、その子の本来の遺伝子的なものに調整されていくんだなと、そのときは思いました! 
※逆に頭囲が小さくて29㎝だったのが、1ヶ月で5.5㎝、その後更に半月で2.5㎝、合計で8㎝も1ヶ月半で伸びて心配してたら、助産師さんに「やっと標準になったね。標準に追いつくよう急成長したんだよ」と言われましたよ♪