※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1. 同じ月齢のお子さんは、1回目や2回目の離乳食はどのくらいの量を食べていますか? 2. アレルギーが心配で、まだ乳製品以外の食材は試していません。いつ頃試す予定ですか? 3. ヨーグルトなどはどのくらい食べればアレルギーが出ないと言えるでしょうか?

離乳食について1つでも大丈夫なので回答お願いします。
生後7ヶ月半です。6ヶ月から離乳食開始しました。

①同じくらいの月齢のお子さんは1回目、2回目どのくらいの量を食べてますか??

②アレルギーが心配でまだ乳製品(ヨーグルト)しかあげれてません。アレルギーの出やすい食材(乳製品、小麦、卵など)はいつ試しましたか?または試しますか?

③また、ヨーグルトなどはどのくらい食べれればクリアになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

えみみ

②乳製品、小麦は離乳食を開始して1ヶ月後から試していきました。卵は卵黄を3ヶ月後から試していってます。うちの子は途中で体調を崩したのでその間は卵をお休みして、卵白を最近試し始めたところです。
アレルギーは試すのが早くても遅くても発症のリスクが高まることがあるらしいです。

• me

me

コメントありがとうございます!
    先に小麦を試してから卵を試したいと思います( ´ ▽ ` )
    試す時期が難しいですが、娘のために怖がらず試したいと思います!

• 4月24日
  • えみみ

えみみ

試す時期難しいですよね。アレルギーが出たら…と思うと怖いですし💧
    頑張ってくださいね!

• 4月24日
  • me

me

難しいです!娘がアトピーかもって言われたので余計にアレルギー怖くて(´・ω・`)、、
    ありがとうございます😊!

• 4月24日
★

小麦も卵も6ヶ月で試しました🥄
ヨーグルトは小匙3くらいでオッケーにしました🙋他の野菜もだいたいそのくらいなので!

• me

me

卵も6ヶ月だったんですね!私もそろそろやります。
    小さじ3ですね(^^)ちょうど今日小さじ2だったので明日小さじ3にしてなにもなければクリアにします!!

• 4月24日
  • ★

黄身を6ヶ月、全卵7ヶ月、卵白8ヶ月だったと思います🥄✨

• 4月24日
  • me

me

順調に進んだんですねー!!
    羨ましいです( ´ ▽ ` )♪

• 4月24日
ママリ

もうすぐ8ヶ月になります( *'ω'* )

1回目、2回目ともに
お粥60 野菜30 たんぱく質15〜30g
よく食べる子です、今日豆腐を60食べたのでもうちょっと増やそうか迷っています_(:3 」∠)_

小麦粉は2回食になった頃からパン粥とうどんを。
たまごは先々週から3日に1回くらいのペースで試しています

• me

me

たくさん食べてくれるんですね!
    うちの子は全然食べてくれなかったんですが、最近食べるようになって来たので徐々に増やそうかと思ってます!
    豆腐はどうやってあげてますか?うちの子、豆腐が嫌いで小さじ1が精一杯です、、

そろそろ小麦と卵試してみます!
    卵は連続じゃないほうがいいんですよね??間あけつつ徐々に増やす感じですか??

いろいろ聞いてすみません。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

もぐもぐ期なのに噛まずに飲み込んでる感があります 笑
    食べてくれると嬉しいですよね(✿´ ꒳ ` )

豆腐は絹ごしを茹でて、スプーンで一口サイズにしてからあげてますよ〜!野菜を冷凍する時に出汁でかためているので、その出汁と一緒にあげると食がすすむようです( *'ω'* )
    出汁は赤ちゃん専用のものを使ってますw

卵はあげすぎるとよくないと聞いたので控えめに進めています〜!みみかき1ずつ増やしてみてます(`・ω・´)

• 4月24日
  • me

me

飲み込んじゃいますよね(´・ω・`)
    もぐもぐしてほしいのに、、笑

出汁ですか!
    和光堂の和風だし使ってるんですけどベーっと出しちゃいます。
    野菜と混ぜても出しちゃうし、悩みどころです。

やっぱ卵は慎重になりますよね!私も試すときはゆっくりやりたいと思います!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

うどんや豆腐なんて特に、口に入れた次の瞬間にはもう口を開けて待ってます 笑
    もうちょっと飲み込みにくいものが練習に向くのですかね(◉ω◉)

お出汁は だし藏 という出汁専門店で買っています( *'ω'* )夫が気に入ってて通販してるのでそのついでにw 美味しいみたいですよ〜!

