※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろ
子育て・グッズ

子どもに過保護すぎるか心配ですか?実母からやりすぎと言われました。どうでしょうか?

息子が子ども園を早く迎えに来てと言うので子ども園に早く迎えにいったり、晩ごはんのメニューを子どもの言われるままに急にメニュー変更したりします。
専業主婦なので子どもがメインの生活は当たり前だと思ってたんですが、過保護ですかね?
実母と話してるうちにやりすぎだと言われたんですが、どうですか?

コメント

ちびっこママ

えいたろさんがお子さんの要望を聞いて困らないのであればメニュー変更とかもいいのではないでしょうか(*^^*)

どうしても無理な時とかお子さんははちゃんと話せば分かってくれたりしますか?♩

  • えいたろ

    えいたろ

    かんしゃくを起こしていつまでも泣くので大変なので、つい要望に答えてしまいます😌

    • 4月24日
  • ちびっこママ

    ちびっこママ

    大変ならきちんとお話ししてわかってもらえるようにしていた方がいいと思います♩
    今日は無理だけどまた今度ねとか我慢することも大切だと教えた方がいいかなと思います(*^^*)
    かんしゃく起こされるのは心が痛むし辛いと思いますが我慢したらえいたろさんが余裕がある時にまた要望に応えてあげる感じで頑張ってください★

    • 4月24日
  • えいたろ

    えいたろ

    わかりました、子どもの言いなりにならないように頑張ります😊
    回答ありがとうございました😊

    • 4月24日
skyg

早く迎えに行っても大丈夫なんですか?

メニューは変えたことないです。そんなのいちいち聞いてられない。。

  • えいたろ

    えいたろ

    今のところ先生には何も言われてないですけど、一度確認してみます。

    • 4月24日
ままり

お子さんは何歳ですか?
園を早く迎えにいく
というのは何時ですか?
晩御飯の急な変更はやりすぎだと
思います💦

  • えいたろ

    えいたろ

    2時にお迎えなんですが1時20分頃行ってます😓

    • 4月24日
ぽこたろ

確かに、全部言われるがまま動いてしまうのは、息子さんがわがままな子にならないかな?と心配にはなります😅
要望を聞かなかった時の息子さんの反応はどうなんですか?🤔

  • えいたろ

    えいたろ

    ものすごくかんしゃくを起こします😰

    • 4月24日
まるまる

お子様メインの生活はいいと思います。しかし、なんでも言うことを聞くのと子供優先というのは少し違うと思います😃
教育関係の仕事をしていますが、我慢を学ぶこともやはり必要だと思います。
もちろん、必要なことはしてあげればいいですし、自分のことより優先するのは愛情が伝わっていいと思います!
でも夕食の献立などは「今日は◯◯作ったし、それは明日にしようね」などと子供の気持ちを大切にしつつ我慢させるのは大事だと思います❤️

  • えいたろ

    えいたろ

    なるほど、我慢を学ぶ機会を与えていないかもです😓
    子どもの気持ちをくみ取った声かけ、参考にさせてもらいます😊

    • 4月24日
deleted user

降園時間の範囲内で早く行くのならいいと思います😊早退、ということだったらやりすぎだと思います(^_^;)
夕御飯も、前もって「なにがいい?」って聞いてあげることはありますが、急な変更はしませんねー!
ママはなんでもいうこと聞いてくれるって勘違いしちゃいますよ!

  • えいたろ

    えいたろ

    たしかに何でも言う事聞いてくれるって思われたらダメですね、これから気をつけます😊

    • 4月24日
かずちお

私もえいたろさんが困ってないならいいと思います🤗
本当に困ることはビシッと「出来ないよ」ということで、お母さんはなんでも聞くわけじゃないと理解すると思います。

  • えいたろ

    えいたろ

    わかりました、どうしても出来ない時は子どもにきちんと伝えていこうと思います😊

    • 4月24日
かずちお

かんしゃくを起こしたから根負けして聞くのは問題だと思います💦

  • えいたろ

    えいたろ

    そうですよね😭気をつけます😢

    • 4月24日