※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん
お仕事

新しいパート先での休み希望について相談。初日にGWの休み希望を出すと不評で、「大型連休は出勤希望」と言われる。現在の職場は通勤1時間だが人間関係が良好。どちらを選ぶか悩んでいる。

新しくパートとして採用して頂いた職場(ホームセンター)の休み希望について。

私が悪いですか…?
どうすれば良かったのか…💦

子育てと両立できる!とあったので応募したホームセンター。

面接の際、志望動機もそれを伝え、土日祝は保育園、学童が休みで遠方にしか身内がおらず、頼れる人もいないので出勤できませんと採用担当の方との面接の時点でお伝えしております。

が、本日初日で出勤不可日を書き出してくださいと言われたので、GWの祝日の休み希望を書いたら、ものすごく嫌な顔をされ、『本当は大型連休などは出勤してほしいんですよね。新人さんも、他のベテランパートさんたちと同じお給料なんですよね。周りからそういう目で見られるし、よく思わない人だってもちろんいるだろうし、なによりこれ(休み希望を書いたメモ)を見たら、本社から店長がどんな目で見られるか分かりますよね…?』

と言われました。

新しいパート先は家から徒歩5分だし、勤務時間がまさに理想そのものです。
一方、現在在席している5年勤めたパート先は、通勤1時間ですが休み希望は必ず通るような職場で人間関係もとても良好です。

5年勤めた方を辞めて、子ども最優先で働けるところに転職をと思って面接を受けましたが、採用して頂き蓋を開けたらこのようなことに…

みなさんならどちらを選びますか…?
ちなみに5年勤めているパート先の通勤1時間は、自転車30分+電車移動30分です。

長文駄文で申し訳ありません💦

コメント

かお

今の所は、この先もずっとイヤミを言われ続けられそうですね💢💢💨

そのイヤミに耐えられそうですか?

子供さんが、体調が悪くなってお休みしなくてはいけなくなった時に、またイヤミを言われそうですよね😣💦

通勤が頑張れるなら、前の職場の方が働きやすいんじゃないですかね?

でも、どちらも大変かなと思います😵💦

• けろりん

けろりん

コメントありがとうございます!
    まだ採用担当の方以外どなたにもお会いしてないのですが、その方から『パートさんたちはすごくアットホームな感じでわりと仲良くやってるみたいですよ』とは言われたので、周りの方々次第かな…と思っています💦

発熱時などすぐに迎えに行けないのがとても悔しく、転職をと思ったのにこんなことになるとは…

• 4月24日
ぶるま

どのみちこのホームセンターで土日祝お休みしながらお仕事をするのは周りから非難されて辛くないですか?😥
面接で伝えたのに実際違うなら十分辞める理由になると思います‼

• けろりん

けろりん

他にも土日祝出ていらっしゃらない方がいれば、お話を聞いてみたいなとは思っているのですが…

十分な理由になると言われて少し安心しました💦

• 4月24日

居心地良い方にします。

面接から話変わって、腹立ちますがごり押ししても居づらいだけだと思うので。

• けろりん

けろりん

そうですよね…
    周りの方々に会ってから考えようと思います…💦

• 4月24日
ももリンゴ

面接時の話と現場に入ってから話が違う事はよくあると思います。
実際私も、以前面接では残業はない、休日出勤もないと言われ入社しましたが、現場の方々に聞くと残業はあるし休日出勤もあると言われました。強制ではないと言われましたが、私は今後嫌味を言われたり、かと言って皆んなと同じ働きは出来ないと思い早々に退職しました。

• けろりん

けろりん

正社員を辞めてパートになって、今回のホームセンターが人生2個目のパート(バイト)応募だったのですが、よくあることなんですね…。

早々に退職することも、企業側への配慮ですよね。
    まずは周りの方々にお会いしてから、十分見極めたいと思います💦💦

• 4月24日
☆_mama

保育園は18時までですか?
それなら私はホームセンターは
やめますね💦

• けろりん

けろりん

保育園は17時までです!
    今回のパート募集が9:30〜13:30だったので応募し、面接時にゆくゆくお子さんが大きくなったら16時までとか長めに働いてもらえると嬉しいと言われ、ものすごく理想だっただけにとても悔しいです…。

• 4月24日