※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
お金・保険

子供の貯金について、毎月の生活費が足りず、旦那の給料が少ないため貯金が難しい状況。妊娠中でストレスもあり、同じ状況の方と話したい。

子供の貯金についてです。。学資保険の定期積立以外に毎月微々たる金額と、旦那のボーナスのときに少しまとめていた分のお金があるんですけど、毎月の生活費が足りな過ぎて、どうしてもこの分を使わざる負えなくなってます。
ボーナス前のこの時期毎回こんな感じでなので、なかなか貯まりません。。旦那の給料が一般的なものよりかなり少なく、「毎月この金額は貰わないと無理だよ!」って金額をいつもくれません。。渡せない金額を言ってるつもりは無いんですけど、本当に難しいみたいで。給料日には毎回私がイライラしてしまってて、そんなのが本気で嫌になったりします。私は妊娠中で、2人目産まれる前に改めて毎月の生活費を見直さなきゃなーとは思ってるんですが。。泣 私が働き始めるまではギリギリの生活でも仕方ないと思わないとストレス溜まるし、でも子供に申し訳ないなーって思ったりもするし。。 同じような状況の方いらっしゃったら、お話したいです。

コメント

けろち

家もカツカツで家計が回らない時子供の貯金を借りていました😭
情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいでした……
ボーナスもないのでどうにかやりくりできるようになるまで1年くらいかかりました💦

• さーたん

さーたん

ボーナスなしでやりくりできるようになったなんて、すごいです。。私には絶対無理です(´×ω×`)(´×ω×`) 見習います!

• 4月25日
sara☆

うちもかなりギリギリです。
子ども手当にもそろそろ手をつけないといけない感じになります。毎日家計簿とにらめっこしてます。
でも、学資はきちんとかけててえらいです!わたしのまわり、貯金もしてなくて学資まったくかけてない人も居たりします。でも外食は好きみたいな。
そんな暮らしの人からしたらかなりきちんとされてると思いますよ!!
2人目が生まれたら、2人同時に保育園申し込むと加点があって有利に入れたりしますし、働けるようになったらしっかり働けば大丈夫です!!

• さーたん

さーたん

自分が親に保険とか何もかけてもらってなくて、行きたい道に進学できなかったんです。。泣 なので子供には同じような思いさせたくなくて。(´×ω×`)
    働けるようになったら今の分も巻き返して貯金できるように頑張ろうと思います。。!

• 4月25日
イッセイ

私もまったく同じです。ボーナス出ないとヤバいです。
学資保険は毎月11000円です。家計簿付けてもボーナス前はきつきつです。社宅なので、家賃は2万ですが、
車のローンもあります。。。
保育園も高かったです。
独身の時みたいな贅沢は出来ないです。とほほ

• さーたん

さーたん

キツキツですよね(´×ω×`)
    社宅羨ましいです。😭 うちは家と車のローンもあるし、毎月支払いだらけでガッカリしてしまいます😰
    自分の親もこうやって苦労しながら育ててくれたんだなーって、今更ながら尊敬してしまいます。泣

• 4月25日