※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

麻疹と風疹の関係、子供たちの予防接種について心配です。感染を避ける方法を知りたいです。

最近麻疹が流行っていて心配です💧
妊娠中の検査で風疹HIが基準値を超えていて抗体がなかったんですが風疹HIとは麻疹も含まれているんですか?
また麻疹は別ですか?

うちには2歳の息子と新生児の娘がおり、息子はまだ麻疹は去年打ったばかりで2回目は小学生になるまで打てません。新生児はもちろん打ってません。
感染が怖いです😭

コメント

りまま

抗体がないのであれば予防接種してはどうですか?
私も妊娠中の検査で抗体が無かったので麻疹風疹の混合ワクチンを打つ予定です。
妊娠中の検査は風疹の検査しかしないので麻疹は別です。
ただワクチンは混合ワクチンが主流のようで、風疹の抗体が無ければ麻疹風疹の混合ワクチンを打つことになると思います。

• りまま

りまま

ごめんなさい。間違えてました。
    はしかが麻疹ですね💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    風疹も16倍でして全くないわけではないけど不十分かなと言われました。予防接種はどっちでもいいけど次妊娠する予定があるなら打ったほうがいいねとのことで2ヶ月での予防接種の時に私も一緒に打ってもらおうと思っていたんですが麻疹もその数値に含まれるなら早めて打ちにいこうと思いまして😂

• 4月24日
  • りまま

りまま

私8未満でした(笑)
    8未満は抗体ゼロということらしいです😂
    打つならMRワクチンで混合ワクチンだと思いますよ!
    どちらかが抗体低いならもう一度検査することもなく打ってもらえると思います。
    病院によっては常に置いていないようなので確認したほうがいいかもです🙆

• 4月24日