※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事に関して悩んでいます。噛む回数が少なく、最近は噛まずに飲み込む技を覚えてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

2歳半の子に、ニラ2㌢くらいは長いですか?
短くしないといけないですかね?

奥歯は、四ヶ所とも一本ずつ生えてます。
噛み砕いてほしいのですが。

他の食材についても、全く噛まないで飲み込むのが悩みです。
ご飯なんて、噛むのが2回位です。


しかも最近は

前歯で小さくして口に入れて
噛まずにゴックン

という技を覚えてしまいました。。。
なんてこった。。。

コメント

Rmama

年齢的には問題ないですが、噛んで食べれないとなると消化不良起こすかと😱

まずは噛む練習が必要かもしれませんね😭

  • snoco

    snoco

    コメントありがとうございます。
    しょ、消化不良ですか!?
    それはまずいですね。。。(ToT)

    消化不良になるとどんな症状になるのですか??便秘とか??

    • 4月24日
  • Rmama

    Rmama

    嘔吐や胃もたれ、便秘などです!
    あと満腹感が得られれにくくなり、顎の力も弱くなります…

    なので、ママは大変ですが一緒に数を数えながら噛むとかして意識的に噛む練習した方がいいと思います♡

    • 4月25日
ぽこたん

うちは2才3ヶ月ですが、ニラは普通長さ食べてます。
栄養的には丸飲み大丈夫ですが、消化不良と顎の発達には注意が必要です(*^^*)
いまからしっかり噛む習慣をつけさせた方がいいですね!

家族みんなで10回かみかみしよ~といって数えながら娘とご飯食べたりすると楽しみながらしっかり噛んでくれます