※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃる
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について心配です。毎日排便がないと便秘なのか、綿棒浣腸は必要でしょうか?様子を見るべきでしょうか。教えてください。

赤ちゃんの便秘について!!生後11日目の初育児ですが今日初めて1日排便がなかったです。赤ちゃんだと毎日出ないと便秘って事になるんですか?綿棒浣腸は教わったのですがしたほうがいいのでしょうか?それとももう少し様子見たほがいいのか。。誰か教えて下さい!!!

コメント

♪くみ♪

うちの子も新生児の頃3、4日出ないことがあり心配で病院の先生に電話で聞きました
赤ちゃんが苦しそうにしてたり、食欲がなかったら受診してくださいと言われましたが、新生児の赤ちゃんは寝ていることが多いから、便秘になる事も多くそこまで気にしなくて大丈夫と言われました☆
おへその回りをのの字でマッサージしたり、綿棒浣腸して様子を見てと言われました(^^)

• まみぃる

まみぃる

のの字マッサージさっそくやってみます(><)今までが快便やったのに急に出なくなったので心配になりましたぁ😭

• 10月23日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

私もそれまで良く出ていたので、出なくなった時は心配でしたが、マッサージと浣腸してあげたら出ました(^^)
    早く赤ちゃんもスッキリしてもらいたいですね☆

• 10月23日
  • まみぃる

まみぃる

浣腸は即効性があるみたいですね(ღ˘⌣˘ღ)苦しそうとかはないですが出た方がスッキリするだろぉし、夜まで様子見て浣腸してみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 10月23日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

人それぞれかもしれませんが、うちは浣腸してもなかなか出ませんでした(--;)
    マッサージして浣腸して次の日にもっさりと出ました
    苦しそうでなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
    頑張って下さいね☆

• 10月23日
  • まみぃる

まみぃる

次の日でも効果があったのなら良かったですね♥検診までまだ日にちもあくので、試してみるぐらいの気持ちでやってみますー(ღ˘⌣˘ღ)頑張ります!!
    回答ありがとうございました.+*:゚+。.☆

• 10月23日
むろちゃん

1日なくても大丈夫ですよ~‼
お腹がパンパンに張ってたり固かったりしなければ様子見で大丈夫だと思います(^o^)
苦しそうに泣いてたりなかなか眠れない様であれば、綿棒浣腸してあげてください!

• まみぃる

まみぃる

お腹固くなくて、泣き止まないとかもなく、よく寝てくれてます。今日1日もう一度様子見てみます(><)

• 10月23日
kyle39

1日なら大丈夫ですよ^^
赤ちゃんは5日出なかったら便秘だと私も教えて貰いました。
まだ経験なくて5日なんて想像も出来ないですが(^^;笑
赤ちゃんを仰向けにして足の屈伸運動?やヘソ周りを時計回りにマッサージしてあげるのも良いですよ♪

• まみぃる

まみぃる

今まで毎日快便だったので5日はかわいそぉです😭とりあえずマッサージ試してみて無理やったら綿棒浣腸してみよぉかなと。綿棒浣腸も初めてなのでうまくできるか心配です(・_・;

• 10月23日