※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
妊娠・出産

初産の初妊婦です。マタニティースクールが開かれない場合、産婦人科で受けられますか?個別の教室はありますか?他の方はどのように学んでいましたか?

初産の初妊婦です。
先程保健師さんの家庭訪問がありました。
色々聞かれたり、制度の説明等がありましたが最後にマタニティースクールについては人が少ないからねー…また開催されるようなら連絡します!と言われました。
私の住んでいる場所が離島のため、妊婦さんが少ないのだと思います。もしマタニティースクールが開かれなかった時は、産婦人科でも受けれるのでしょうか?(´・ω・`)
また個別に教えてくれる教室?のようなものってあるのでしょうか?皆さんどのように妊娠中のことや育児のことを教えていただいてましたか?
分からないことだらけですみませんが教えていただけますと幸いです😶💦

コメント

sooooooo

産婦人科で母親学級あり参加しましたが、産後、特に為になったなと思った事はありませんでした😅💦

ゆー

行かなかったです💦

友達が妊娠 出産って本をくれたのでそれをよんで勉強してました(* >ω<)

妊娠初期から出産までと用意するもの手続きした方がいいもの色々書いてありました(* >ω<)

苺

アプリでの情報収集がほとんどでした😄
母親学級にも2、3回参加しましたが、知ってることばかりでした😅
産婦人科でも、聞けば教えてくれるけど、一から十まで教えてくれるってことも全くなく…
自分で学ばないといけないんだなと思いました😌💕
ママリ、ninaru、mamaeなどのアプリ使っていました😄