※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

4月からパートで働き始め、扶養内で年間103万まで稼げるが、現在のシフトでは6万しか稼げず、保育園代も考慮するともったいない。もう1つパートをかけもちすべきでしょうか?

お仕事について教えて下さい☺️

私は4月から、パートで働きはじめました!
旦那さんの扶養内で働くつもりです🙌
年間103万まで稼いでいいとのことですが、
それは4月〜12月の9ヶ月間で103万ということですよね?😊
今のパートのシフトの入り方だと、6万ほどしか稼げません。子供を保育園に入れてるのでもったいないですよね?💦もう1つパートのかけもちしたほうがいいですかね?

コメント

みぞれ

今年はいいかもしれないですけど、来年度からのことを考えるとどうなんでしょうか😅

1つは12月までってことなら問題ないと思います!

まる

パートを始めてから一年間での金額になるはずです🤔

チャチャ

今年の12月までの計算になるかと思います🙌

私もパートの時は130万の所得制限で月10万ちょっとの収入で…と思っていました。
私の場合は逆で、こちらの思うようにシフトが調整出来ず💦

気付けばオーバー寸前で、一ヶ月丸々休まなければいけない事態に…😱
しかも年末の物入りの時に無給❗
地獄でした😅

オーバー分の税金を納めればいいと言いますが、バカ高いはずです😣
私の友人は三千円オーバーで五万近くの納税請求がきました😅💦💦

もう一つ増やすとしても、オーバーだけしないように気を付けてください🙌

まんま

増やしたら、そちらで扶養よりオーバーしちゃうんじゃないでしょうか?

私は扶養内だと結局プラスが少なくなるので、フルタイムパートにしてます💦

今年はパート始めてから12月までで103万以内、は合ってると思いますが

月収が88000円なり108333円を超えると扶養から外れる場合があったりするので、ややこしいですが気になるようであれば今のパート先とサラリーマンなら旦那さんの会社で確認された方がいいと思いますよ!

「106万の壁」が出来た頃に103万の扶養内パートやめたので103万にも関係するのかとか最近の詳しいことは分かりませんが💦
1円でもオーバーしたら扶養から外れちゃったり税金取られたり、1ヵ月くらい月収多くても大丈夫な場合もあったり…するらしいです。
ちゃんとした情報じゃなくて混乱させてしまったら申し訳ないです💦

パートしてた頃は扶養内に収まるように月8万くらい×12ヵ月。
パート先が忙しい月でも月108000円以内で収めてました
(忙しくない月はシフト減らして給料調節)
パート先で扶養内で計算して調節してくれる会社だと楽なんですけどね😂

トム*

103万に抑えるのであれば1〜12月の間で調節すればいいので、例え多い月、少ない月があっても問題ありません!

ただし旦那さんの社会保険の扶養に入ってると思うので、3ヶ月とか連続でたくさん働くと扶養から外されてしまう可能性あるので注意が必要ですよ!
税金の扶養は年間(1〜12月)ですが、社会保険の扶養は月単位で判断されます。
今後1年間の収入が130万以内というところが多く、ようは月に直すと交通費込みで10万8千円以上の月が継続してあると見込みの収入が130万を超えると判断されてしまうからです💦

まだ始めたばかりですし、慣れて仕事ができるようになったらもっとシフトに入れてもらえるかもしれませんよ?(゚ω゚)
掛け持ちは3ヶ月ほど様子をみてからでいいのではと思います✨