※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

離乳食始めてからうんちが酸っぱい臭いですが、食欲がない場合、調子が悪い可能性がありますか?

離乳食始めてからうんちがツンと酸っぱい臭いがするんですが、大丈夫ですかね?
とは言っても離乳食全然食べないんですが…
何処か調子が悪いとかでしょうか😣💦💦

コメント

アントーナ

ロタの時のうんちは独特の酸っぱい臭いしますねー色も白っぽいのですぐわかりますが💦あとは食べた物の臭いにも影響されます!

• ななみ

ななみ

ロタは随分前に終わったのですが😅😅💦💦
    確かにそうですよね😅💦💦
    昨日はトマトパスタと生姜焼きでした!トマトの酸っぱい臭いかな?
    でも、比較的ツンとした臭いあります、

• 4月24日
すず

回答では無いのですが、うちも離乳食を始めてから、ヨーグルトが発酵した時のような酸っぱい匂いになりました!主人と不思議だ、と昨日話してたところです!といっても離乳食は10グラムくらいしか食べていません…w
きっと、今まで使ってなかった消化器が動き始めたのかな、なんて気楽に考えてました💦

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    うちもツンとするような酸っぱい臭いが…鼻につきます。。
    うちも食べ進みが悪く小さじ1も食べない時もあります😵💦💦
    そういう事ですね🤗
    この間9ヶ月のママさんに聞いたらウンチの臭いで気になった事ないと言ってたからうちだけだと心配になりました😭💦💦

• 4月25日
  • すず

すず

少し気になりますよね!!しかも離乳食の量が少ないにも関わらずだったので!笑
    うちは離乳食始めて25日目なんですが、食べない日もあればふた口食べたらいい方でまだまだパクパクとはいってません💦離乳食って難しいですね💦

• 4月25日
  • ななみ

ななみ

そうですよね〜〜😦😦
    うちは1ヶ月経ちましたがもう今は全然食べなくなりました🤢🤢🤢
    4口程でもう口開かなくなります🤤🤤
    ほんと‼️‼️食べさせるのってこんなに難しいんだ〜〜と離乳食始めて思い知らされました😱😱パクパク食べる子が羨ましいですよね♡

• 4月26日
  • すず

すず

離乳食ってもっとすんなり食べてくれるもんだと思ってました💦私の周りの赤ちゃんもパクパク食べる子たちばかりなので、離乳食で困っているママさんあんまりいないんですよね💦おっぱいをたくさん飲んでうんちも出るので、今は気長に待つしかないですよね💦(o^^o)

• 4月26日
  • ななみ

ななみ

そうですよね😱💦
    私もそう思っていました😭😭
    そうなんですね😢😢
    周り食べる子だと悩みなくていいな〜〜って思っちゃいます。
    でも、私達食べなかった分いつかきっと食べてくれるだろうし
    パクパクしてくれるようになったら普通の人の何倍も嬉しいですよね😄😃✨✨
    そうですね〜〜うちはバンボに座らせてあげるのですが、座らせようとするとそこからグズって結局抱っこですが、もう立ち抱っこで最近あげてます。
    味も変えてみたり色々試行錯誤してますが、中々パクパクしてくれないです。
    食べる事自体嫌なのか、イヤイヤしてるあげるタイミングが悪いのか…ってやってたらいつのまにか1ヶ月過ぎてました😢😢そろそろ食べないようだったら1週間くらい離乳食お休みしようと思ってます🙋‍♀️🙋‍♀️

• 4月26日
  • すず

すず

たち抱っこで離乳食、すごい器用ですね!!!!わたしも椅子を変えたり、時間、味、色々試したんですが、半ば諦めてますw 2口でも良いからゆっくり食べてもらおうと開き直ってますw
    たまーに自分から口を開けてくれると感動しますよね✨おやすみも全然ありですよね💦💦わたしも2日あげて休んで…なんてことしちゃってます💦

• 4月27日
  • ななみ

ななみ

腱鞘炎がヤバイです😭😭
    バンボは圧迫するみたいであまり良くないみたいです😫💦うちも椅子変えないとな〜〜
    私もスプーン変えてみたり味変えてみたりしましたが中々食べてくれずでした😫💦💦
    そうなんですよね♡♡少しでも食べてくれた時にはありがとうって、思うのですが…こればっかりは食べてくれる日を待つしかないですよね😵💔
    全然いいと思います‼️気が滅入るよりはお休みもいれてゆるくやりましょう!私はBFあげてみようかなー?なんて思ってます🙋‍♀️

