※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で未入籍。代理制度手続きのため入籍見送り、出産後入籍すると養子扱いに?出産ギリギリで入籍した方、代理制度手続きは可能でしょうか?

質問です!
只今妊娠8ヶ月まだ入籍はしておりません。
産婦人科から出産一時金受け取り代理制度の手続きのために出産の前に保険が変わってしまうと代理制度が使えなくなると言われて入籍を見送ったのですが、産後に籍を入れると子供は養子扱いになってしまうと言わました。書類上だけの話ですが子供が大きくなった時にかわいそうだとおもい早急に籍を入れようと考えております…。

出産ギリギリで入籍された方、代理制度は問題なく手続きできましたでしょうか??

コメント

ゆめ

1人目が生まれる1ヶ月前に入籍しましたが
大丈夫でしたよ✨

jasmine

出産1週間前に入籍して保険が変わりましたが大丈夫でしたよ!

やーこん

出産2週間前に入籍しました!
代理での名前は私で出していましたが、一時金受取の際、世帯主に振込まれる。と言われました!
緊急帝王切開になったからなのかはわかりませんが、産んでから限度額認定証の申請なども大丈夫でしたよ!

先に入籍しても養子扱いにはならないんじゃないでしょうか?
出生届の父親欄にちゃんと記入すれば養子扱いにはならないと思います。
養子扱いは出生届提出後になると思われます。
私の弟は、出生届を提出する際に父親欄が空白の為、戸籍上の父親欄は空白ででも、一緒に暮らしているのは血の繋がった父親です。(弟とは異父兄弟です)

退会ユーザー

母に電話で聞いてみた所、出生届提出後に入籍すると養子扱いになります。
    その前に入籍すれば子供は養子にはなりません。

• 4月24日