その子のペースがありますしね、参考になれば幸いです(*´~`*)

• 4月24日
  • me

me

いつ飲み込んだかもわからないくらい早いですね!!
    飲み込みにくくても飲んじゃいそうでなかなか挑戦できません(´・ω・`)笑

出汁専門のところのものなんですね!
    そっちの方が美味しそうです(^^)
    また試してみます( ´ ▽ ` )!

いろいろありがとうございます!

• 4月24日
きのぴ

5ヶ月に入ったと同時に離乳食開始しました!
1回目、2回目ともにトータルで100~120g目安であげています😌☆
小麦(パンやお麩、そうめん)は離乳食はじめて2ヶ月頃、乳製品(ヨーグルト)2ヶ月後半頃にあげました!
小さじ3程度を普通に食べていて何事もなければクリアにしてしまってます( ˘ᵕ˘ )

• me

me

たくさん食べてくれますね♪
    うちの子も徐々に食べてくれるようになって来たので増やしていきたいと思います!!

やっぱり小さじ3が目安ですね!
    近いうち小麦などあげてみようと思います(^^)

• 4月24日
ふるちゃん

生後7ヶ月半の男の子を育てています!
離乳食は5ヶ月からスタートしました。

①1回目も2回目も120〜130gくらい食べます。

②小麦と大豆は6ヶ月、乳は7ヶ月から食べてます!
こないだ蕁麻疹が出て、簡易のアレルギー検査したら卵が反応出たので、卵は慎重に9ヶ月頃から始めようと思っています。

• me

me

たくさん食べてくれるんですね(^^)!
    最近食べてくれるようになってきたので徐々に増やしていこうと思います!

蕁麻疹出ちゃったんですね😰
    卵、先にわかって良かったですね♪
    アレルギー怖いですが慎重に進めていきたいと思います!

• 4月24日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

始めた時からすごい食欲なんです😅
    保育園に通い始めてからは休日も
    2回食プラスで3時に
    おやつもあげてます!

何にあたって蕁麻疹出たのか
    分からずでしたが、
    食べさす前に卵わかったおかげで
    お医者さんと相談しながら
    進めることができて安心です!

• 4月24日
  • me

me

羨ましいです( ´ ▽ ` )♪

体調とかでもアレルギー出るとか言いますしね、、
    でもアレルギー検査してると安心しますよね!!

• 4月25日
ありな

同じ6ヶ月から離乳食始めました!
1ヶ月経ったので2回食にしたのですが、夕方のくずりがすごくて2〜3日あげて今お休みしてます。

①トータルで100gぐらい食べてます。
②先週の土曜からそうめんを食べてます。でも続けてあげると嫌みたいで、お粥と交互にしてます。それが終わったらうどんをあげる予定です。卵は7ヶ月になってからあげました。
③うちは離乳食始まってから便秘がひどいので、毎日バナナとヨーグルトをあげてます。

離乳食ってなかなか難しいですよね。本の通りにはいかないし、その子次第なので試行錯誤です。

• me

me

お返事遅くなりました!

卵ももう試されたんですね♪
    わたしも怖がらず試したいと思います( ´ ▽ ` )
    うちもうんちが硬いみたいで便秘気味です、、水分も取らせてるんですけどなかなか治らなくて。

ほんと難しいです、、
    思い通りには進みませんね。笑

• 4月25日