• 4月27日
  • すず

すず

腱鞘炎!わたしも腱鞘炎なんですよ〜💦我が子が5ヶ月で9キロごえでとにかく重くて…w 朝は両手が使い物になりません!!w 育児中の腱鞘炎は中々治らないですよね💦バンボも…足が太すぎて一回も使えませんでしたw
    スプーンは木のスプーンにしてようやく少しだけ改善された感じで(ほんとに少し!w)
    BFもすでにあげてみました…もう世の中にあるもの買いあさってあげてみたんですが、今のところ唯一キューピーのかぼちゃがまだましかなぁというとこです💦わたしの作ったおかゆは完全にお断りされましたw

• 4月27日
  • ななみ

ななみ

わー一緒ですね😭💦💦
    9キロですか⁉️⁉️凄い‼️‼️
    それは確かに腱鞘炎になりますね😵💔💔
    バンボはムチムチだと長く使えないですよね😱💔足にくっ付いて来ちゃって😂😂
    木のスプーンですか‼️それはまだ試してなかったのでやってみようかな。。
    色々試されてて凄いですね🙌✨✨
    野菜とかタンパク質は何種類くらい食べれるようになりましたか?
    なんか、食べないし新しい食材をあげる気になれなくて。
    1週間は同じメニューです。どうせ食べないし😱😱
    おかゆも中々食べてくれないですよね。
    2回食の離乳食説明会では7倍粥をそのままあげていいみたいなので、一度10倍粥をそのままあげてみようかな?なんて思ってます‼️これも試されましたか?
    友人にも形あるのであげてみた?と聞かれて割と形ある方がモグモグして食べてくれたりするよ‼️と言われました‼️
    BFも食べてくれたら食べてくれたでなんだか、これからずっとBFに頼るってわけにもいかなあですし、難しいですよね。

• 4月27日
  • すず

すず

試みたのは、お粥、にんじん、コーン、トマト、かぼちゃ、じゃがいも、もも、りんご、魚です!!飲み物は、りんご、オレンジ、麦茶です✨まだ食べてくれるのは、にんじんとかぼちゃですかね💦💦お粥とか顔が「にがーい」って感じになってもはや笑えますwww
    わたしも1週間同じのあげてたら親にビックリされましたよ〜ww食べないんで残っちゃうからしょうがないですよね!!!!w
    この前10倍がゆをそのままあげたら顔真っ赤にして喉に詰まったので、あせりました!!まだ流石に無理そうでした〜(ToT)BFって頼り過ぎたらやばいんでしょうか?!

• 4月29日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね(^O^)♪
    飲み物はまだお茶系しか与えた事なくて‼️😅💦
    ただ、最近ソファーでお座りさせて食べさせたらお粥とか物凄い勢いでパクパク食べるようになりました‼️‼️
    途中でコテーンとなったり、遊んだりするので中々キョロキョロしてて大変ですが、少し進歩しました‼️ただ、ソファー良いですが、おかゆとかこぼして汚れます😂😂💦
    人参カボチャ甘いですもんね🎃ただうちの子はカボチャはあんまりだった気がします‼️今日サツマイモあげてみたらパクパクしてました!
    小松菜は苦いのかあまり食べてくれずでした。
    1週間同じメニューになりますよね😩💦💦インスタで大量ストック作ってる人とかどうやって消化してるんだろ?っていつも疑問でした!
    私も今日10倍粥をそのままなんですがあげるときに少し潰してからあげてみたら意外とパクパクしてる!
    と思ったら口の中に沢山溜め込んでてやはりまだ固形は早かったようです😅💦
    どうなんですかね??
    食べないよりは良いのでしょうか??
    BFと合わせてあげてる方もいらっしゃいますしね🤔🤔

• 4月30日
  • すず

すず

おぉ!!!!ソファーでやったら食べてくれたんですね❤︎!わーもうその瞬間「ありがとう!!」って思いますよね!!笑笑 もう汚れてもなんでも食べてくれれば前進だぁ!!!!(o^^o)うちも今週入って、生協(パルシステム)の人参とコーンの裏ごししたやつ、パクパク食べてくれました!初めてあげたんですが、自分も食べてみたら超おいしくて!ww 生協やるなと思いましたw
    今度うちもサツマイモやってみます♩とりあえずBFじゃないものをパクパクしてくれるようになったのはお互い一歩進めましたね(^o^)♩
    今は50グラム完食出来るよう測りながらやってますが、30グラムはなんとかいったかな?という感じです!(人参だけですが…!ww)

