※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が叩く癖が治らず、同じことを繰り返してもわからないのか、怒ることが効果がないのか、どうすればいいか教えてほしい。

1歳5ヶ月の娘が何回怒っても
叩くくせがなおりません!
そんなに強くはないんですが、
怒らないとだんだん強くなってきます。
何回も同じことを毎日言ってるのですが、
1歳5ヶ月にはまだわからないのでしょうか?
怒ることが意味ないことなのでしょうか?
治させる方法があるなら教えてください🙄🙏

コメント

もも

うちの息子も最近机など叩きます。
どうしたらいいのか私も分からないです。
この前同じように机を叩いたらビックリしていました。笑

何か言いたいことや気に入らないことがあるんだろうけど保育士の友人からは共感する言葉をかけてあげるといいと教わりました。

煌音

家は、叩いてきたら、手のひらを叩いて痛いでしょう? だから叩いちゃダメって教えました❗ 今はたまにやりますが、叩いちゃダメって言うと辞めるようになりました!

BONES

大変ですが根気強く毎回言うしかないと思います(><)

みさと

子どもって ダメ って言う否定の言葉は頭に入ってこないんですって。
例えば、
叩いたらダメ、たたかない(ない=否定)と言う言葉では、"叩く"という単語だけ頭に入ってくるんです。
だから、何度も叩いちゃうんですって。
いたいいたいよ、いいこいいこね と手を取って撫でてみる、という方法をとるとよいと研修で聞きました🙇
すぐには治らないので、根気がいりますが……。

にっく

私は叩かれるとイタイイタイ、ウェーンと泣き真似をします。
そうするとなでなでしてくれて、叩く頻度も減っていきました。

まだダメとか怒ったりするより、パチンしたかったの😊?パチンしたらママイタイイタイだなぁ〜と共感して優しく説明するようにしています。
ひ◯こクラブにも怒ったりダメ!!だと頭に入ってこないから優しく共感してあげることが大事というようなことが書いてあったので参考にしました😌

ハルノヒ

お子さんが叩くのって、どんなシチュエーションの時でしょうか?うちの娘は、自分の方を向いてほしい時や構って欲しい時など気を引きたい気持ちがあると叩いたり引っ掻いたりしていました。そのことに気づいてからは、「叩くのはダメ!」と叱るよりも「叩いたら痛い痛いだよ。仲良ししたい時はいいこいいこするんだよ。優しくしてね」と教え続けました。いいこいいこが上手にできたらたくさん褒めて、できなかった時にはどうするのが正解なのか伝えるように意識していたところ、今では叩いたり引っ掻いたりすることはほとんどなくなりました。癇癪を起こした時に勢いでたまーに出ちゃうくらいまで落ち着きました。
「ダメ」を伝えるだけでは、どんな行動が正解なのか分からないままなので、「良い行動」を教え込む方が叩く癖を治すのに効果的なのではないかと思います。