• 4月30日
  • ななみ

ななみ

ここ2日くらい用意したの完食してくれるようになりました(^O^)♪
    途中でぐずるので抱っこでひたすら食べる真似をしてますが、完食です★
    とっても嬉しいです😃♪
    生協の人参とコーンですか‼️‼️
    お湯たす奴ですか?そのままあげれる奴ですか??
    美味しそうですね🤗💓
    私はG.W中BF試して味見してみましたがあまり美味しくなかったです…
    いかにも作られた味がして…私はダメでした😭😭💦
    娘もお粥は食べてましたが野菜などはそんなに食べてくれませんでした。
    50グラムですか‼️
    うちはまだ40グラムです!!
    増やしていく場合お粥を増やすのか野菜を増やすのかイマイチ分からないんですが、どうしてますか?

• 5月14日
  • すず

すず

わぁ!わぁ!祝❤︎完食ですね!!!ぐずっても食べてくれたなんて偉い!!
    生協のやつは、温めるだけのやつです!普通に大人の料理にも使えるので、便利ですよ〜★写真つけますね♩
    BFは、予想通りの味ですよね💦

離乳食初期3週目くらいの時に栄養管理士の友人に聞いたら、 50グラムくらいあげても大丈夫だよ、と言われたんですが、もう6週目に入ってて、未だにうちはそんなに食べなくて半分の25gくらいです💦たまーに機嫌がいい時は50g食べますが、週一くらいですね💦
    その友人は、うちと同じ月齢の赤ちゃんがいて、今はお粥50g、その他の野菜など15gくらいらしいです。
    ほんとはおかゆをメインで食べさせた方がいいのかもしれないんですが、我が子はお粥嫌いなので、野菜(かぼちゃ、コーン、人参など)を増やしてます💦とりあえずゴックンの練習だと思って食べてくれるものをボリュームメニューにしちゃってます( ´△`)💧

お茶とかは常時飲んでくれますか?うちは哺乳瓶嫌いでスパウトとかも拒否で…いきなりストローから始めてますが、なかなか上手に飲めません( ´△`)💦

• 5月14日
  • すず

すず

この商品です!ジャガイモはまだ買ったことないです!

• 5月14日
  • ななみ

ななみ

ただまた今日食べなくなりました〜〜😭😭💦笑笑
    気分なんですかね🤤🤤💔
    あまり気にせずゆるーくやっていこうと思います(^O^)♪
    温めるだけ😍😍とても便利そうですね♡写真ありがとうございます😊❤️

そうだったんですね🤗🤗
    うちは今何周目だろうか…食べな過ぎてノート書くのも辞めちゃいました😭😭でも、もうすぐで2ヶ月経ちます!
    今日は15gも食べたかな?という感じです。
    お粥だけで50って凄いですね😍😍✨そんなに食べるもんなんですね🤤🤤💖
    確かに私も保健師さんにまだ食べる練習だから何でも良いのよ!っていう人もいれば果物は甘過ぎて野菜とか食べなくなるからまずは野菜という保健師さんもいれば。って、人によって言うこと違いますよね〜〜😂🙌💦

お茶はスプーンであげるとゴクゴク1番食い付き良いですがスパウト、ストローだとぴゃーあっと出して飲まないです😂😂‼️‼️

• 5月15日
  • すず

すず

食べたり食べなかったりですよねぇ💦わたしもまぁいつかは食べるか…と思い、朝あげたり夜あげたり、野菜だけあげたり…ルールを決めずにあげちゃってますww
    お粥50gとか、夢のような話です!( ´△`)ww
    スプーンであげるとゴクゴク飲んでくれるんですね!すごい!!この時期ってお茶もどのくらい飲んで貰えばいいのか…うちは、ストローマグでもバァーって出すのでどのくらい飲んでるのか??です…💦(。-∀-)

• 5月16日
  • ななみ

ななみ

そうですね♪最近作ったのまたゴミ箱行きばかりで悲しくなります。
    頑張って裏ごししても…って感じなので生協さんの頼んでみようかな。少し楽したいです!笑
    最近おかゆは食べてくれるようになったんですけどね♪
    食べないので新しい食材もチャレンジする気力が無くなってきて…
    最近は裏ごししなくていい豆乳とかヨーグルトきな粉あげてます!
    私も麦茶どのくらいあげたらいいのか気になって児童館で保健師さんに聞いてみましたが特にどのくらいあげたらいいとは言われずでした😱💦
    バァーって出しちゃいますよね😅💦私はおもちゃみたく渡してます(^O^)♪そのうち飲んでくれるかなー?なんて。。
    ただ、洗い物が増えるので最近あげてないです!笑

• 5月17日